※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

息子の発達について悩んでいます。言葉の発達や行動に遅れを感じています。幼稚園が不安で、発達相談を受けるべきか迷っています。

そろそろ発達相談を受けてみようかなと思っています。
二歳半の息子ですが、この時期としてはどうでしょうか?読みにくかったらすみません。どう思うかと何かアドバイスがあればお願い致します。

一歳半時点で単語が5つ
二歳三ヵ月から二語文が出始めて今はごくたまーに三語分が出ていますが、最近は独り言が多く、ユーチューブの内容だとか、実家の父が話していた言葉とかをいつも口付さんでいます。

私が気になっていることは
○遅延エコラリアが激しいこと
○換気扇とか扇風機室外機、回るものが好き、自身も横目で回る、時計、ネジが好き←左記のものはだいたい見つけると伝えてきます。
○集団行動が苦手で地域のイベントに連れて行っても自分のしたいことしかしないし、促しても聞いていない?かんじでやろうとしない。
○うん、ううんとかの会話ができない

例えば、〇〇と☓☓、どっちが好き?と聞くと答えますが、〇〇と☓☓を入れ替えて聞いてみると、後から言ったほうを答えていることがおおいんです💦

できる事も多くなってきて、ポイしてとか、カーテン閉めてとか、お片づけもいやいやながらやってみたりとかはするし、知恵はついていて高いところのものは椅子を運んで取ったり、こんな事指示したときないのに、言ってみたら通じたみたいなこともあるんです。

周りの人はお喋りだねー、言葉も増えたねーって言ってくれるのですが、私は息子の要求に答えてるだけでコミュニケーションじゃない気がしてなんとなく周りとの違いを感じてしまいます。

自由に遊ばせている分には違和感無いのですが、集団が弱くて、幼稚園が不安です、周りにはこんなに独り言言ってるのを聞いたことないので、なんだかなーと思っています。
もう少し様子を見てもよいのでしょうか?💦

コメント

Maaa13

多分、市の相談も時間かかるので今から問い合わせて3歳半検診後に予約しておいて、3歳半検診の時に言われたら行ったらいいと思います!
それにそろそろ保育園とか通わす予定なら集団での様子を何ヶ月か見てみてからでもいい気もします。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!うちの市は3歳検診なんです🙏
    やっぱり発達相談は時間がかかるのですね💦早めに動いたほうが良さそうですね😣

    • 12月3日
  • Maaa13

    Maaa13

    電話してみないと分かりませんが特に今は就学前とかで予約入ってることがあるので少し待つこともあると思います。

    とりあえず電話して相談してみて、検診でも引っかかるようなら検査してもらったりしても遅くはないですよ!

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

お母さんが発達に関して心配なことがある時点で相談しに行っていいと思います☺️
幼稚園が心配とのことで、はやめに相談したら安心できるのではないでしょうか?
専門の方から見ても心配な様であれば、予め幼稚園の先生にも相談できますし。
息子が3歳グレーゾーンですが、私は早めに相談してよかったなと思っています。
今の時期は個性なのか発達障害からくる特性なのか判断は難しい時期なので、集団に入るまで様子見にはなると思いますが、アドバイスなどもらいたいのであれば是非✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!そうですよね。確かに相談して良かったってなると思います。相談して見ようと思います☺️

    • 12月4日