※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児ノイローゼになり、元旦那との離れた育児で浮気が発覚。放心状態で育児放棄気味だったが、再婚後は娘と向き合い、過去の行動に後悔。今は娘と一緒に生活中。気持ちの整理がつかず、吐き出したい。

育児ノイローゼになってた時期の事を思い出しては申し訳なくて涙が止まらなくなります。

当時の元旦那とは仕事の事情で、離れて新生児の時からワンオペで育児をしていました。わたしは精神病持ちで極度の人間不信なのですが、娘が1歳になった時 女子高生と浮気されてることを知りました。

ただでさえ離れてのワンオペで育児も旦那も不安でいっぱいの中、一生懸命頑張ってたのに 1番恐れていた浮気をされていて、ショックで心の中で何かがプツンと切れてしまい、何も手につかなくなりました。

もちろん娘のオムツ替え、ご飯、お風呂はやっていましたが
もうそれ以外の記憶が全くありません。
放心状態だったため、娘が毎日1人遊びをしていました。
酷い時は別室に避難してしばらく帰ってこない事もありました。今思えば、育児放棄まがいなことだったと思います。

今はありがたいことに別の方と再婚し、娘とも向き合えているのですが
当時の動画や写真を見返すと、こんなに小さくて何も出来ない子になんて酷いことをしていたんだと、死にたくなります。
横で寝ている娘の寝顔を見ながらごめんねと謝るしかなくて、無かったことに出来なくて、心がぐしゃぐしゃになりそうです。

今はその時の分、いっぱい遊んでいっぱい好きな物買って
同じ部屋から一時も離れずに生活しています。

相談などではないですが、もう気持ちのやり場がなくて。
吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今元気に成長してるならそれで良いと思うしかないです。
どんな事でも過去は変えられません。
もちろん無かったことになんて絶対できません。
これから沢山の思い出を4人で作って行くしかないですよ!

記憶がない…
私は別な意味で記憶がありません。
子供が小さく産まれて心配事が尽きず、毎日必死で育児をしていたので本当に「え?こんなんだったっけ?」と思うほど。
記憶がないと言う意味では、ちやさんと一緒です。

前を向いて幸せになって下さい。

なんて声をかけてあげたら良いのかわからなかったのですが、スルー事もできずコメントしてしまいました。

• ママリ

ママリ

目にとめていただき、ありがとうございます。
    そうですね、今までの分 これからもたくさん可愛がってたくさん向き合っていけるように頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 12月3日
アポノギョ

思い返しても過去は変わりません😭

ですが、いま死んでしまったら一生家族に悲しい思いをさせます。

過去は変えられないけど
未来は変えられます。

その経験があったから
娘さんに対してもっと愛情を注ぐことが出来たと
プラス方面に考えて
これからまたたくさん写真撮って
色んな所に連れていって、
たくさん良い思い出を作ると良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

この事をプラス方面に考えることは今までありませんでした。ですが、その考え方だと少し落ち着く気がします。
    こんな時間にありがとうございます、、😌

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

お母さんも人間です。辛い時のこと娘さんも大きくなればわかりますし、話さなくても許してくれると思いますよ!今を大切に。過去があるから今のお母さんと娘さんがあるのですよー、避難したりぼーっとしてる時間があったから乗り越えられたのだと思います。あまり攻めず、今を大切にしてください!お優しいと思います。

• ママリ

ママリ

ママ大好きだよと毎日抱きついてきてくれるのが心の支えです。わたしが放心状態だったのに、娘はちゃんと育ってくれました。もちろん無かったことには出来ないですが、その分 いっぱい可愛がってあげていかないと!と再確認出来ました。ありがとうございます😊

• 12月3日
m.k.i

こんばんは🌙

女子高生と浮気なんて、、
辛い経験されましたね。

これは私の考えですが…
別室に避難してたと仰られてますが、それが育児放棄だともダメな事だとも私は思いません😌
主様、すごくすごく頑張られたんだなと思います😊
ワンオペ育児の中、旦那さんに裏切られたら私もそんな状態になると思います。
それでもオムツ替え、ご飯、お風呂だけでもされていたのは凄いですよ。

他の方もコメントされてますが、当時の事はもう変えられないので、これから先たくさん愛情を注いであげたらちゃんと娘さんに伝わりますよ😌
どうかご自身を責めずに、笑って過ごしてくださいね🍀

• ママリ

ママリ

当時は精神病と人間不信が重なり、廃人になりかけていたと思います。
    m.k.i.さんの言葉が一つ一つ温かくて、読んでいて泣いてしまいました。笑
    本当にありがとうございます。本当に本当に。

• 12月3日