※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お子さんはどのように会わせていますか?母親にがん転移(ステージ3)が見…

ご両親のお世話などで手伝いに行っている方いますか?
お子さんはどのように会わせていますか?

母親にがん転移(ステージ3)が見つかり、手術や抗がん剤が再スタートです。
母もがくっと体力がなくなり、そう長くはないと感じます。

息子は5歳。おばあちゃん子で、家からも近く、ずっと週1で実家に遊びに行っていました。
それがコロナと母親のがんが見つかるなどして、ここ2,3年はまともに会えていません。
息子は「ばあちゃんちに行きたい」と言いますが、母親が「会っても何もしてあげられない」と悲しがります。
母に、気にしないでゆっくり休んで、会うだけで息子は嬉しいんだから、など言っても、息子が行くと母は何かと気を使って体を動かして疲れています。
私が用事をしている隙に息子を抱っこしていたり、ジュースや牛乳があるからと出してあげたり…
しないでと言っても母はついしてしまうようです。

なので手伝いに行ったりなどは私一人で行き、息子は私の旦那と家でお留守番をしていて、数ヶ月単位で会っていません。
短時間で会いに行ったこともありますが、逆に寂しくなるとのことで、私も実家のことを手伝えないしでなかなか難しいです。
ですが、このままだとまたいつ緊急事態宣言にもなるか分からないし、数年会えず、最悪の場合会えずに亡くなるなどしてしまうのでは…と悲しくなります。
母も、息子には会いたいけど自信がない、と言います。

この場合、やはり息子は会いに行かせないというのでいいのか、よく分からなくなってきています。
ご両親のお手伝いに行っている方は、お子さんはどのように会わせていらっしゃいますか?
色々教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、義父がそうでした。
孫を凄く楽しみにしてくれていたけど、それ以上に今身体がしんどくて、辛いんだと思います。会いに行こうとしても、辛いようで今は来なくていいよと言われました。
しんどさも人によりますし、正解ってない気がします。
ただ、お母様の気持ちと体調を1番に考えてあげた方がいいかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母も同じ感じです。
    やっぱり本人の体調は1番考えたいですよね。
    でも、遠慮していたら何かあったときにやっぱり会わせておけばよかったと後悔しそうで😢
    母も体調のいい時もありますが、なかなか難しいですね💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも初孫で、産まれて数ヶ月、どうしても会わせてあげたい気持ちが強かったし、結果ほとんど会えませんでしたが、無理して会わせなくてもよかったな!と今は思ってます!
    1番は、体調がいい時、狙えるといいですね😊
    大事にしてくれていた祖父母を、どんな人だったか、ちゃんと私たちが伝えてあげたら子供の記憶には残ります。
    亡くなったあとの話をすみません💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、無理しないでよかったと後からは思うかもしれませんね🥺
    確かに、私たちが伝えてあげると子どもの記憶には残りますね。息子が母を忘れていくことも悲しく思っていました😢
    いえいえ、亡くなることも含めてお聞きできて有難いです。
    ありがとうございます✨

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでうちの一例なので、、
    私看護師なのですが、会わせてよかった例もたくさん見てます😊
    正解はないですね、、
    お母様大事にして下さい😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私は看護師さんではないですが緩和ケア病棟勤務をしていました。
    でも、今は携わっていないし自分の親となると分からないことが多くて…
    確かに正解はないですよね🤔
    母や息子を思いながら、自分がいいと思ったことをしていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月3日