※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼児が「ぼく」「わたし」と言う時期はいつからですか?息子がまだ名前で呼ぶことが多く、心配しています。要注意です。

何歳頃から、ぼく、わたし、と言えるようになりましたか?
幼稚園年少の息子は、まだ自分を名前呼びすることが多く、先生に注意されています。たまにぼくを使いますが、
今日、名前を書くところに「ぼく」と書いてしまっていました💦知能が遅れてるのかと心配になります😞
まだまだ自他の区別がつかず、精神的に幼いってことですよね😧

コメント

yunon🌏

え、ぼく、わたしとか
言わないといけないんですか?

名前でよんでますよ!

はるな

うちは4歳になるかならないかくらいで言うようになりました。ハッキリ覚えてないですが。
名前呼びでも良いと思いますけどね🤔そんな事注意されるんですね💦
息子のクラスでも名前呼びの子いますよ。

ゆかち

まだ年少さんなのに、自分の事を名前で呼ぶと、先生に注意されるって聞いた事ないです😂

娘は自分の事○○ちゃんって当たり前の様に呼ぶので、来年4月から年少さんですが流石に難しいと思います。

知能が遅れてるとかじゃないですよー
大体その頃の子はぼく、わたしと言えない子多いと思います。

厳しめな幼稚園ですね😅

ドレミファ♪

幼稚園入ってから僕、私は理解してるぽいです
でも○○君もーって名前で言ってますよ
回りの子も○○ちゃんのーとか名前よびです

年少さんでぼくってひらがな書けるんですか❓️
凄いじゃないですか😊
まだ言い方と文章(ぼくと書く)の違いがわからないだけかなと思います

ココア

娘のクラスでも、ほぼ全員、自分の事名前呼びしてますよ、
たまに男の子が僕っていってるかいるかどうか、、って位ですかね、
幼稚園によるんでしょうが、世間的には小学校入る前位までは名前呼びでも全然問題ない様に思います。

みかん

4歳過ぎたあたりから、私と言うようになりました!
園でもやはり、私・ぼくがベストのようです!

お友達が言っているのを真似してできるようになりました😊

クー

上の子が居る子は
俺!私!とか言ってたりしますが年少〜年中中期はほぼ名前だと思います☺️
保育士してましたが名前呼び注意したことなんて一度もないです😂