※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

長女が幼稚園に行きたがらない理由がわからず悩んでいます。三女を可愛がっているからかもしれない。無理に行かせずにお休みさせている状況です。どうしたらいいでしょうか。

1ヶ月前に三女を出産しました。
初めはそんな事はなかったのですが、ここ最近、年少さんの長女が幼稚園に行きたがりません。

行けば楽しい様子ですし、何か嫌な事などがあったという事や、お友達と喧嘩やトラブルがあったという訳でもなさそうです。
ただ、幼稚園に行くのは自分だけ、家には私と次女と三女がいる事をわかっているので、それが嫌?寂しい?ようです。

三女をとても可愛がってくれているので、一緒にいたいという気持ちもあるのかな…と。

まだ1ヶ月ですし、知らないうちに沢山我慢をさせているだろうし、環境の変化でストレスも溜まっているだろうし…と、無理に行かせずにお休みさせてしまっている状況です。

皆さんならどうされますか??
どうするのがいいのか、とても悩んでいます…

コメント

ペッピー

ご出産おめでとうございます!
女の子3人華やかでいいですね😄
あさんがおっしゃってる通り、まさに寂しいんだと思いますよ!
幼稚園は義務教育ではないので休むのは全然いいと思います。
ただずるずる休まれてはあさん的にも困ると思うので、例えば週に一回だけとか、今日休んだら明日は行くよなどお約束したらいいのかなと思います😄

お姉ちゃん2人はきっと知らず知らずのうちに我慢してるところあると思います。
サインを出してきた時は見逃さずにフォローしてあげてくださいね😄

友達の状況と似ててコメントしちゃいました!友達の子も幼稚園の子だったのですが去年思い切って2学期休ませてました!友達は大変だったようですがお子さんは3学期からケロっと通うようになったそうです✨

ゆってぃ

毎日お疲れ様です☺️
幼稚園の先生が言っていましたが、下に赤ちゃんが生まれると大半の子は赤ちゃん返りというか変化が出ると言ってましたよ!!
言われてみれば確かに、お母さんのつわりや出産の前後で幼稚園を休む、上のお子さんは珍しくなかったです。