※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
ココロ・悩み

言語発達遅滞と自閉症の傾向がある息子を持つ母親が、療育施設の選択に悩んでいます。幼稚園の集団での支援と個人での支援、どちらが良いか不安です。経験やアドバイスを求めています。

デリケートな質問ですみません。

言語発達遅滞で療育に通っているお子さんをお持ちの方、
通い始めてからお子さんにどんな変化が見られましたか?

K式の検査を受けた息子が言語発達遅滞と自閉症の傾向ありと診断されました。
単語はママ、あった、まー(ばー)のみで発することができる音の域がものすごく狭いです。
言語発達も認知も境界域で、ある程度の指示は通りますが基本的に一方通行です。

4月からはプレで幼稚園に入園予定です(園長先生に子どもの事情は話してあります)
早期療育を希望しており、受給者証の申請途中です。

療育施設は週1回1時間、個人でみてくれるところを第一候補にしていますが
息子のように言語発達遅滞や自閉症グレーの子は幼稚園や保育園のように長い時間集団でみてくれるところの方がいいのでしょうか😣?

子どもの障がいや個性に対しての悲観はなく、親としてどういう選択をしたらいいかわからないことに不安があります。
どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスや療育に通う前後のお子さんの変化を教えていただけると嬉しいです。

コメント

るるな

うちの長男が言語発達遅滞で幼稚園と療育に通っています。診断は3歳半すぎてたのでこまめさんのお子さんには当てはまらないかもしれませんが💦

発語が遅く2歳代は単語、3歳過ぎても2語分が多かったです。うちは市がやっている月2回の個別療育と幼稚園を週2〜3日(発達が遅いので幼稚園側から提案されました’)を半年程続け、今は預かり型の集団療育に週3、幼稚園週2で通ってます。
まずは個別療育で先生(大人)との関係性を築いてから発語を促しましょうと心理士の方から言われました。発語が増えてきたので、お友だちとの関わり方を学び、発語を増やすのを目的に集団療育に移行しました。ちなみに幼稚園通ってますが、お友だちとは遊ばず、1人遊びがほとんどです。関心がないというより1人が好きってものあります。

同じ年齢の子のようにはまだまだ話せませんが、前よりも意思疎通しやすくなりましたし、こどもが出来ることが増えて親としても嬉しくなることが増えました(^^)私も不安や落ち込むことはありますが、成長は後退するのではなく右肩上がりなので、希望と期待を持ってすごせばいいと教えてもらいました😊

  • こまめ

    こまめ

    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    市で個別療育を開催されているなんてすごくいい居住地ですね😭しかも2回も!
    預かり型の集団療育と幼稚園を併用されているのですね。
    るるなさんの息子さんと同じような感じで療育と幼稚園の併用を考えているのですごく参考になります🥺

    段階を踏んで個人のいいところを伸ばしていくのですね。個別療育も集団療育もどちらもメリットがあるのにより良い方法を1回で探そうと必死になっていたことを少し反省します😅
    療育を始めてからの成長もみられるようでますます早く療育に連れて行きたくなりました🥺

    またなにかあればこちらで質問させてください😣🙏

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。過去の質問ですが見ておられますか?
    うちの息子も言語発達遅滞で今STに通ってます。
    その後お子さんはどんなかんじでしょうか?良かったらお返事頂けると嬉しいです😊

    • 12月18日
  • るるな

    るるな

    こんばんは!1年前の質問なので、1年間の変化ですが…

    息子の発語は伸びてきており、頭の中で考えて答えることができるようになったと感じています。まだ同年代の子と同じような理解力はありませんが、会話は成り立つようになり、質問にも答えられるようになりました。先日発達検査を受け、言語面はまだ3歳代と言われましたが、以前は検査も十分に受けられるだけの集中力も落ち着きもなかったので、これだけでも成長しました(^^)

    ちなみに夏に引越しをして、幼稚園転園と療育先も変更しました。今はとりあえず加配なしで、週5幼稚園、週2で個別療育に通ってます。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨そうなのですね😌✨
    成長が見られてすごいですね!!😊
    うちの子も言語が一年遅れです💦
    簡単な会話は大人とはできるようになってきても、同年代の子と会話ができずです😩💨

    ちなみに診断名はそのまま言語発達遅滞でしょうか⁇✨うちの子は言葉以外にも気になることがあって
    発達障害の診断に変わるのかなぁ.,などと不安です☹️☹️

    • 12月18日
  • るるな

    るるな

    うちは言語面は3歳代で、あとは年相応、もしくは少し遅れている状態で全体的に1年遅れと言われています。
    今のところ言語発達遅滞ですが、対人関係が弱いのと少しだけ音が苦手(感覚過敏)があるので、個人的には今の診断に、自閉症スペクトラム等付け加えられるのかなぁと思ってます。来年年長で就学が見えてきたので、主治医ともよく話したいなと思ってるところです。

    • 12月19日
みぃママ

うちの下の子が今発語が「はい」だけです。
1歳8ヶ月から療育には通ってますが、その頃は発語無しでした。
私が見る限りはあまり自閉傾向が無いように思いますので、障害があれば知的かなぁとは思ってます。(私の勝手な判断ですが)
療育に通い出して劇的に変化は見られませんが、やっぱり人とのやり取りがかなり成長しました。
例えば要求も前ならその物だけを見て泣くだけだったのが、今は私を見ながら指差して「あぁぁぁ」と言います。
少しずつですが前進はしてるので、今は様子見中です。
うちは幼稚園に行くと必ず伸びるタイプと療育先では言われてるので、来年の満3歳から入れる予定です。

  • こまめ

    こまめ

    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    子ども同士同学年ですね!
    2歳前から療育に通われていたこと、素直に羨ましいです🥺
    発語ゼロから『はい』が言えるようになってすごいですね!!
    やりとりにも成長が感じられると聞いて期待が高まります🥺
    息子は自閉の影響か視線があいにくく物を要求する時は物ばかり見てなかなかこちらをみてくれません😂
    今の生活で困っているわけではないのですが、お友達や家族以外の人ともスムーズにやりとりができたらいいなと思っています。

    幼稚園入園後の変化も楽しみですね😊
    またなにかあればお話しさせてください🥺

    • 12月4日
  • こまめ

    こまめ

    連続ですみません🙇🏻‍♀️
    おうちでどのような声かけをしたらいいかアドバイスありましたか?
    もしあれば教えていただきたいです🥺

    • 12月4日
  • みぃママ

    みぃママ

    とりあえず何かして欲しい時に持ってきて、「あぁ、あぁ」と言うので、例えばプラレールの電車を繋げて欲しかったら「つけて!ね。」としたいことを言葉にしてあげたり、後は何かある毎に私が笑ってみたり、やり取りの中に日常で出来ることを取り入れてます。
    あまりこれをやらなきゃとか気負ってたら親もしんどいので、私はゆるーく自分なりにできる時にやってる感じです。

    • 12月4日
deleted user

言語発達遅滞で小児リハビリに11月より通ってます😊
個人の療育です。
発語を促すために、理学療法(体を動かしながら発語を促してもらう)、作業療法(手先を動かしながら発語を促してもらう)、言語療法と全て行ってます😌
1ヶ月で凄い話すようになった、良くなったとそれぞれ先生方に褒めて頂きました🥲
最初はモニョモニョ何か言ってるみたいだったのに、今はちゃんと言葉を真似したりする!と言われました😊
2人の先生がつきっきりで息子と遊んでくれるのでとても嬉しいです!!
ちなみにうちも4月からプレに行きます😊

  • こまめ

    こまめ

    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    息子さんと同級生ですね😆
    11月から通われている個人療育は内容がすごく盛りだくさんですね!週何回で一回の時間はどのくらいでしょうか?
    理学、作業、言語と全て繋がっていることに驚きました🥺
    おうちでできる声の掛け方など何かアドバイスはありましたか?
    1ヶ月ですごくいい刺激が受けられたのですね😆息子も早く療育に通わせたいです😂

    プレ入園後の変化も楽しみですね😊

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言語と理学は毎週1回入っていて、作業は3週間に1回くらいです😆
    一人の先生が息子とマンツーマンで遊んでくださり、もう一人の先生は一緒に遊んだり私に色々アドバイスやお話してくれます☺️

    • 12月4日