※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
子育て・グッズ

幼稚園児の朝の準備で息子にイライラしてしまう悩み。時間にルーズで遊びたがり、急かすと更にイライラ。毎朝同じことで疲れる。どうすればいいでしょうか。

毎朝の準備に疲れてます😢
幼稚園年少の息子がいます。毎日朝怒ってしまいます。
朝8時までにご飯食べようねって言ってるのですが
ダラダラしていて、逐一あと15分だよ!あと10分だよと
言って、5分前になってもダラダラ。
そして8時を過ぎると8時までに食べたかったと言われて
すごくイライラします。
早く準備が終われば時間までおもちゃで遊べるよと言ってて、時間ギリギリになると遊びたかったと。
着替えや歯磨きも、ソファでダラダラする息子を起こして、やっと洗面台まで連れていったと思うと、おしっこと言われ。トイレから出るとまたソファに戻って遊び出し。
着替えも時間がない時に自分で着たがったり、自分でやる事はいい事ですが、すごくイライラします。。
最終的には幼稚園の門が開く前に行きたかったと言われ、
早くご飯食べてお着替えして、準備終われば出来るんだよと、毎朝毎朝ずーーーっと同じことを言っていて
本当に疲れます🤯🤯🤯🤯😭😭😭
朝は穏やかに、幼稚園楽しんできてねと送り出したいのに、
怒鳴る日もあるし、泣かすほど怒る日もあって、とにかくしんどい。疲れた。
皆さん、朝はどんな感じでしょうか。

コメント

あくるの

うちも毎朝早く早くと言ってしまいます😓
なるべく早く起こすようにして、テレビはニュースにして褒めまくりながら進めてます😭

  • hana❁

    hana❁

    私も朝はニュースを見たくてテレビをつけてるんですが、もうテレビもつけない方がいいのかと😭
    でもそこまでしても効果ないとまたイライラしそう💦
    疲れますよね😢

    • 12月3日
  • あくるの

    あくるの

    我が家は旦那の出勤が遅く同じタイミングで出るのでまだなんとかなってる気がします😭
    たまに1人で朝全部やらないといけない時はバタバタです💦
    そして1人でやらなくちゃいけない時はテレビ消してます😓

    • 12月3日
  • hana❁

    hana❁

    うちは夫が在宅ワークなのに朝が苦手で起きません😇なので毎朝1人です💦
    そこも完全にイライラポイントですね。笑

    • 12月3日
  • あくるの

    あくるの

    あーそれはめちゃくちゃイライラしますね💢
    「なんで私ばっかりこんなバタバタしててそっちは寝てんねん!」ってなりそうです😑

    • 12月3日
  • hana❁

    hana❁

    不眠症らしいですが
    ほんとに、寝てることに殺意わく時あります😇

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで毎日イライラしてたので、少しずつ起きる時間早めたら気持ちに余裕ができました😅💦

今家出る2時間前に起こしますが、それだとダラダラされてもわりと大丈夫です。
最悪幼稚園遅れてもいいやって考えたら楽になりました。笑

  • hana❁

    hana❁

    最初は2時間前に起こしてましたが、確かに最近遅くなってました💦
    やっぱり時間をたくさんかけるしかないんですかね🥺
    この前は幼稚園行かないと言われたので、じゃあ行かなくていい!と休ませました😇

    • 12月3日
ままん

来年年少ですが同じですー。
我が家は弟が産まれてから、かなり甘えん坊になり、ご飯を食べさせて状態なので、食べさせていますが、おにぎりとヨーグルトを食べ終わるのに30分かかります。食べ終わると元気になり遊び出すので、遊ぶ前に着替え、歯磨きを連呼して、それも着替えさせてー磨いてー。なかなか洗面所には行かないので、トイレ後、手洗いで洗面所に行く流れで歯磨きしたり、ついでに着替えさせたり。我が家はテレビを付けると、ニュースでも気が散漫になるので消しています💦我が家も朝は夫がいないので、余計イライラしています😂今日は下の子の鼻詰まりで5時すぎに私は起きて、用事を済ませて、息子に集中できる状態にしましたが、やっぱりイライラして怒り反省しました😅
この前は息子も早く起こしましたが、結局遊んだりダラダラなり、、良い方法を見つけていこうと思う日々です💦

  • hana❁

    hana❁

    うちも朝ごはん30分は時間作ってますが、それでも食べ終わらないとイラッとします😰
    早く準備終わっておもちゃで遊べる日もあるのに、毎日は同じようにはいかないんですね😭
    私も日々どうすればいいか試行錯誤で、でもイライラ怒ってしまい反省の繰り返しです🥺

    • 12月3日