※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きがうまくできない子どもの仕上げ磨きについて相談です。歯が変色しているため虫歯か着色か不安で、眠っている間に磨こうとしても起きてしまいます。歯ブラシの硬さや虫歯の原因についても気になっています。虫歯ではない可能性もあり、1歳半検診まで相談できず悩んでいます。

仕上げ磨きどうしたら上手くできるのでしょうか?

子ども用の歯ブラシを渡しカミカミしながら
歯磨きをしてくれますが仕上げ磨きをしようとする途端
逃げてギャン泣き口も開きません。
叩かれると思いますが..仕上げ磨きゼロの状態で
全く出来ていません、、
※ジュースやおやつも頻繁にはあげてなく
1週間に2.3回あるかないかぐらいです

上下11本程生えてきてますが上の2本の歯が
変色してるように見えます
虫歯なのか、着色?なのか、、
磨かせてくれないイライラと、虫歯なんじゃないのか
という不安で日々泣きたいです。

寝ている時にそっと磨こう!っと気合を入れても
眠りが浅いせいか直ぐに起きてしまいます。
子ども用の歯ブラシは歯が柔らかく、
仕上げ磨き用のブラシは硬い感じがしたのてすが
それはメーカーによって違うのでしょうか??
合わせてオススメの歯ブラシ(仕上げ用も)も
教えて下さると嬉しいです

歯科に1度いきましたが虫歯ではなく歯ぎしりが
原因ではないのかというだけでふれられてません

1歳半検診も末なので誰にも相談することも出来ず
とても悩んでいます
どなたかお力をどうかお貸しください

コメント

はなのこ

鼻つまむと口開けますよ!苦しいので!😇
羽交い締めにして、手足の自由を奪って、鼻を摘んで口を開けさせれば良いと思います!

さくら

長男がめちゃくちゃ嫌がる子だったので、羽交い締めにして磨いてました😅
2歳過ぎてからは、しまじろうのキシリトールタブレット(歯磨き後に食べてもok)を用意したら、イヤイヤながらもしっかり磨かせてくれるようになりました🙆
歯医者でもそれでいいよと言われたので、3歳半頃までそれでやっていました。

deleted user

同じ月齢です!
わかりますよわかりますよ😭😭
毎日毎日歯磨きが憂鬱で大泣き大暴れ、ネットやママリでこうするといいよ!というの全て試しましたが全くダメでした。
一歳半から食べられるキシリトールのラムネをあげてますが全く効果ありません。

可哀想ですが無理矢理指で口をこじ開けて毎日磨いています。


私はこれで磨いています!
全くアドバイスになっていなくてすみません😅

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

毎回逃げてギャン泣きということで、
完全に嫌な作業というのが染み付いてるのですかね^^;

眠っている間はしっかり磨こうと思ったら多分気づくし、
それで起きられてもキツイと思うので、
難易度高いと思います😪💦

長男の時は早々に諦めて、
その間だけYoutube持たせてましたね!
ストレスなく仕上げ磨きちゃんとしたかったので😊
長男も歯磨き=Youtubeが見れるのでほぼ泣いたことないです。笑
そして3歳前頃からはYoutubeも無しでも聞き分けよくなりました!!

自分で持たすのに慣れてない乳幼児用の先の柔らかい(柄がぐにゃっと曲がる)歯ブラシも色んなメーカーで出てますよ✨

歯にフッ素塗ってもらうと虫歯予防にもなるので、
心配なら歯医者さんへ行ってみては😊??
丁度今日次男も検診でフッ素塗ってもらいました😊✨