※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さいけど、食事はもう少し増やした方がいいか不安。妊娠前から肥満で体重増加を気にしている。ヘルシーな食事を心がけているが、栄養が足りているか心配。

赤ちゃんが小さめです。
気にしなくていいと言われますが、もう少し食べた方がいいんでしょうか?

お恥ずかしながら、妊娠前から肥満(Ⅰ)です💦不妊治療のホルモン補充期間に結構太りました…
当たり前ですが、体重増加は極力抑えたいです。。。
現在8ヶ月、妊娠前から+1kg程度の増加です。

なるべくヘルシーな食事と間食を心がけていますが、空腹を我慢する時もあります。(16時頃のおやつ我慢です)
もう少し食べてもいいのか、デブなので今くらいの体重増加をキープすべきなのか…もしかして赤ちゃんに栄養いってないのかなと急に不安になってきました💦

コメント

2人目小さかったし2週間早く帝王切開で出てきましたが、2600はありました。

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、まだ1kgしかないので心配になってしまいました💦

• 12月3日

3人とも2000g以下で産んでいます👶🏻

赤ちゃんが小さくなる原因はいろいろありますが、、お母さんの体重増加とは関係ないといわれました!そして妊娠前から肥満気味なら尚更太るのは🆖です!それにより他の合併症が起こっては赤ちゃんにいい影響はひとつもありません💦どのくらい小さいかにもよりますが、あまりにも小さいとうちの子たちみたいに胎児発育不全の診断が降りたりします!そうでなければエコーは誤差もありますしあまり気にしないほういいです🥲💦

• あや

あや

私の体重増加とは関係ないとのことでホッとしました!
    気にしないようにします!

• 12月3日
ぶたッ子

母親の体重と赤ちゃんの体重は関係ないと思います。
私はすんごい太りましたが、赤ちゃんは全員小さめでした。
エコーだと誤差がありますし、先生が気にしなくて良いと言うのであれば、大丈夫ですよ☺️

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    私の体重増加とは関係ないんですね、よかったです…!
    安心しました!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

自分がいっぱい食べたからと言って栄養がすべて赤ちゃんにいかないと思います。それならバランス良くなるべく栄養あるものを食べるべきですかね。という私も食べ過ぎで好きなものばかりと偏ってますが。

• あや

あや

バランス良くってすごく難しいですよね😭頑張ります…!

• 12月3日
えるさちゃん🍊

平均線割ってなければ大丈夫かと思います。
息子は普通しか食べなかったけどどんどん体重増えていってたし娘は食べても食べても増えませんでした🤣

• あや

あや

ギリギリ正常範囲に滑り込んでるって感じです💦
    1人目2人目でも違うことあるんですね‎( ⊙⊙)

• 12月3日
もな👠

赤ちゃんの体重とお母さんの体重増加は関係ないことがほとんどですよ。
私は普通体型で2人とも7kg増加でうんでますが、長男3848 次男3905で産んでます。

• あや

あや

関係ないとのことで安心しました…!
    心置き無くダイエット続けます😂

• 12月3日
2児のママ🌈🧸

食べても多分あまり関係ないかと思います!

• あや

あや

そうなんですね!それなら引き続き気をつけて食事します!

• 12月3日

気にしなくていいと言われてるならそのままでいいかもしれませんがどうしても気になるなら、試しに果物をおやつに取り入れてみてはどうですか✨
あと、ヘルシーというのは炭水化物抜いてサラダだけとか極端な感じではないんですよね😌?
もし炭水化物を毎回抜いてるとかであれば、しっかりバランス良く食べた方がいいと思います!

• あや

あや

炭水化物は夜は食べないこともありますが、朝昼は摂っています。
    ミカンとかは間食に食べちゃってます😂

• 12月3日
3姉妹mama♡

3人とも3kg以下で出産しました。

1人目は+12kgまで増えて
3人目は+1kgでしたが赤ちゃんの体重はそんなに変わらなかったです!

• あや

あや

そうなんですね!やっぱりお母さんの体重増加と赤ちゃんの大きさは関係ないんですね!

• 12月3日