※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

友人に言われた場合、傷つけたいという心理があるか考えてみてください。

専業主婦で家庭保育の人に、『私は働いていたい。人の金で暮らすとか無理』や『やっぱ保育園行ってる子の方が社会性が育ってる』
又は兼業主婦で子供を保育園に入れている人に、『働くとか無理』や『早くから保育園に入れるなんてかわいそう』
昔からとても仲良かった友人に言われてしまった場合、どうしますか?
わざわざその対象の人に言うということは傷付けたいという心理ですよね?
天然とかそういうキャラではなく、どちらかと言うと頭の回転が速くて要領の良い人です。

コメント

ままり

まじで余計なお世話と思います。悪気なくて自分の意見を言っただけだよ〜みたいな感じかもしれないけど
そんなこと言われたらカチンと来ますね…
その人その人、その家庭でいろいろ事情がある中
相手の事肯定してあげられないのって凄く視野が狭い人なんだなってなります😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当にそう思います😔
    昔からすごく仲良くて青春時代を共に過ごした子だったんですが、私が結婚してからおかしな言動が増えました。いい時は本当にすごく楽しいので、今までこのようなこと言われても自分の気持ちに蓋をして会っていました。コロッケパンさんなら今後の関係どうされますか⁇

• 12月2日
  • ままり

ままり

いくら仲良くてもなんでも言って言い訳じゃないですからね…
    わたしなら自分からは会う約束とかせず連絡もとらないかなと思いました😢

• 12月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。
    そんな感じで過ごしていて、何かと理由つけて断ってたんですが昨日久しぶりに会ったらまた傷付いて帰ってきました😅
    もう当分会うのやめます。ありがとうございました✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も経験ありますよ。
イライラする気持ちを整理してみたんですよね。
そしたら、友人のえっ?ってゆう言動をスルーしてだけで前からその友人の言動が嫌いなことが解りました。
たまたま今回、自分に刺さっただけだと思うんですよね。
そして、甘えられてただけなんだなと何言っても許してもらえると思って好き放題に言ってくるんですよね。
そしたら、この人友達でもなんでもないかなと感じたので必要以上に連絡とらなくなりました。
向こうもいつも聞いてくれる愚痴を聞いてくれないからあれ?って思ってるかもしれません。

上手くシカトしておけば良いと思いますよ。
もう付き合う必要なし。

• ママリ🔰

ママリ🔰

甘えられてただけ、何言っても許してもらえる、すごく腑に落ちました。
    付き合う必要ないですよね。いい思い出が多すぎだし、簡単に切れるほどの仲ではなかったので躊躇していました😔ありがとうございます!

• 12月2日
はじめてのママリ

ええ、、完全に個人の意見でしかないですね😔
しかも相手によって言う言葉が真逆、、なにかストレス溜まってるんですかね?
気持ちに余裕ないと攻撃的になる人もいますよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません😥専業主婦又は兼業主婦という意味です。
    気持ちに余裕ないんですかね。
    私が先に結婚したんですが、そこから言動に棘を感じるようになりました。4、5年我慢?したんですが、流石に毎回会うたびこれ以外の事も傷つく事を言われます。仲良かっただけに今後の関係になやんでしまって😔

• 12月2日

早くから保育園に入れるなんて可哀想。
以外は気にならないです。あとは普通の会話でそういう流れになると思いました!
悪意があるかないかは態度でわかります。
働くの無理と言われて傷つく人がいるんですね😅気をつけよ💧

• ママリ🔰

ママリ🔰

専業主婦に対してその状況を否定する。兼業主婦に対してその状況を否定する。という事です。
    態度でわかりますよね!ありがとうございます✨

• 12月2日
Jh

傷付けたいというより、自分に自信なくて無意識に人を否定しちゃうんじゃないですかね?
でなきゃ、人の選択と自分の選択を比べたりしないと思います。

家庭が違うんだから、その家庭にベストの選択なんて他人に分かるわけないですよね。それなのにわざわざ評価を下しにくるっていうのは、自分の選択に自信なくて不安があってどうにか肯定したい気持ちゆえの言葉かなって思います。

私だったら「まぁ、あなたとは別の家庭だからね」と返します。というか、頭悪い人のように思います、その人。だいぶ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当にそうですよね。
    Jhさんが仰る通り、私も家庭それぞれの答えがあるよね!と返した事ありますが『だって人が稼いできた金で生きて行くとか…プライドないの?と思うわ』と言われて、それをなぜその対象の専業主婦の私に言うのか理解ができませんでした😔ただ私が無意識に専業主婦だからと劣等感を感じているからモヤモヤするのかな?とずっと悩んでいました。
    聞いてくださりありがとうございます✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

本当に仲がいい人だったらそういう考えもあるなくらいで受け止めますが、そうじゃない相手ならマウントだなって思って適当にスルーします🙄
頭の良い人ならきっと悪意があってわざと言ってると思います🙁

• ママリ🔰

ママリ🔰

たしかに、他の方に言われたらそういう考えもあるのか!とかいろんな価値観があるなと思います🤔
    4、5年言われ続けて、3年くらい経って『あれ?これ私に言ってる?』と思ってしまい、ここ2年くらいはかなり直接的にガツンと刺さる言葉を言われるようになりました。そんなつもりなかったのに、私が無意識に自分の状況に劣等感を抱いているのかもしれませんね😔勝手に傷付いているだけなのかもしれません。
    聞いてくださりありがとうございました✨

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはママリさんではなく、相手の方がママリさんに劣等感抱いてて傷つけようとしてる感じがしますね💧
    専業主婦だからって劣等感持つ必要はないですし、私の事羨ましいのかな?くらい思っててもいいと思います!

• 12月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

傷付けようとわざわざ言ってきたり、優劣つける時点で友達ではないですよね😔
    今はハッキリわかりました!
    ずっと今までの楽しかった思い出にすがってなやんでましたが、決心できました。
    こんな重い内容に回答して下さりありがとうございました✨

• 12月2日

考えは人それぞれなんですから…💦
だまっとれ❗️って感じですね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当にそう思います!
    何が正解で何が間違いなんてないですよね。正解はその家庭それぞれ決めたらいいと心から思います😔
    ありがとうございます✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

そういう事言う人って逆に自信がないんだと思いますよ😅今の生活に満たされてなくて、マウントして自信を取り戻したいんです。余裕なくて可哀想だなぁって思います😅