※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、病気休暇を取りたい。病院で診断書はもらえるでしょうか?

つわりがひどく、起きている間はずっと激しい腹痛と吐き気があります。
食べ悪阻と吐き悪阻があり、食欲はあり食べれますが(というより食べないと吐く)、食べても吐きます。
食べてるので体重は減ってはないですが、とにかく腹痛と吐き気で毎日本当に辛いです。
これは病院に診断書は出してもらえるんでしょうか?仕事に行けていなく有給を使っていますがなくなりそうで、病気休暇をとりたいです。
病院になんて言えば診断書?はもらえますか?

コメント

私じゃないですが、友達は吐きつわりで診断書書いて休職していました!
言えば書いてもらえるはずです🥺

私もまだつわりがありしんどい気持ち分かります。
無理せず休んでください。

ママリ

病院にはそのまま症状を伝えて、母健連絡カードを書いてもらい、会社に提出すれば診断書と同じ扱いになりますのでそれを準備しましょう🥰

時短したいのか自宅療養したいのか在宅にしたいのかなどの希望と、休む期間も記入してもらうところがあるので聞かれるかもしれません😖

私は吐き悪阻の妊娠悪阻で自宅療養の母健連絡カードを書いてもらい、約1ヶ月の期間を休みました👍

ゆゆ

ツワリ辛いですよね。。
わたしも今、吐き悪阻食べ悪阻で食べても食べなくても辛いです(>人<;)
お仕事をお休みするくらい辛いなら病院で傷病手当を申請したいので診断書を書いて欲しいことを言えば書いてもらえますよ^_^
手当のお金もちゃんともらえますし、お仕事も有休使わずお休みさせてもらえるので病院に問い合わせした方がいいですよ^ ^
わたしは1人目の時、会社に悪阻が辛くてお休みしたいと伝えたら傷病手当でお休み出来るから診断書もらってきて!と言われ、それでお休みしました。

mama

今つわりで仕事1ヶ月休んでます。。。病院でつわりがひどくて仕事いけないので、母性健康管理カードって書いてもらえますか?って聞いたらいけました!
ちなみに休み延長する予定です😰