※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレが憂鬱で困っています。トイレ潔癖で工夫やアドバイスを求めています。補助便座は踏み台付きがおすすめで、洗いやすいものがいいと考えています。

ついにトイトレを始める時がきてしまいました💦
暖かくなったら‥とおもっていましたが、保育園でトイレでおしっこが数回できたり、自宅でもおしっこーとトイレに行きたがるようになりました💦
終末慌ててトイトレグッズを買いに行こうと思います!

私がかなりのトイレ潔癖でトイトレがかなり憂鬱です‥
義実家でトイレ連れてってもらった際、トイレの床に子供立たせて、それがもう無理でした‥。
よくトイレにスリッパない方とかいますが、どんなに気をつけてもおしっこ飛び散ってるでしょって思っちゃってスリッパなしとか考えられないタイプです。
同じくトイレ潔癖の方いましたら、トイトレどう乗り越えてますか?
工夫してることや気をつけてることあったら教えてください!

あと補助便座は踏み台付きと踏み台別とどちらがおすすめですか?
義実家はスリーコインズの踏み台ですが、トイレ座ると足がついてないので踏ん張れないのでは?と思っちゃいますがどうですか?
座っても足がつく踏み台でおすすめあれば教えてください!
また踏み台つきの補助便座は洗うの大変ですか?
補助便座は汚れたときにさっと洗えるものがいいなと思ってます!

トイレ潔癖の私にいろいろアドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります〜😂😂😂
アドバイスではないです、すみません!私も潔癖症で、トイレで息もしたくない人です。
便器と同じ目線になるのが嫌すぎて、トイトレこれから憂鬱です😱😱
人んちいったときとか、スリッパないの無理すぎます💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです😂
    普段の生活は潔癖じゃないんですけど、トイレだけはどうしてもダメで‥😂
    ついにこの時がきてしまった‥という感じです😂
    がんばります!

• 12月2日
まめ大福

私もトイレのスリッパなしは無理で娘用にも置いてます
小さい頃からトイレはスリッパで入るものと教えていたので、そのまま入ることはないですしちゃんと履いてトイレに入るし出る時は脱ぎます
(面倒な時は抱っこでさっと便座に座らせて、抱っこで戻してます😅)
うちは、マットも置いてないので汚れたらすぐ拭く!でやってます
スクラビングバブルの押すと出てくるタイプが必須です😅
私は掃除が少しでも楽なように、補助便座と踏み台は別にしました
最初は足がつきませんでしたが、うんちも大丈夫でしたよ☺️
ちなみに、座ったまま拭いた方が床などは汚れませんし、最初の頃は飛び散らないようにお股のところをトイレットペーパーで抑えてました

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    娘さん用にもスリッパを置いてるのですね!
    私も置くようにします!
    うちもマット敷いてなかったんですが、義両親がなぜかトイレのマットくれて‥😂
    掃除しにくいしこれを機に処分したいです😂

やはり踏み台は別の方が掃除しやすいのですね!
    足がつかなくても大丈夫なのは安心しました!
    ちなみに足がつかない場合は抱っこじゃないと自分で座るのは難しい感じですか??

お股のとこトイレットペーパーで抑えるのいいですね!
    真似してみます!😳

あともう一つ聞きたいのですが、補助便座や踏み台は使わないときはどこに置いてますか?
    賃貸でトイレ狭いし部屋に置いとくのも‥って感じです😭

いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 12月2日
  • まめ大福

まめ大福

足がつかなくても娘はお尻を少しづつずらして無理やり座ったりしてましたが、最初は必ず付いて行くことになるのでほぼ私が抱っこして座らせてました
    補助便座はうちはトイレにタオル掛けがあるので(タオルは使ってないです😅)そこに長めのS字フックを掛けて補助便座も掛けてました
    踏み台は、リッチェルの補助便座と踏み台にもなるおまる型のポッティだったので立てて置いてました
    補助便座を家で使っていると外のトイレで怖がって大変だったので秋の頃に、補助便座だとお尻冷たいよ〜そのままだと暖かいよ〜と補助便座は卒業させて、そのタイミングで今までの踏み台もなくし、100均の折り畳みの台?椅子?を買いました
    それで十分です😅100均なので汚れたら惜しげなく捨てれますし
    うちは最近になってやっと1人でトイレ行くことも出てきたくらいなので、最初は踏み台なしでも良かったかな?と思うくらいです笑

また、トイレがストレスならおまるもありかなと思います
    私は後始末が困ると思いおまるは否定派で家でもおまるとしては使いませんでしたが、実母がおまる、おまると言い(なのでおまる型のポッティも実母が買ってくれました😅)実家におまるを置いてましたが、一時期はおまるの方がすんなりトイレに行ってくれたり(娘もさっと座れるので面倒ではないんだと思います)トイレをあちこち触られる心配もない、トイレも汚れない(うちはおまるの方が上手にできました)ので、実家で使ってみると、以外といいかとも思ってました😅

私も潔癖な方なので
    トイトレのストレスは、トイレを綺麗に保つことと娘にトイレ後の手洗いを徹底させることかなと思います!
    うちは言い聞かせているし娘も神経質な方なのでマシな方かも知れませんが、どうしてもあちこち触ったりしてしまうので💦
    (外出先のトイレが私は1番ヒヤヒヤです😢)

何かご質問あればぜひ!
    100均の踏み台は写真貼っておきます

• 12月3日
  • ままり

ままり

すっごく詳しくありがとうございます😭✨
    とっても参考になります!

今日また娘がトイレの前でオムツ脱いでたので、補助便座なしで座らせてみたんですが、両手で脇かかえて結構しんどかったです😂
    補助便座卒業してからはそんな感じですかね?😂

おまる考えてなかったんですが、話きいてたらトイレベタベタされるよりありかも!と思えてきました!
    おまるでも補助便座でも使えるのがよさそうですね!
    おまるに慣れちゃうと補助便座でまた練習するの大変かな?って思ったんですが、補助便座でもすんなりできましたか?🥺
    あとおまるだと後処理はどんなふうにするのがいいですかよかったら教えてください🥺

• 12月3日
  • まめ大福

まめ大福

ここで、補助便座は使わなかったという人を見て驚きましたが、最初は補助便座があった方がいいかもですね☺️
    まだお尻も小さいでし
    うちは実家のみでおまる使用で、おまるもトイレの前に置いておき、おしっこはそのまま便器に流して、実家のトイレには小さな洗面所があるのでそこで水を汲んでまたその水はトイレに流す、という風にやってました
    うんちだけはさすがにトイレでやってもらってました😅
    うちは実家ではおまる(実母が用意したアンパンマンの補助便座もありましたが、断然おまる人気でした笑)、家では補助便座だったのもあり、すんなり補助便座なしのトイレに移行できましたよ☺️

• 12月3日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださってありがとうございます☺️
    今日リッチェルのおまるでも補助便座でも使えるポッティ買ってきました☺️
    まずはおまるから試してみて出るようになったら補助便座って感じでいろいろ試しながら潔癖でもストレス少なくできる方法を探って行こうと思います☺️
    本当にありがとうございました💕

• 12月4日
  • まめ大福

まめ大福

グッドアンサーありがとうございます☺️
    さっそく買われたんですね!
    シンプルでいいですよね
    ストレスなくトイトレが進むといいですね

• 12月5日