※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに悩み、負担を感じています。

6ヶ月健診のアンケートを書いて落ち込みました。
「もう二度と産みたくない」、「イライラしやすい」、「負担が大きくて疲れる」、「育てにくい」などマイナスな選択肢ばかり選んでしまいました。
母親に向いてないことを改めて思い知らされた感じがします。

今日もギャン泣きする子どもに何回も怒鳴ってしまいました。

全然子育て慣れないし、楽しさもわからないです。
子どもには申し訳ないですが、こんなことなら産まなきゃよかったです。

コメント

るん

ありますよね。私は1人目完全にノイローゼでした。
妊娠期間よし!産まれたら頑張ろう!と思いつつも
実際は本当にしんどくて私も向いてないなと思ってましたよ😢
頼れる時は周りを頼って1人になることも大事です。
あとは溜め込まずしんどい時はしんどいと伝えて下さい😣

  • ママリ

    ママリ


    1人になりたいです。義実家に預けるのは実母が反対するのでどうしようか悩み中です。

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

そう思うことを隠して我慢する方が後々大変なことに繋がるので
言いづらいけどちゃんと保健師さんに伝えられるのは良いことですよ^ ^
マイナスなことを思ったことない母親はいないです。
吐き出せる場所、相談できる場所を見つけることが大切だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    なんか自分が最低な母親だなって思ってしまいました。定期的に話を聞いてもらおうと思います。

    • 12月3日
かゆ

わかります、すごくわかります!娘が1歳過ぎまで本っ当に辛くて、産んだ事を後悔したり、怒鳴ったり…正直いまもそう思ってしまう瞬間もあります。

毎日やることだらけで、何で泣いてるのかも分からない事も多く、本当に大変な時期だったと記憶します🥲
私も子育て全然慣れないし、楽しくない、母親向いてない…と来る日もくる日も思っていました。
ママリを見て、みんなもっとちゃんとやってるのに、楽しそうなのにって思ったり…。

まとめて眠る時間は取れていますか? 私は眠れていない時によりマイナス思考になってしまっていました🙃💦
市の子育て支援施設や、周りの保育園での一時預かりがあれば利用するのもいいと思います。
大変な中に、更に新しいこと(市のサービスを調べたり、電話したり)をするのも負担だ!と思って当時はなかなか頼れませんでしたが、もっと家族に甘えて、早く周りに頼れば良かったなと今では思います。

頑張りすぎないでくださいね。!

  • ママリ

    ママリ


    わかって頂ける方がいてホッとしています。毎日辛いです。子育てを楽しむ余裕なんか全くないです。

    今まで調べる気力もなかったですが自分のために少しずつしてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月4日