※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実父が毎日遊びに来ることがストレスです】現在第三子妊娠中、5歳、2…

【実父が毎日遊びに来ることがストレスです】
現在第三子妊娠中、5歳、2歳の母です。
近くに住んでいる実父のことなのですが、子供と遊ぶという名目で毎日毎日うちに来ます。
時々車で10分ほどの祖母の家に子どもたちを連れて行くこともあるのですが、別に連れて行くのは父が祖母に孫を見せたいだけで私は全く望んでいません。
アポ無しで毎日夜ご飯〜夜ご飯後の時間にやってきて自分のペースで子供にちょっかいをかけて見ているだけでストレス。8時半には寝かせたいのに7時過ぎてからうちにきてお風呂に入らないか?と誘ったり、明日もまたくるからね!と声をかけたり。
最近はイライラしすぎてほぼ目も合わせず会話もしなくなりました。
それでも毎日やってきて、昨日は緊急用に渡した我が家の鍵を使って不在時に勝手に自宅に侵入してテレビを見ていました。
さすがにブチ切れそうになりましが、昨日は夫も一緒だったので存在を完全に無視し我慢しました。

頻繁に来すぎと言おうと思っているのですが、まもなく切迫早産で入院する可能性もあり、その際は一時的にヘルプが必要な可能性もあるかもしれないと思うとバッサリ言ってしまうのも躊躇ってしまいます。その時は外注して乗り切ると考えてバッサリ言ったほうが良いのでしょうか。
同じような状況の方がいればどうされているか教えて下さい。

ちなみに、父はまさにKYで私が迷惑しているどころか子供と遊んでやっているとさえ思っていると思いますし、土日まで電話をかけてきて子供に遊ぼうとか言ってきます。しかも自分が運動不足になるから一緒に外で遊びたいとか断りにくい理由をつけて。
おそらくやんわり伝えても全く理解しないと思います。
週1しか来ないで、等の言い方をしないと伝わらなさそう…。
以前、必要なときはこっちから連絡するし自分で基本やるから手を出さないでと伝えてあります。

書いているだけでイライラしてきました。
わかりにくい部分があったら申し訳ないのですが、どなたかご経験談やアドバイスあれば教えて下さい…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母も八時ごろに来ます😭

だいたい連絡は7時30分〜40分の間に「これから行っていい?」って感じです。20分返事をしなかったら「返事遅すぎる」と文句言われました😡
大大大迷惑ですよね。

だいたい7時半ごろ食事が終わって、それから私が入浴➡️息子も合流という感じなので、今日は母から連絡が来るのか否かで私の入浴時間が決まります。「急いで入浴したのに今日は来ないのかよ!」みたいなことも多々…。

うちも何かと母を頼ることが多いし、ヒステリックな人なので、文句を言いにくかったです😢
○金曜日はあまり来ないで欲しい(旦那が晩酌をしていて、一緒にゆっくりしたいから)
○ ●時にご飯を食べて、●時に入浴して、●時には寝る

といった感じのことを伝えました。
あとは土日はこちらから実家に遊びに行ってます。夜に来られたくないので😂😂

あまりアドバイスにならないかも🥲しかも私の愚痴が混じっててすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに同じような感じですね…😫
    逆にこちらから遊びに行くというのは考えていませんでしたが、良いかもしれないです✨✨
    寝る時間は伝えてあるのと、食事の時間も毎日来ているのでわかっていると思うんです😢
    はっきり言いたいのに言えない…😂

• 12月3日

あー(T ^ T)わかりすぎる…
自分の良い時にきて、こっちの家引っ掻きまわして帰る…。
実父がきたら、おやつとか勝手にあげるので、また歯磨きさせなおしたりして、いつもより1時間は遅く寝せることになります。ほんと、イライラする…。
スルーしても、勝手に上がり込んでくるのも、あります。
そして夕飯時に居座るので、結局実父の分も急遽用事することに。こちとら、共働きで残業しながら、子育てしとるんじゃ💢とブチ切れそうです。

そして、KYだから無視しても全然響かないのも一緒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれる方がいてものすごく嬉しいです…😭ストレスが溜まりすぎて、母から言ってもらった直後に私が入院して少し落ち着いてます😅
    それにしても、お父さんのご飯まで用意するってかなりストレスじゃないですか?!お父さんは当然な感じなんですか?

• 12月16日