※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

営業車の小銭使いやクレジット支出に悩む女性。クレカ取り上げるときつい。どう対処すべきか相談。

旦那さんが営業職で外回りしている方にお聞きします。

営業車のパーキング代、コンビニでコーヒーを買う、など、営業って何かとちょこちょこ小銭を使うと思うのですが、そうなると家計の管理が難しくなります。

うちはいつもパーキング代については領収書を会社に提出するので、旦那が小遣い余っているうちは先に支払って私に請求してきますが、小遣いがゼロになるとある程度持たせてくれと1000円単位で求めてきます。
そうなるとお釣りも返らないしよく分からず消えていきます。

そして今日発覚したのが、どうやらクレジットカードでコンビニでちょこちょこ買ったり、ネットカフェを利用していたり、アマゾンプライムとかSpotifyを月額契約してたり、私が気が付かないのを良いことにカードだけで毎月1万円くらいつかってました💦

クレジットは取り上げようと思いますが財布ゼロ円で営業の外回りするのはきついでしょうし、変に取り上げてストレス溜められても良くないし、どうしたらいいものか、、、アドバイスが欲しいです。

コメント

雷注意

うちは営業じゃないですけど似たような感じで移動が多いです。

毎月ポーチに5000円入れて渡して、パーキング代はそこから出して貰ってます。
パーキング代のみです。
後日会社から返ってくる額と、ポーチから減った額が合わなかったらすぐ無駄遣いがバレるので、夫は無駄遣いしないです。笑

コンビニでコーヒーやおやつなどはお小遣いから出してもらってますよ!

 なな

会社用財布と、
お小遣い財布の二つ用意し、

会社用財布にいくら
お小遣いはいくらとするのはどうですか?

会社用財布は減った分と
返金分が一致してればいいですよね。

残りちょくちょく使う分は
お小遣い財布から使ってもらえば良いと思います。

はじめてのママリ

クレカ取り上げて文句言われないですか?
うちもちょこちょこ使われてて、かと言って家計簿とかめんどくさいからいちいちチェックもしてないし。

とりあえずクレカ取り上げてデビットカード渡しました。
デビットカードに紐づく通帳は常に3万円のみ入ってます。
使ったら言ってねーって言ってます。
勝手に使ったら残高減ったままで困るのは旦那なので、勝手な買い物をしなくなりました。