※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

飲食店で煙草の煙を吸ってしまい、咳き込んだ際に周囲から怒られてしまった女性の相談。気持ちの切り替え方を知りたい。

吐き出しです。
かなり参ってるので、批判はご遠慮いただきたいです。

さっき、夫と飲食店に行きました。
夫は気管支が弱く、ちょうど飲食店に入る時に煙草を吸ってる人がいて、
その人がこちらが通ろうとしていることになかなか気づかず、煙を多く吸ってしまったのか?店内で急に咳き込み始めました。

ちょっとやばいなと思いつつ、やっぱりテイクアウトにする?と聞いたけど夫が「いや、いい」と言ったのと
最近は少しコロナも落ち着いてるし…食べ始めたら治まるかも、煙を吸って一時的なものだろうから何か飲んだら治まるかも、と私も思ってしまい、
結構咳き込んでましたが、そのまま注文してしまいました。

しかし前菜が来て食べていたら、
近くの席の男性(さっき煙草を吸われていた方のお連れの方)に突然「おい!いい加減にしろよ!そんな咳してんのに来んじゃねえよ!いい気になりやがって!」と、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました…。

夫は「すみません」と謝っていて、
私もなんとか「すみません、ちょっと喘息の気があるので…」と言いましたが
そんなの知らねえよ!今こんな世の中なんだからちょっとは考えろよ!おい!なんなんだよ!等…色々怒られてしまいました。

本当に私達も考えが足りず、不快な思いをさせてしまって申し訳ない、いい大人なのに恥ずかしい…という気持ちがすごくて…
でも、もう少し柔らかく言ってくれても、もしくは店員さんを通して伝えてくれるとかだったらよかったなあという気持ちとで…なんかよく分からないのですが、その場を離れてから、涙が止まらず…。

もちろんもうその場で食事はやめ、その方と店員さんに謝って店を出ました。
(店員さんが外国の方でしたが、すごく優しくて…ありがたかったです。)

私事で本当に関係ないんですが、最近身内の不幸で心も弱っていたところだったので、色々重なるなあと…(今日のは自業自得ですが…)

ただ、その場に子どもが一緒にいなくて、本当に本当によかったです。

吐き出しなので、長くなりすみません。
同じようなことがあった時、皆さんならどう気持ちを切り替えますか…。
夫もびっくりしただろうに、私ばっかりめそめそしていて、申し訳ないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

心が荒む出来事があって辛かったですね。
文面から想像しただけでもとてもどうしようもない、悲しい気持ちになりました。
そんなに己を責めないでくださいね。

私はすごくそういう出来事に心が弱いです。。。
泣いて、ケーキとかお肉とか少しだけ贅沢で美味しいもの食べて、暖かいお風呂に入って、子どもとふざけてたくさん笑っていつもより早めに寝ます!
シンプルですがぜひ実践してみてください。

• 西園

西園

ありがとうございます。
    自分達が悪かったので、悲しい気持ちになるのは馬鹿だなあ、甘ったれてるなあと思って、でも涙が止まらなくて、ちょっと混乱していました…。
    でも、共感していただけて、少し救われました。ありがとうございます。

私も、人にいきなりきつく言われることに心が弱いです…。
    そっと注意される分には冷静でいられるんですが、おい!と言われると…びっくりして…。
    美味しいものを食べて、暖かいお風呂に入って…いいですね。やってみます。本当にありがとうございます。

• 12月3日
るんるん

本当コロナのせいで嫌な世の中になりましたね、、、。
皆んな心がやられてるんですよね。

その怒鳴ってきた方も今頃言いすぎたと反省してるはずですよ。喘息と言われても引くに引けなくなったように思います。
私もなかなか切り替えができないタイプなのですが、子供いなくて本当良かった!次からはこーならないようにしよー!とか声に出して自分を励ましたりします😅好きなYouTubeをひたすら見て気分変えたり、、🥰
旦那さんも嫌な気分にされたのに、それ以上もめないように謝ってその場が長引かなくて本当頑張りましたね🥲今日の夜は美味しいもの食べましょう🥰

• 西園

西園

そうですよね。向こうの方も、コロナですごく苦しい、嫌な思いをされてて、それで怒れたのかもしれないですよね…。

最後に謝らせてもらった時、少しなんというか、罰が悪そうな顔をされてたようにも見えて…
    相手の方のせっかくの食事も、嫌な思いをさせてしまったなあと反省しています。
    テイクアウトにしようと、夫にもっとしっかり言えばよかったです。

声に出して励ます、好きなものを見る…やってみます!
    夫も、余計なことは言わず、頑張りましたよね…(むしろ私が言い訳がましかったかなと…)

夜はデリバリーで美味しいものにしようかなと思えました。ありがとうございます。

• 12月3日
ぱぴこ

世の中いろんな人がいますが、そんなひどい言い方する人いるんですね、なんか悲しいですね…。
柔らかく言ってくれても・店員さん通して言ってくれても、もっともだと思います!店員さんが優しかったのが救いですね。
主に旦那さんが標的で、嫌な思いをしてると思うので、こちらは明るくいきましょう!悪いことしてないし、きっと良いこともそのうちあると思います。少し奮発して好きなもの食べて、ゆっくり寝て、明日からまた切り替えです✨✨✨

• 西園

西園

ありがとうございます。
    ほんとに、店員さんを通してくれればお互いもっと、嫌な思いは少なくて済んだんじゃないかなと思いました…😔
    自分だったら絶対店員さんを通して、自分が席を変えるか退店しちゃうと思うので…。
    店員さんは外国の方でしたが「あの人に何か言われたの?席変える?食べていって大丈夫よ?」と心配してくれて…ありがたかったです…。

そうですよね、夫のがダメージありますよね😭私は今回めそめそしてしまって…ここから切り替えて、明るくしたいです。
    そのうち良いこともあるという言葉に救われました。私達も悪かったのに、温かい言葉をありがとうございます…。

• 12月3日
ままり

そんな頭の悪いお馬鹿さんのことは気にしなくていいですよ!
そんな言い方しなくてもいいのにね。
しんどかったですね😭旦那さんも可哀想😭

• 西園

西園

お返事遅くてすみません。
    本当に言い方にびっくりして…店員さん通してほしかったです😭
    私達が悪いんですが…悪くても、しんどいのはしんどくて…
    温かい言葉、ありがとうございます😔
    少し元気になってきました☺️

• 12月5日