※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
お仕事

共働きの方からの相談です。仕事後の家事負担が重く、旦那からの減らす提案に悩んでいます。週5の勤務契約で、家事と仕事の両立方法を知りたいです。

共働きもしくはワーママの方に相談です。

私は今9:00〜17:00の週5社保で勤務をしているのですが、家に帰ってご飯を作り洗い物をしてお風呂に入れて寝かしつけをしているとだいたいつられて寝てしまいます…。
それに関して旦那に"家事ができないなら仕事減らして、扶養内にして。俺に負担かけすぎてむり。"と言われてしまいました。
私が寝た後に残ってる家事は旦那がやってくれているのですが、それがキツイらしいです…。

契約上、週5の9:00〜17:00で雇ってもらってるので、
もし減らす、扶養に入るとなるとシフトが減る(少ない時は週1)可能性がありとても迷っています。

みなさん家と仕事の両立どうされてますか、、?

コメント

ママリ

フルタイム8時半から17時半、週5.6で働いています!

旦那は夜勤があったりするのでワンオペの日もありますが、いる日は夕飯後の洗い物のみお願いしています!

旦那さんは具体的に何がキツイのでしょうか?旦那さんの勤務はどんな感じなのでしょうか?

女はある程度働きもして家事もして、ができるのに男性ができないのはおかしいので、できる日はやってもらうしかないです!笑

• maru

maru

旦那は配送業なので、朝6:00〜17:00くらいまで働いています。夜まとめて家事をしているので、私が寝て残った家事をすべてやるのがきついのだとおもいます😅
    そこまでのこしてるつもりもないのですがね…

• 12月2日
ちちぷぷ

うーん、うちはわたしががっつり働き、夫と変わらない収入があるのでわたしにやめられるのは困ると思います。
わたしは朝に夕飯の支度、朝ごはんの準備をしますが、子ども起こして着替えさせて保育園の準備させて…は夫です。ゴミまとめるのもほとんどやってくれます。
同じく帰ってきて寝かしつけしたほうが起きられないので😂寝かしつけしないほうが食事の片付けと洗濯するようにしてます。
扶養内で生活できるならいいと思いますよー!

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ちなみに保育士なので早番遅番ありますがわたしが送迎できない日は夫がしてます。。

• 12月2日
  • maru

maru

同じく保育士です😭
    扶養内だとキツイですが、扶養内にしてでも家事をやって欲しいみたいです…。
    娘の転園などもあるのでお金が必要で社保で働いているのですがなかなか難しいです😔

• 12月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね…
    保育士でそれだけ出勤しないとなるとやり甲斐もなくなりますね💦担任も持てなくなるだろうし💦
    そこがmaruさんがどう考えるか?もありそうです。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

なんの家事がのこってるんですかね(笑)
夜できなかったのは、朝起きてやりますし、掃除は合間にクイックルワイパーでやって休みの日にガッツリします。選択も干しっぱなしにする部屋を作って平日は干しっぱなし、休日に片付けるとか、できるだけ平日は家事を減らしてますよ🤔

• maru

maru

基本的に夜は洗濯とお弁当作りです😥
    洗濯も無理にやれとはいってないのですが、どうしても気になるようで…。

• 12月2日

私は8〜16時の週5なのですが、旦那とは時間がほぼ合わず家事全般私の負担になっています🙄

ご飯作って洗い物してお風呂と寝かしつけして、ほかになんの家事が残ってるのでしょうか❓🤔

うちは、旦那はアテにしていないので、いないものとして考えてますが(自分のストレス溜めないためです笑)

お迎えは17時くらい、17:30頃には帰宅して、洗濯機を1回す(子供のだったり、大人のだったり)→ご飯作る→食事が先か洗濯物干すのが先かは、調理にかかる時間によってです❗️
子供の食事にかなり時間かかるので、食べてる最中に私は洗い物を済ませる→お風呂までの時間少しゆっくりするor洗濯物たたむ

お風呂入って寝かしつけして、自分も寝ちゃいます🤣

洗濯物は最近夜回して、リビングに干しています😊(加湿兼ねて)
朝だと家出る時間までに日が昇ってないのと、バタバタするので🤣

ゴミ出しも、前日夜出すか、当日の朝余裕があれば出す、時間がなくて出せなかったら旦那にお願いしています😊

掃除機はお風呂までの時間ゆっくりしてる間に軽くリビングだけかけたりしています❗️

他の掃除や片付けは全部休みの日に回ってきますが、やってなくても文句は言われないので、自分の気が向いた時にしています😊
おもちゃだけは使ってその時に片付けるようには頑張っています😭

退会ユーザー

朝の幼稚園の支度や送迎、習い事等全て今は私負担です🤣

• 12月2日
ぴよ

お子さんのお世話は全部やられているので、旦那さんはそんなに大変なことがあるのかな🤔?と感じました😂
うちは夫が夜遅いことが確定で協力が得られないことがわかっていたので、わたしは朝早く出勤して朝の子どものお世話と保育園送るのは全部夫、わたしの帰宅後は全てわたしが担う感じでした😌
でもしんどい部分はあったので、我が家は食洗機フル活用なのと、洗濯機をドラム式に買い替えて乾燥まで洗濯機任せになりました😌
お互いに無理のないように、削れる部分は削りながらやっていけるといいですね☺️

ママ

頑張って働いているのに、そのように言われるのは悲しいですね…😢

共働きですが、やはり家事は夫と分担してやってます!
夫も私が働いている分、家事は2人でやろうと決めました。
おそらく我が家の場合は、夫の家事負担<収入なんだと思います😅

ご主人は自分に家事の負担がくるならば、仕事より家庭を優先してほしいんですね…
家庭と仕事両立するのが理想ですが、ご主人が仕事よりも家事やって欲しいということであれば、私なら働き方を考えると思います😖💦