※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりや出血で大変。1歳10ヶ月の息子の世話も大変で、つい怒鳴ってしまい、自分を責めてしまう。楽になる日はいつ?逃げたい気持ち。

すみません。吐き出させてください。

現在2人目妊娠中(初期)で、1歳10ヶ月の息子がいます。
本当に情けないのですが、その息子のことをかわいいと思えなくなりました。

ここ1ヶ月、つわりでトイレに駆け込む毎日。さらに、不正出血で自宅安静。極めつけには息子の鼻風邪がうつり、毎日微熱三昧。
そんな中、主人は出張へ。
息子はお外に散歩にいけないので体力が有り余り、お昼寝もせずおもちゃをポイポイして部屋が散らかり放題。
私も吐き気と眠気、ダルさでフラフラですが、横になりながら息子の相手をなんとか終えた後…
おやつに出したパックジュースを専用ケースから出したと思えば、勢いよくピューっと噴射しニヤニヤ。

さすがにカチンと来てしまい、息子に怒鳴ってしまいました。

色々と自分のキャパをオーバーして、もうしんどくて仕方ないです。息子のこともかわいいと思えません。本当に最低の母親だと思います。他の方はもっと頑張っているのに、なんで私はこんなにダメな母親なのかと毎日考えては憂鬱になります。朝が来るのが怖いです。
いつになったら楽になるんだろう…もう逃げてしまいたい。

長文失礼しました。

コメント

み

生まれたらもっと可愛くなくなります、私の経験ですが😭

よく言う、上の子可愛くない症候群にまんまとなりました。。

今は落ち着いて2人とも同じ愛情かけてお腹に3人目を授かってますが今はなんともないものの産後が心配です🥲

安定期に入り体調も落ち着く頃に息子さんとの関係も元に戻ると良いですね🥲💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。まさかお返事をいただけるとは思ってもいませんでした…。
    毎日自己嫌悪の繰り返しだったので、あたたかいお言葉をいただけて、涙が出ました。
    とりあえず、つわりが落ち着くまでが一区切りですよね…。
    励ましのお言葉、本当にありがとうございました。明日からも頑張ります。

• 12月2日
チビザルちゃんママ

毎日つわりお疲れさまです😊
同じく妊娠初期のつわり真っ最中、毎日吐き気と闘ってます!

旦那さんは出張なのですね。
うちも主人の帰りは毎日夜中なのでほぼ1人で2人の育児をしています😊

私はとにかく頑張らないようにしてます😁
言い方が悪いですが😅
うちも毎日長男と次男のケンカ、おもちゃは出しっぱなしの部屋グチャグチャです🌀

妊娠前までは1つ1つ子供がする事にイライラしてましたが、今は常に気持ち悪い状態なので今までみたいな部屋の綺麗さを保つ事や心の余裕を持つのは無理なので、ジュースをこぼしても子供がケガなく無事なら私も「まぁいいっか!」と思おう!と心掛けてます😊
なかなか思えないですけどね😅

1歳10ヵ月のお子さん、まだまだ甘えたいしやんちゃしたいしママの体調の悪さを理解出来ない、頭ではわかってるけどイライラしちゃいますよね。

ママリさんはまだまだ完璧にしなきゃ!と頑張ってるんだと思います😊
深呼吸してちょっとだけ「まぁいいっか✨だって今は無理だもん!」と少しずつでいいので頑張りすぎるのをやめてみましょうか😁
子供さんがやる事にイラッとしますが、今はケガなく元気ならヨシ♥️と考えてあげてください✨

お互い身体が辛いですがお腹の赤ちゃんも頑張ってる証拠ですから奇跡で来てくれた息子さんやお腹の赤ちゃんをたくさん愛してあげてほしいです♥️
私も頑張ります!
一緒に乗り切りましょう✨✨

長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    おっしゃるとおりで、心のどこかで「完璧にやらなくちゃ!」と思ってしまっています。でも、それがよくないんですよね。思い切って色々と諦めてみます!
    上の方もそうですが、あたたかいお言葉をいただけて、本当に涙が止まりません。すごく心の支えになります。
    チビザルちゃんママさんも、3人目のお子さんが元気に産まれて来ますように…心から祈っております。本当にありがとうございました。

• 12月2日
  • チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

涙が出るという事は思い詰めて毎日辛かったですね。
    つわりの辛さとまだ小さいお子さん1人だから完璧にしなきゃ!と余計に神経がピリピリしてるのかもしれませんね😊
    3人目にもなると「もうなるようになれ〜い!」みたいに開き直れます😁
    どうしても仕事が休めないので日中は気合いでやってますが、今もご飯作るだけで鳥肌の吐き気のもう無理です🌀
    なので開き直って冷凍食品や缶詰あげてます😊
    だって無理ですもん!笑
    洗濯物も3日間放置でみんなグチャグチャの中から毎日必要な物を選んでます😁

ママさんに言いたいのは決してダメな母親じゃないですよ!
    そう思う必要は全然ありません!
    どんなママでも息子さんにとってはたった1人の大好きなママ♥️
    ママには笑っててほしいはず😊
    イタズラしちゃうけどそれもこの時期には当たり前だし成長の為には必要な事だから今はとにかく「まぁいいっか✨」精神を試してみてください😊

また辛くなったら相談してくださいね😊

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

実は、主人の仕事の都合で両親も義両親も遠方でして、近くに頼れる人もおらず…藁にもすがる思いで投稿しました。
    吐き出させて下さい…と書き出しつつも、誰かに聞いてほしかったんです。大げさなようですが、チビザルちゃんママさんのような素敵な先輩ママさんに投稿を見つけていただいて、本当によかったです。おかげさまで、元気をいただけて、なんとか晩ご飯まで終わりました!後はお風呂に入って寝るだけ!です。頑張ります!本当にありがとうございました!

• 12月2日
  • チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

ご両親も義両親も遠くにいらっしゃるんですね。
    それにご主人も不在。
    そりゃキャパオーバーになりますよ!
    本当よく頑張ってます!!
    だから完璧にしなくて全然大丈夫✨
    もう充分完璧です🙌🙌
    無理せずいっぱい身体も心も休めてくださいね♥️
    今日もお疲れさまでした!

• 12月2日
パピコ

本当につわりしんどいですよね😢ママリさんの気持ちが痛い程分かりもし私が身内だったらお手伝いに行かせてもらいたいくらいです😭😭
つわり中の上の子のお世話は本当に本当に辛いですよね💦
うちの子もパックジュースを噴射してため息ついたことが何度もありました…
夜も全然寝てくれなくて夜中0時まで起きてます😭

ベビーシッターや一時保育を活用するのはいかがですか?😢わたしは一時期児童施設に預けるのも考えてしまって、もう何でつわりでこんなに振る回されないといけないのかとかなり辛かったです。
ママリさん十分頑張られてきてると思うので、本当にご無理をなさらずにしてくださいね😢
長々すみません😭💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
    調べてみると、今住んでいる地域で子どもの一時預かりがあるみたいなので、検討してみます!
    milさんも、お体には十分お気をつけください。あたたかいお言葉をいただき、本当にありがとうございました!元気がでました!

• 12月2日