※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が育休後、ボーナス支給時に社会保険料が引かれない理由は何でしょうか?

男性の育休明け?の社会保険料について。どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
主人が
10月1日から10月31日まで育休を取り、11月1日から復帰をしています。会社の締日は毎月15日で同月の末日が給料日です。

この状態で12月頭に支給されるボーナスの社会保険料が一切引かれていないのはなぜなんでしょうか?

コメント

ママリ

旦那さんは10月分の社会保険料が免除になるってことですね。
12月のボーナスから引かれてないのは間違いですね💦
何かの手違いだと思いますので、週明け事務の方に伝えた方がよいかと😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?💦週明けには振り込まれるので返すの嫌だなぁ(‪ᯅ̈)(笑)

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

おそらくですが本来は10月分の保険料を11月末支給の給料から徴収するところを免除の設定にしたと思います。
    なので社会保険料の設定みたいなものの解除が間に合わなかったのかもですね。
    (給与のことは分からないので間違ってたらすいません)

返金と言われるか、次の給料からボーナス分も併せて引かれるかのどちらかかな😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ?っと思って今確認したらボーナスは既に振り込まれており、明細をみたところ10月と11月が免除されてました。おそらく9月29日に産んだので30日から育休ってことになってる?ので翌月で引かれてるんですかね?

10万くらい変わるから12月末から数日だけもう一度育休とってくれないかな……(笑)

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

会社のシステムや手続き上間に合わなかったとかですかね🤔
私の会社も1、2ヵ月だとシステム上間に合わなくて後から徴収や返金があったりします😃
後々精算されるとは思いますが、一応問い合わせたほうがいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!問い合わせするよう伝えてみます

• 12月3日