※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
妊娠・出産

妊娠中に閃輝暗点になった経験があり、産後はなかった。2人目妊娠中に1回経験。検査が必要か悩んでいる。脳の病気とも関連があるとの情報も。

妊娠中に閃輝暗点になった方いますか??

1人目妊娠中に初めて閃輝暗点になりました。偏頭痛があり、3.4回なりました。眼科行ったら妊娠中にありますってだけで薬もないし、産後は一度もなってません。
2人目妊娠中の今は1回なりました。

調べると脳の病気とも書いてあるし…
産後に閃輝暗点ならなくても妊娠中でも一度なったら検査したほうがいいですか??

コメント

サンシティ

こんばんは!まさに昨日の夜、今日の昼間の2日連続閃輝暗点になり、寝込んでいました。。私は今33歳ですが、小6からのおつきあいで眼科にも内科にも行きました。閃輝暗点の原因は、脳の血管の攣縮によるものと言われてリラックスした時にふと脳の血管の血流が良くなり起こると言われました。
私も今33週の妊婦です。こればかりはいつ起こるかわからないので、カロナールで鎮痛するしかないと思っています。あとは寝て休むしかないですね。。
CTとかも閃輝暗点が起こってる時に取らないと意味がないようです。

• こあら

こあら

小学生の頃からあるんですね…辛いですね…。
    血管なんですね。脳って聞くとやっぱり怖いですよね(><)

私も閃輝暗点起こった時は休みます。
    いつ起こるか分からないからCT撮るのも難しそうですね(><)

• 10月18日
aiko0719

私は3年前から時々なっています。
過去に事故にあったのもあり、ずっと脳のレントゲン等とっていましたが、
5年ほどとっていなかったので、とても不安になり母も心配して脳外科の先生に相談してみました。
その先生曰く、妊娠中にレントゲンとってまで調べることはない。
すぐに偏頭痛だけがあるようなタイプはあまり重症ということも少ないので、本当に気になったり頻繁になることでもあれば、産まれてから調べてみてもいいとは思う。
閃輝暗点はなる人も結構いるし、他に症状がなければあまりそこまで心配することはないよ。
とのことでした。

でもなるとすごく怖いですよね!
私もいつももしこのまま目が見えなくなったら、、、とかすごく心配で調べまくってます。
産婦人科でもレントゲンとりたいです!と質問しましたが、多分閃輝暗点ならレントゲンとるまでしなくてもいいのでは?といわれました。
でもとっても気になるので、出産したら調べに行くつもりです!

• こあら

こあら

今回の妊娠中はまだ1回しかなってないので頻繁ではないのですが脳って聞くと不安になります(ーー;)

そうなんです!このまま目が見えなくなるのかなとか心配になります。
    私も出産したら調べてみようかな…怖いですよね(><)

• 10月18日
がっぱやー

私も1人目の時になりました‼︎突然目を開けておけないぐらいチカチカしてその後しばらくすると激しい頭痛…最悪でした(>人<;)
産婦人科で相談しても様子見しか言われず、ひたすら我慢でした💦
2人目の時も不安でしたがなりませんでした。原因も分からず不安ですよね(>人<;)

• こあら

こあら

チカチカして一部分だけ見えなくなりませんか??
    私も頭痛がありました…(><)

• 10月18日
  • がっぱやー

がっぱやー

なりました‼︎運転中になったことがあって治るまで路肩に停まってました💦
    私はなったらすぐに寝て頭痛をやり過ごしてましたよ(>人<;)

• 10月18日
tanpopopon

私は中学生の時によくなってました😵その後ずーっとなかったので、思春期でホルモンが乱れてたからかな?とおもっていたのですが、妊娠中に1回、産後5ヶ月くらいまでに3回なりました…😥
今回のも私においてはホルモンの乱れが関係してるのかな?と思ってます😅

目の前がチカチカしてスッゴい気持ち悪いですよね😵

• こあら

こあら

ホルモンの関係は初めて聞きました(><)
    脳の血管とかって調べるとでてくるのですが眼科では妊娠中よくあるとしか言われず…。

チカチカしますね!!
    一部分が見えなくなるので気持ち悪いです(><)

• 10月18日
  • tanpopopon

tanpopopon

チカチカし始めると、キタキタキタキタ(。>д<)ってなりますよね😅

調べるとホルモンの関係だとも出てきますよー「閃輝暗点 ホルモンバランス」ででてきます☺
    あと、水分不足の時もなりやすくなるようです😵

• 10月18日