※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
妊娠・出産

流産後の手術選択についてご相談です。自然排出待たずに手術しても良いでしょうか。

流産▶︎自然排出と手術について

ご経験がある方、辛い事を思い出させてしまい
申し訳ございませんが教えていただけますと幸いです

8週にて成長(大きさ)が十分ではないことと
心拍数が確認出来ないことから流産宣告を受けました

病院の先生からは2週間待ち、自然排出がない場合は
手術をしましょうと案内がありました

ただ、ネットやこちらの掲示板でも色々見させて
いただきましたが、自然排出した後に手術になる場合が
あることや大量出血で救急車を呼んだことがあるなど
色々な情報を目にして、

本日宣告より1週間後に病院に行き、手術したい旨を
先生に伝えました

先生からは『もう手術したいと思うの?』と言われ
自分の選択はおかしいのかと思いました
(結局手術日は予約しました)

前置きが長くなりましたが

自然排出を待たずに手術を選択する事は
間違っているのかご指摘くれないでしょうか

手術した場合、子宮を傷つく可能性もありますし
自然排出を待った方が良いのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は手術をお勧めします。
手術を待たずして、自然排出してしまい、結局手術が必要になりました。

自然排出はこちらの都合良くできるわけではないですし、仕事等していたら落ち着きませんよね。

手術したいと思うことは自分のため、赤ちゃんのためにも悪い選択ではないと思います。

はじめてのママリ🔰

主さんと同じく8週で流産確定、10週で手術をした者です。
私は手術日までに自然に排出されてしまったら持ってくるように言われてました。
私の病院は手術一択といった感じでした。
排出することなく当日を迎えたのでそのまま手術を受けました。

自然排出でも、完全に全て排出されることがない場合があります。
その場合には結局手術が必要になるということです。

なので病院と先生の考えによると思います。
おそらく先生の言葉は、他にも手術の予定が入ってたりして、その中で予定を早めたいと言われたことが予想外だったのかなと思います。
あまり気にすることないと思います。

ママリ

私は流産からの自然排出でした。

私は普通に生理のように出血してそのまま出てきました。
自然に出てきても子宮の中に残っているものがあれば処置が必要と言われていました。結果、きれいに出てくれたので処置はせずでした。

やはり自然排出のほうがダメージは少ないのだと思います。

ですが「いつ出てくるのだろう」と待ち続けるのもつらいですよね。手術したいという気持ちはおかしくないと思いますよ。

ママ

自然流産から手術しました。昨年のクリスマスごろに心拍確認しましたが、その3週間後の検診で心拍が止まっており稽留流産の診断をされました。
その病院でも手術は可能でしたが、医療保険等の関係により他院での手術を希望して、その足で他院を受診し、翌日に手術しました。

自然排出を待つ病院も多いと思いますが、私は以前の流産でも自然排出されなかった事と、それにより悪阻症状が続いた事があり早急な手術を希望しました。
でも先生は嫌な顔せず紹介状を書いてくれましたよ。

自然排出した友人の話を聞くと痛かった、不安だったと言っていたので私は手術して良かったと思います。

30分くらいの手術とはいえ全身麻酔ですし、信頼できる病院で手術するのがいいと思います!

ぷにすーちゃん

私も手術一択でした。

大量出血する人もいるから、甘く見ない方がいいと言われました。

いつ出てくるのかとソワソワするより、早めに手術を受けられた方がいいと思います。

手術受けてその日に退院して、次の日には仕事に行きました。
身体の回復は早かったですが、心の回復は時間がかかりました。

今はとてもお辛いと思います。
無理なさらないで下さい。

はじめてのママリ🔰

私は手術しましたー!
先生に自然に任せるのと手術するのと、どちらが多いですか?って聞いたら半々ですね!って言ってました😃
仕事してるなら尚更、いつ出血するか分からないし手術のほうがいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

今、同じ状況で、自然排出を待っています。ほとんどの方がきれいに出てきてくれるよ、と。
先生は手術のメリットは日を決めれるという事だけ…と言ってました。なので、私はひたすら待ちます…もちろん希望すればすぐ手術の手配も出来るよ、と。
職場も今月は心も身体も休めてくださいと言ってくれてるので
赤ちゃんのタイミングを待っています😌突然の大量出血についても先生に聞きましたが、まだ8週で赤ちゃんも小さいのでそこまで大量にはならず、生理くらいの量かなと言われたので…
ただ年末になるので、やはり二週間くらいを目安にして、それでも出てこなければ手術にしますか?と言われています。どちらにせよ、ご本人が納得される形をとるのが一番です✨✨✨

みくろ

私は去年の夏に流産→自然排出になりました。
まだ流産確定って感じでは無かったので(自分の中ではもうわかってました)次の受診で今後決めましょうというタイミングでした。
自然排出する前は生理2日目みたいな出血が始まって、仕事中だったので、ここで大量出血始まったらどうしよう💦と結構不安でしたが、先生から、一人目を帝王切開してたので手術で子宮が傷つく場合があるからとなるべく自然排出が良いかな…って言われてました。
その後の診察ではキレイに排出されてるから手術は要らないと言われました☺️
ただ、排出後の子宮収縮剤がかなりしんどく、結局3日間位超絶重い生理痛みたいな感じで寝込みました😱手術だったらそれはあるのか無いのかわかりませんが…

きむら

コメントありがとうございます

色々なご状況や心情等お聞きすることが出来て、頭の整理が出来そうです

旦那とも話し合って気持ちよくお別れ出来るようにしていきたいと思います

本当にありがとうございます