※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
子育て・グッズ

義弟の子の発達について心配しています。障害の可能性があるか気になります。

何か障害の可能性はありますか?
•滑舌が超悪い
たまご→たーご とかで何言ってるのか分からないことが多いです。
•手が小さい
個性ですかね?年長の男の子ですがうちの娘と同じくらいです。
•嚥下障害?
食べ物を詰まらせてよく吐くそうです。

義弟の子なんですが、この子大丈夫?って思うことがよくあります。でも男の子はこんなものなのかな?とも思いよく分かりません。
夫側に発達障害の従兄弟とかちらほらいるしそういうのは遺伝するみたいなので心配です。。

コメント

ママリ

保育士をしています!
舌の動きか上手く出来ずに嚥下できなかったり、滑舌が悪かったりするんでしょうかね?
歌を歌う、舌.口の体操をすると良くなる子もいます😊

げっそー

全く知識はないですが男の子だから…という事はないと思います😔
手が小さいのは個性かな?
滑舌が悪いのと食べ物詰まらせちゃうのは舌の発達とかですかね?🤔