※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私の実家は自営業と私は三姉妹で末っ子です。普段から実母ともすごく仲…

実母の事ですが聞いてください😭
私の実家は自営業と
私は三姉妹で末っ子です。
普段から実母ともすごく仲が良く
温泉行ったり孫たちとも出掛けたり
孫可愛いって普段から孫が私の生きがいや〜とか
優しくていいおばあちゃんです。

そんな母が
先週の土曜日
会社で2番目の姉に
最近色々考え事しすぎて不眠やし
涙が出ると打ち明けたそうで姉から聞きました。
その次の日位に私も会社であい
話していると
またすぐなんでか知らんけど
なけてくるんやてー笑と
言ってきたり
私がLINEしても素っ気なくすぐLINEも終わらせようとします。

私が姉に
母は私の事避けとるように感じると伝えたら
母は娘やし可愛いし避けるとかはないけど
今は誰とも会いたくない。はなしたくない。
と伝えてるらしいです。

孫とも前ほど会いたいとも思わんし
世話もしたくないと言ってるらしいです。

母の家に誰も来て欲しくないとも
言ってるらしいです。

4日前に私の子供と母が電話した時は
土曜日(明日)くるー?夜温泉いこっか〜
と会話していたのに
状態が悪化して
昨日、一昨日くらいから誰とも会いたくないと😭

本人は更年期障害といってますが
うつ病の最初なのかな…とも思っています。

病院は行きたくないと言いますが
私たち三姉妹で何とか予約を今日取ろうと思ってます。

これからどうすればいいですかね😭
いつもフルパワー元気で
子供たちのことを第1優先で考えてくれていた母が
初めてこうなってしまい私は母が大好きなので
とても悲しいし涙が出ます…

コメント

あんこ

私の実家も自営で
私も三姉妹の末っ子なので
他人事と思えず
コメントしてしまいました😊

私も、
姉と相談して
病院連れて行くと思います!

  • ままり

    ままり

    真ん中の姉は実家の近くに家を
    建てたので
    毎日保育園のお迎えと
    仕事終わるまで子供を見てたので
    毎日真ん中の姉とは会っているので
    母もよく真ん中の姉に
    今日は気分が上がらんとか
    そういうLINEを良くするそうです。
    ですが私にはLINE来なく関わりもないので
    真ん中の姉に予約してあげてと頼んでいるところです😭

    かなしいです

    • 12月3日
  • あんこ

    あんこ


    うちの場合、
    長女が同居、次女が仕事手伝い、私は近くに住んでいます。

    姉妹とはいえ、
    次女さんが1番弱音吐きやすいとか、役割というかあると思います😊


    うちの母も三女の私に
    頼ることはしてこないですね😂

    私なら
    母が弱音を吐ける相手がいてよかったーって思います。

    で、次女から様子を聞くかな、、


    悲しむことないです!!

    ううさんには、ううさんが出来ること絶対ありますよ😊✨

    • 12月3日
  • あんこ

    あんこ



    お母様が落ち込んでて
    かなしい
    という意味の
    かなしい
    だったら
    悲しむことないです!
    は違いますね。
    すみません🙇‍♀️

    • 12月3日
MK2

私も3姉妹で末っ子です!

最近,うちの母も更年期障害の
症状が色々と出てきていて本人も
更年期かもと言ってましたが
身体が思うようにならないから
気分的にも沈むと言ってました!

うつ病になる様な事があったりしたのなら
そうなのかもしれないですが
産婦人科で更年期なのかの検査も
してもらうといいかと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    そうですよね。
    婦人科を予約するつもりです😭

    母の悩みは
    長女の妊娠が出来ないことと
    会社のことと
    真ん中の姉の旦那の性格らしいです。
    長女と次女の旦那は
    私の実家で働いているので
    色々あるらしいです😭

    • 12月3日
  • MK2

    MK2

    それなら何も聞かず何かあれば
    相談してねとだけ伝えて向こうが
    相談してきた時は乗って気分転換
    したそうなら付き合ってってするだけで
    いいと思います👌

    身内の事での悩みなら安易に首を
    突っ込むと関係がこじれても
    いやですしね😮‍💨

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    心配されたくないらしく

    やでみんなに言いたくなかったと
    前言ってました。
    なので心配しても
    逆にストレスになるかなと思い
    LINEも出来ずにいます。
    今はその方がいいと思いますけど💦

    早く治って欲しいです。

    • 12月3日
おはぎ

悲しいですよね。
更年期障害かなと思います。
今はあれこれ干渉せずお母さんに合わせる感じで良いと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    更年期障害は治るのでしょうか?
    やはり婦人科に行って薬かなにか処方してもらった方がいいですよね。

    初めてのことで
    涙が出ます😭

    • 12月3日
  • おはぎ

    おはぎ

    治りますよ!母もなりました。
    今は義母がなってます💦
    イライラしたり怒りやすくなったり、常に汗が流れたりするみたいです。
    命の母とか飲ませてあげてはどうでしょう?
    婦人科でもいいと思います。

    • 12月3日
ゆうとりん

はじめまして。
状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました。

私の母もうう様のお母様と同じように
いつも元気で仕事をしながら休日にはいつもどこか出掛けていたり、孫をとても可愛がってくれて沢山遊んでくれたりしていましたが
ここ1、2ヶ月前から
気分が沈む、いろいろ考えてしまって不安になる
外に出る気になれない
夜中眠れない、眠れたとしても3時とかに起きてしまう

など鬱のような症状が出て来ています。

あんなに元気な母だったのに、、と私も泣けてきています。

うう様のお母様は現在どうですか?

  • ままり

    ままり

    全く同じ症状ですね😭

    私は父に
    連絡をし
    母に内緒で長男だけ連れて会いに行こうと思うんやけどと伝えたところ
    会ってもいいと思うと言われ
    長男だけ連れて会いに行きました!
    母からすると私の長男は
    初孫で
    一緒に育ててくれたって感じなので
    初孫の存在も大きくて
    自分の子供のようと思っていると普段言われたことあったので
    連れて行きました!

    そしたらびっくりして泣いて喜んでくれました。

    今日父と母が
    心療内科に行く予定で
    鬱かどうかは病院の後にわかります。

    日曜日も父にアウトレットへ連れてってもらい長男と会ってからは
    明るくなりましたが
    まだ変なことを言う時があるそうです😭
    なのでまだ少しおかしいと思います💦

    • 12月13日
  • ゆうとりん

    ゆうとりん

    お返事ありがとうございます。
    お孫さんの存在は大きいですね😊
    心療内科に行かれたのですね。私も母を心療内科に連れて行きたいのですが
    鬱って分かった方が気が楽になるのか、逆に悲しんで辛くなるのか、、と母には直接聞いていませんが心配です😞

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    母は、先週婦人科に行かせたのですが
    婦人科で見る事じゃないと言われて

    あ。私鬱なんだって
    ショックで泣いてたらしいです💦
    でも今は
    早く楽になる自分にあった薬が欲しいと言ってみます💊

    なので、
    はじめてのママリ🔰さん
    のお母様もそう思えるといいですね💦

    • 12月13日
  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    そのような症状は婦人科でみることではないんですね😞

    やはりショックですよね😔
    でも今は少しは前向きになられているということで安心しました。
    自分に合った薬を見つけて
    1日も早く、更年期が良くなることを祈ります😣

    いろいろとお話してくださりありがとうございます😊

    一緒に頑張りましょう😢

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    鬱は婦人科ではないらしいです!
    更年期障害とかは婦人科で多分見れると思います!

    こちらこそありがとうございます。
    お互い大好きなママが早く治りますよう願いましょう😭

    また何かあれば連絡ください♪

    • 12月13日
  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    そうなんですね、更年期による鬱は心療内科ですよね🤔
    その他の更年期障害は婦人科ってことですよね。

    ありがとうございます😢✨

    • 12月13日