※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

無頭蓋症と診断されました。中絶を選ぶ人が多い中、妊娠を続けたい気持ち。中絶を選んだ理由について知りたいです。

今日、やはり無頭蓋症だと診断されました。
現段階の気持ち的には中期中絶するにしても満期までいって生まれたとしても亡くなってしまうのには変わりないので、生きている限り妊娠を継続したい気持ちです。
ママリでもインスタでも大体の方が中絶を選んでる方が多く見受けられます。
ただ単純な質問なので重く受け止めて欲しく無いのですが、中絶を選んだ理由とかありましたら聞きたいです。

コメント

姉妹mama

あたしも、初めての妊娠の時14週で無脳症の診断されました🥲

とても、辛いですよね…。

あたしの通っていた産院では、診断されてからその日のうちに、中絶の手術日を決められました。
なので、産院にもよるですかね?
あたしは、無脳症=中絶で諦めるしかないと思っていました。

14週なので、中絶というより普通に促進剤で出産をして、死産届も出しました。

• なち

なち

コメントありがとうございます😭
    たしかに病院がもう中絶しかしないってなると私も中絶を選択せざるを得ないですね🥲
    もし今あの時どっちか選択できたら姉妹mamaさんならどちらを選びますか??😭

• 12月3日
  • 姉妹mama

姉妹mama

どちらも、酷な選択ですよね…。

診断された時は、悲しくて泣きながら聞いたのでうろ覚えですが、大きくなってから産むのにもリスクがあると言われたのを覚えてます🥲

なので、きっと中絶を選ぶと思います。

でも、本当にどちらかなんて選べないので、あたしは産院ですっぱり手術日も決められて、それで良かったと思っています🥲

• 12月3日
  • なち

なち

リスク、先生何も言ってくれなかったなぁ🤔
    掘り返してしまうような質問すみませんでした😭

• 12月3日