※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

昼寝が上手くできず、ネントレが難しいです。お昼に泣かせる方法を試しても、すぐに起きてしまいます。散歩中に抱っこ紐で寝てしまうため、成功例のアドバイスを求めています。

ネントレが上手くいきません😭
現在生後6ヶ月です。
昼夜の区別はついていて、夜は授乳後布団に置けばそのまままとまって寝てくれます。

昼寝がまったくしなく、長くて30分…寝かしつけも抱っこで、布団に置くとすぐ起きてしまいます。
1ヶ月前からお昼に泣かせるネントレを始めましたが、1時間ほどで泣き止み、そのまま寝ずにご機嫌になってしまいます。(その間10分おきくらいで様子見に行き、寝かせたままトントンして落ち着かせて退室、を繰り返しています)

結局その後の散歩で抱っこ紐の中で寝てしまうので、なかなかネントレが上手くいかないです…

ネントレ経験のある方、こうやったら成功したよというのがあればアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じでしたー!
夜はお風呂→ミルク→布団に置いて部屋を出ると勝手に寝てくれますが、昼は抱っこじゃなきゃ寝ず…
置くと必ず起きる😭

でも、数日前から高確率で布団で昼寝してくれるようになりました!
時間は30分-45分くらいで短いですが抱っこでしか寝なかったのでかなりの進歩だと思ってます!

眠そうに目を擦り始めたら布団に連れて行って、YouTubeの胎内音を大きめで流すと寝てくれるようになりました!

抱っこで寝かせるよりも入眠に時間はかかりますが、そろそろ重くなってきてしんどかったのでかなり楽になりました!

いずれは胎内音なしで自然に長く寝てくれればいいのですが🙏

• ひー

ひー

重くなってきて抱っこつらいですよね😭
    胎動音試したことなかったのでやってみようかと思います!

• 12月5日
ママリ

プロには相談しながらネントレ中です!

お昼に寝られないタイプのお子さんは、比較的寝やすい時間帯の朝寝をしっかりさせてあげるといいそうです。
朝寝がしっかりできると、その後の昼寝もスムーズに行く可能性が高くなり、昼寝がスムーズに行くと夕寝がスムーズに行く可能性が高くなります。

ママが動けなくなってしまいますが、お布団に置こうとせずそのままま抱っこで寝かせてあげるのはどうですか?
私もお昼寝は抱っこかベビーカーですよ。

• ひー

ひー

そうなんですね😲朝寝はとくに眠りが浅く20分くらいで起こしてしまっていたので、もう少し寝かせてみようかと思います!

• 12月5日