※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長や自己責任について相談中。

パパママにはとってもニコニコして、テレビでEテレ見たり音楽聞いたらニコニコ手を動かしたりしてて、
摸倣も少しだけバイバイします。縦振りですが。
名前呼ぶと振り返ったりしなかったりします。
アレクサ音楽かけてというと必ずアレクサ見ます。
つかまり立ちを頻繁にして、その時いつもパパママじっと見てきます。

人見知りします。場所見知り激しいです。
しかし、8ヶ月で、喃語なく、母音のみです。殆どの赤ちゃんがこのころ、喃語ではなくても、人間の声っぽい声を出しています。
うちの子はクーイングレベルです。お腹すいた時などは奇声をあげます。

私、妊娠初期に気づかず薬を飲んでしまいました。
すぐやめましたが、そのせいだとずっと自分を責め、何もできない状況が続いてます。
○にたいです。

コメント

まるっちょ

妊娠初期に薬を飲むことは、よくあることだと思います。ご自身を責めないでください。
ちなみに私も飲みました。ロキソニンを生理痛と勘違いして1日3回も飲みました。

私の息子がハッキリと話し出したのは、1歳半過ぎてからです☺️
その頃までは全くしゃべりませんでした。

• ぱん

ぱん

励ましてくださり、ありがとうございました😭落ち込みすぎてて返信できてませんでした。最近タッタッタと言うようになりました😭まだまだこれからなのですが、本当にありがとうございました。

• 12月17日

息子が名前を呼んでみてくれるようになったのは最近です😊そしてまだ喃語のような言葉ばかり喋ってます!でも一歳半検診では特に何も言われませんでした。お医者さんじゃないので正確には分かりませんが、この文を読む限りでは順調に育っているように感じました😌

• ぱん

ぱん

励ましてくださり、本当にありがとうございます😭がんばります…

• 12月17日
mizu

妊娠初期に薬を飲んだって人、たくさん知ってますよ😊
私もそうです!妊娠に気づくまで、普通に飲んでました!

薬だけじゃなくてめちゃくちゃ飲酒までしてたって友人もいます(妊娠に気づかなくて)💦
もちろん褒められたことではないですが、大量ならともかく、一般的な量の薬を妊娠初期に飲んだからといって何か子供の発達に影響が出るとはあまり思えないです💦

お子さんの発達のことで悩むのはママさんとしてごく自然なことだと思いますが、過去のことであれこれ悔やんでいてもどんどん沼にハマるだけだと思います😭
もし本当にお子さんの発達に不安があるなら、どこかで相談できないですか?

• ぱん

ぱん

ありがとうございます😭凹みすぎてて返信できてませんでした。タッタッみたいなのはやっと言うようになりました。発達支援センターに行くことになりました。ありがとうございます。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

え、めちゃくちゃ順調に育ってるしか思わないですが😅
もしくは成長早いぐらいだと思うのですが…

• ぱん

ぱん

すみません。凹みすぎてて返信できませんでした😭励ましてくださり、ありがとうございます😭

• 12月17日