※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月のトイトレについて、日中は成功しているが夜はおむつをしている。朝起きておむつが濡れていないと言う長男に対し、実際はおしっこしている。自信を持たせるためにはどうしたらいいか悩んでいます。

3歳4ヶ月のトイトレについて

いつもお世話になっています!
次男が生まれて、ようやく重い腰あげてゆるーく始めたトイトレですが、ここ2週間でうんちおしっこ共に出そうになったら「トイレ行く」と教えてくれて、日中はパンツ濡らさずに過ごせるようになりました!
先日、久しぶりに遠出をして一日中出掛けていましたが、その際もトイレで用足して過ごせました。

ですが、夜寝ている時におしっこしています。
夜はまだおむつを履かせているので、なにも大変ではないのですが、朝起きておしっこ行く時に長男が「朝までおしっこしなかったー!」と言います。
一度だけ、朝までおむつが濡れていないことがあったので私が「すごーい!おむつ濡れてないよ〜!」と言ったことがあります。
それを覚えて言っているのか、毎朝言います。けど、実際はおしっこしています😅

自信を持たせるために「うん!朝までしていないね!すごいね!」と言っちゃうのですが、この場合真実(笑)を伝えた方がいいのでしょうか😅

おむつにおしっこしている、と言っても今までのようなパンパンでは全くなく、一度か二度出た程度の量です。

日中はもう完璧なので、日中良ければ自分的にはまぁ幼稚園入園した後もご迷惑はかけないだろうし、夜だけならいっか〜と、私自身はトイトレでの焦りはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は普通に真実を言っていました😂
「おしっこ出てない!」
「おしっこ出てるけど、全然大丈夫!仕方ないよねー😊」
って感じで。
うちの子は単純なので「あ、出ちゃってたー♡」って言い直していました。

• おいずみ

おいずみ

ご返信ありがとうございます!

息子も出てるよ!と伝えても「出てたんだ〜」と笑うと思うのですが、あまりにも自信満々に「朝まで濡れてなかった!」と言うので、なんだか言いづらくなってしまって😂😂
    でも、自分自身息子に嘘ついていて朝から良心がチクッとして😅

明日の朝から真実を伝えようと思います☺️

• 12月2日