※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

倉敷市で保育園を探しています。仕事復帰後の保活時期を教えてください。

8月に出産後、一年後に仕事復帰をする予定です。
岡山県倉敷市在住で西阿知、老松、倉敷中心部近辺で8月から年度途中の保育園の入所を希望しています。令和4年2月21日以降に随時受付とHPを見ると記載されていたのですが、見学や提出物の準備など具体的にどれぐらいの時期から保活を始めるべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

その辺りは結構激戦区と聞くので途中入所厳しいかもしれません😂
8月に0歳児クラス途中入所ってことですよね?
今年は何か0歳児が多いってききました。(同じ倉敷ですが地区が違うのでちょっと異なるかもですが

4月入所が今申し込み終わって2月に発表されるので
4月以降に動いた方がいいのかな、と思います。
ひとまず市役所に電話して自分の点数とか流れとか聞いた方がいいと思います。
(流れだけ聞く分には今から聞いてもいいとおもいますが
令和四年度の傾向とかはまだわからないと思うので)

倉敷市は第五希望までかけるので
私は7件くらいは見学にいきました

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

激戦区とは聞きますが、それに加え0歳児も多いのですね💦

初めての子供で勝手がわからないのでとても参考になりました😄

年明けにとりあえず市役所に行き4月から動けるように備えたいと思います!

• 12月3日
sk

私も夏に出産しました。
倉敷中心部の保育園を希望しています。
私も当初は1年育休予定でしたが、職場に途中入所が難しく復帰できない方がいたりして、4月入所で希望出しました。1歳前の復帰は不安ですが。
そして、来年度0歳児多いんですか。

私も保育園、乳児園含めていくつか見学しました。聞いた所によると早いところでは6月くらいに0歳児の途中入園埋まるみたいです。乳児園になんとか入園できてる方もいるみたいですが遠い場所だったりすることもある様です。

上の方が言われてるように、市役所で話聞いたり、見学されてみるのもいいかもしれません。ただ、コロナが流行ったりすると見学断られる可能性もある様です。

ゆっくり子どもの成長みながら、育休を楽しみたいですよね。保育園入りやすくなればいいのに。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

同じ夏産まれなんですね😊
    早めに復帰されるとの事でお疲れ様です!

中々厳しい感じですね..

岡山ワーストですもんね💧

• 12月3日
⭐︎

私もゆっくり成長みたかったのですが、色々諦めてもう保育園いれました🙄🙄

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

辛いですね😮‍💨😮‍💨そういう方多いんでしょうね💦

• 12月4日