※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
家族・旦那

旦那に結婚式を旦やりたいとどう伝えるか迷っています!私たちは授かり婚…

こんばんは〜🌝

旦那に結婚式を旦やりたいとどう伝えるか迷っています!
私たちは授かり婚で今年に籍を入れたのですが
子供ができた際にさりげなく「結婚式やんなくていいでしょ?」と言われてしまっており、その時はお腹に赤ちゃんがいた為考えがあまりながった為話し合いもせずそのままやらず流れてしまいました。コロナの事もありましたし。また旦那自身結婚式にあまり興味がなさそうです😢貯金も満足に無いと思うのもあると思います。

私も子供が先だったし我慢すべき所はするべきなんだろうけどなんか後から後悔しそうで、、、
義実家の集まりでは「写真くらいは撮りたいな〜と思ってるんですけどね」とみんなの前で話してました。

実母からは「長男長女同士なんだからあげたらいいのに〜若いうちしか着れないよ〜」といわれたり、この前の従兄弟の結婚式に参列してやっぱりやりたい🥺と思ってしまいました。

伝えたいのですがなんか恥ずかしくて伝えられません
「今更?」「え?」「専業主婦の癖に」「デキ婚なのに?」とか思われるのが😫笑 しかも絶対男の人興味ないですよね。。。

伝え方としては
「やっぱり後から後悔したくないし、他の人の結婚式に参列する度に自分もやればよかった〜って後悔すると思う」
「パパママ婚もあるみたいだし、ケジメとしてお母さん達のためにもあげない?」
「私の貯金とばあちゃんが私の結婚式用の費用に貯めておいてくれたお金で払うからお願い😞」←多分旦那が嫌がると思いますけど…
後は実母や義理のお姉ちゃん達に相談してそれとなく仰いでもらうww
などなどかんがえております。

ん〜〜😞難しい!!
同じ境遇だった方やアドバイスがあればコメント頂けると幸いです📝

コメント

はじめてのママリ🔰

入籍後1週間で妊娠発覚、出産して娘が1歳過ぎくらいになって挙式の予約をしました😂
最初は全く話にも出ておらず、いつか出来たらいいね〜程度の会話しかしてなかったです💦😳

ただ、インスタの広告で挙式場の演出が出てきて、私が一目惚れして夫に話したのがきっかけでした😳
多分その時私から言ったのは
「めちゃくちゃ可愛いから結婚式挙げたい!むしろ見学行くだけでもいい!」
みたいな本当その場のノリでしたよ🌸😊

結果的には見学に行って、一目惚れした演出も見せてもらって、プランナーさんの後押しもあってその場で即契約でした😂💓
見学までいければこっちのもん、、というのは言い方悪いですが、プランナーさんは大体営業上手なのでとりあえずご自身のやりたい意思とどんなものなのか分からないから見学だけでも!で押し通すのもありですね🌸

• しらす

しらす

コメントありがとうございます😇

私もインスタで#結婚式 とかでめっちゃみてるし、広告みてもいいなあ〜って思ってた所何です🤣
    長女さんが1歳の時に挙げられたんですね!やっぱり子供が居ると準備とか挙式中も大変でしたか?(ᯅ̈ ;)

そう、そうなんですよね!
    親族だけの結婚式でもいいから話だけいってみようよ〜ってノリで行くのもアリか🏃‍♀️

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の時にちょうど挙式だったので、娘にはリングガールお願いしましたよ😊💓
    打ち合わせも子供がいることは考慮してもらえましたし、今はオンラインでの打ち合わせも可能なので(コロナのこともあって)、子持ちには優しいなぁと思いました😳笑

あとはサイトのゼクシィや挙式場の紹介サイト経由で見学予約すればクオカード貰えたりもしますし、フェアで無料のコース(少量)とかも食べれたりするので、それ目当てで行ってみようよとかでも良いかもですね😊

男性って最初から責任を負わせるような発言というか、逃げ場をなくすような場に立つと逃げ出したくなる人も多いようなので、切り出すときはあくまで軽いノリで言って現地で担当プランナーさんと畳み掛けるのが一番良いと思います🤣💓💪

ちなみに値切り交渉などもしてる方多いですし、色々な挙式場見に行って見積もり出してもらってそれを基に交渉する方は多いです!
    私は時間なくて本命だけ行って即決してしまいましたが、もし行く機会があれば本命は最後に取っておいて、何ヶ所か別の挙式場で見積もり貰っておくと使えますよ✨🐱

• 12月4日
  • しらす

しらす

リングガール😍
    めっちゃいいですね!!
    リングボーイやってもらいたいな🤍
    オンラインで打ち合わせは交通費かからないしとてもいいですね♩

フェア行くのも楽しそうだなぁと思ってたんです♩
    頑張って誘いたいなあ〜
    たしかに男性はプレッシャーに弱いからなぁ😿

見積もりもらうの大切ですよね!
    オンラインで軽く見積もってみたりしたんですよ👀したらますます結婚式したくなっちゃいました笑

• 12月4日

入籍後すぐ妊娠したので、上の子産まれてから1歳くらいのときに家族婚にしましたよ!
みんなで旅行も兼ねて沖縄にいきました。

• しらす

しらす

コメントありがとうございます🌝

家族婚どうでした?^_^
    旅行もいいですね〜リゾートに行かれたんですか?🌟

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではないんですが、"親への感謝を伝えたいしケジメとして結婚式挙げたい"って言われた側です!
あぁ、そうだよなーって納得しました🤗
小さな結婚式ってのがあるらしく、後輩が安く挙げられるんですよーって言ってたので良ければ調べてみてください💗
ちなみに私なら、子どものお披露目会も兼ねて結婚式しない?ドレスやっぱり着たいし親にも見てほしい!って言うと思います😁‼︎

• しらす

しらす

コメントありがとうございます😊
    息子さん同い年だあ〜👶🌟

そうだったんですね♩
    小さな結婚式!調べてました!
    安いんですね!
    めっちゃくちゃいい誘い文句🥳
    ありがとうございます🌟

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとだー🥺💗
    しかも1人目ーーー‼︎
    5ヶ月だと離乳食が始まる頃ですかね😁?

ドレス着れたら結婚式挙げなくてもいいわー派だったけど挙げてよかったって思うので是非挙げてほしいです🤗✨
    旦那様の説得うまくいきますよーに!

• 12月4日
たべっこどうぶつ🪿❤️

ブライダル業界で働いていました!
パパママ婚多かったですよ♡
私のお客さんで一時期パパママ婚の方が多かった時期もありました笑

世の中のだいたいの旦那さんが結婚式に興味ないと思うので、どうしてもやりたい!でいいと思いますよ!
自分達で自分達の大切な人を呼んで一斉に集まる機会なんて結婚式ぐらいです☺️お葬式は自分がいませんし...

また、友達は授かり婚で結婚式いつかはする!と言ってましたが時期に2人目が出来、バタバタしてるうちに結局何年も経って出来なかったと後悔してると言ってました。
お子さん小さいですし、全然遅くないと思いますよ!

• しらす

しらす

コメントありがとうございます😻
    お返事が遅くなってしまいすみません😿
    ブライダル業界にお勤めだったんですね♩

やっぱり男の人ってそうですよね🤣
    ぐいぐいいかないと…笑
    因みに質問なのですが、生い立ちムービー?って絶対に流さなければいけないのでしょうか?😭

• 12月4日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

もう結構前の事になりますが、プランナーしてました✨ので色々わかる範囲で答えますよ☺️

私も式あげましたが主人も私がやりたいからやる、というスタンスでしたが、いざやるとやってよかった!と言ってました☺️
    流さなくて大丈夫ですよ✨
    流す方が多いのは事実ですが、決まってるわけではないので✨
    私はオープニングムービーは流してないです!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

先日結婚式しました💒
元々は結婚式はやらなくてもいいかな〜とか思ってましたが、やっぱり一生の思い出に残る素敵な体験をしたなと思います😊💓

パパママ婚の方が、子どもに注目がいくので良いですよ😂✨誓いのキスとか恥ずかしくて嫌だったんですが、子どもができたので、子供の頬にキスをする演出にしました🙌🏻

ゼクシィで式場見学を○件以上すると数万円分の商品券が貰えるキャンペーンがあります。それにエントリーして、育休中で暇な自分と赤ちゃんでたくさん見学しました!気に入ったところは後日旦那も連れて行って、そこで挙げることを決めました🥰

式場では無料でコース料理を食べることもできます。ゼクシィから商品券もらえるし、ランチ代も浮くし、式場見学は楽しかったですよ!別の式場で貰った見積もりを見せると、みんなそれより安い金額まで値引きしてくれます笑

ちなみに私は招待客20人の少人数婚で、手出し30万円ほどでした!

• しらす

しらす

コメントありがとうございます😊🌟
    お返事が遅くなってすみません😢

いいなあ〜🤍まさに理想です😍😍子供の頬にキスとかリングボーイとか憧れます🥳

ゼクシィのサイトからエントリーすればいいのですか??
    すごくいい情報をありがとうございます😊🌟
    コロナもだいぶ落ち着いたしお出掛けがてら行きたいなあ(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪
    てか絶対いくに決定しました笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ゼクシィ ブライダルフェア」とかで検索したら一番上に出てくると思います!

うちの子も歩行器に乗ってリングボーイしました💓大泣きでしたが、それはそれでかわいかったです🥰

ちなみに個人的な所管ですが、ブライダルフェアは
    ○話を聞くだけ
    ○商品券の特典あり(ゼクシィから貰えるものとは別に、式場から貰える)
    ○結婚式のコース料理無料試食
    の3パターンがあります。

赤ちゃんが泣いたら落ち着いて食べれないから…と商品券コースで予約することが何度かありましたが、たいてい貰えないです。笑
    自分から「商品券ください」なんて恥ずかしくて言えないので、泣き寝入りしました😭💦

なので、コース料理試食会をおすすめします!赤ちゃんが泣いても式場の人が必ず相手をしてくれます😊✨

• 12月4日
  • しらす

しらす

歩行器に乗ってですか👶🌟
    なんと微笑ましいんでしょう😭❣️

3パターンあるんですね、、、
    確かにww図々しくて言いづらいですよね🥺笑
    美味しいもの食べれるし無料試食会がいいなぁ😎笑
    母連れて子供と3人でもいけますかね?笑
    ですよね!この前初めて結婚式に招待されたんですが式場の方の配慮が神でした✨✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様も一緒でも問題ないと思いますよ!式の当日は、新郎新婦の両親も、その他の招待客をもてなすホスト側という位置付けのようです。座席表でも新郎新婦と両家両親は敬称なしで記載されており、そんなこと全然知らなかったのでびっくりしました😳✨

ですので、やっぱりホスト側のお母様も、式場選びに参加するというのはOKだと思います!

• 12月5日
  • しらす

しらす

調べてくださったんですか??
    ご親切にありがとうございます😭💗
    私も知らなかったです!😇
    せっかくなので母も誘ってみようかなと思います\ ♩ /

後は旦那を説得しよう〜
    今日はお台場にお出掛けしたんですが疲れて言えなかったので明日の義実家のすき焼きパーティで行ってみようかな〜

• 12月5日