※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっつき
お金・保険

産休中の収入について教えてください。育休中のバイト制限や手当について知りたいです。

とにかくお金がありません。
本当にありません…_| ̄|○
でも出産を控えていてどうしようか悩んでいます。
そこでインターネットで調べてみると
産休中はバイトなどをしてはいけない
でも育休中はある一定までであれば手当の金額も変わらないと書いてあったのですが…
その辺詳しい方教えていただきたいです。
どの程度まで大丈夫なのでしょうか?

コメント

もも

1カ月に80時間以内、10日以内
であれば育休の手当てもらいながら働けるみたいです(°_°)♡
それで今週から復帰です★

  • いっつき

    いっつき

    そうなんですか^ - ^
    私もお金が厳しいのでそうしようなと考えています。
    どこかで詳しく聞いたりしましたか?

    • 10月17日
  • もも

    もも

    社会保険労務士さんに聞きました!

    • 10月17日
  • いっつき

    いっつき

    ありがとうございます❤︎
    早速明日にでも聞いてみようと思います(╹◡╹)♡

    • 10月17日
もけけ

今はお仕事されてなくて妊娠中ということですか?

  • いっつき

    いっつき

    そうです❤︎
    今は産休育休となって仕事していないです。
    妊娠37週です

    • 10月17日
あり※

わたしは妊娠5ヶ月の時に仕事を辞めたのですがそのあとハローワークで仕事を探した所臨時で市の職員の空きがあると言われました。簡単な事務作業だけどどうするー?って感じで保留してましたが結局切迫でできなくなってしまったのですが、、ハローワークで相談してみるのも1つの方法ですね。タイミグ合うともしかしたらあるかもしれませんよ

  • いっつき

    いっつき

    そうなんですか。
    ハローワーク行ってみます❤︎

    • 10月17日
にかぴ

私もまったくない状態での妊娠でした。親に頼りっぱなしです。極力欲しいものも我慢して、節約してます。彼はまだ、籍入れてませんが給料少ない割に支払いや借金が多いので貯金も何も出来てません。唯一検診代だけは出してくれてますが、赤ちゃん用品全て私の親に出してもらってます。親もいま生活苦しいのに助けてもらって本当感謝ばかりです。
いらないものや、本などはありませんか?私も少しながら、メルカリやブックオフなどでばーーって売りまくったら4.5万にはなりました。あとメールレディというネットで稼ぐやつもやりました。下ネタ系多いしとても、めんどくさいので1万稼いで現在やってませんが、そろそろまたやろうかなとも思ってます。
まだ産まれるまで3.4ヶ月あるなら無理のない程度に働くのもありだと思います。私も最初の方働かなくて少し後悔してます。ぐーたらしていたらもう産まれるまで1ヶ月ですから…
友人は現在妊娠5ヶ月で、郵便局の仕分けバイトやってますよ。楽で良いと言っていました。あとコンビニバイトもいました。
工場や重い荷物運ぶやつはやめたほうがいいと思います。
良ければ参考にどうぞ(´∀`*)

  • いっつき

    いっつき

    短期でも雇ってくれるところを探すしかないですね…_| ̄|○
    どこか探してみます❤︎

    • 10月17日
みかん

お仕事されてないとの事ですが、育休は同じ企業に1年以上勤めてないととれませんよ(OvO)

  • いっつき

    いっつき

    今の会社には四年目となり育休も取得できるんです❤︎

    • 10月18日
  • みかん

    みかん

    では現在はお仕事に通われてるんですか?
    育休はお休みする1ヶ月前に必ず申請して下さいね(OvO)
    総務から育休の説明ってありませんでしたか?

    • 10月18日
  • みかん

    みかん

    すみません、育休中にバイトがしたいという意味ですね(;^_^A失礼しました。

    • 10月18日
  • いっつき

    いっつき

    いえいえ❤︎
    私の書き方もわかりにくくすみません^ - ^

    • 10月18日