※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

おじさんに謝るべき内容について相談したいです。

おじさんになんて謝ればいいか教えてください。

この間いとこ家族がうちに遊びに来ました。
6年生、3年生、3歳の兄弟です。
うちは都会ではありませんが、いとこはかなり田舎に住んでるので家の目の前を何度も通るバスに乗りたい!とのことで、私といとこと乗ることになりました。ですが妊娠していて何かあった時いつものようには動けないのでおじさんも一緒に来てくれることになりました。

1キロ往復して家まで30mのバス停で降ります。降りる時お金を入れる際やむを得ず3歳のいとこの手を離しました。全員分払ったので10円玉がたくさん必要で両替するのに時間がかかってしまいました。そこで3歳のいとこがバスを降りて歩道を走っていってしまいました。6年生の子が追いかけました。
私からしたら生まれた時からある道路で家も目の前で危機意識が薄く自分が小学生低学年の頃から5歳と1歳の弟を連れて同じバスで出かけていたのもあって6年生のお兄ちゃんが行ったから大丈夫、おじさんが追いかけないってことは大丈夫と思っていると考えてしまい本当に何にも気づきませんでした。
そのあとおじさんは激怒してお嫁さんと6年生のいとこに八つ当たりして理由を言わずそのまま帰ってしまいました。
私は本当に何に怒ってるかわからずその日のうちにとりあえずお嫁さんに何に怒ってるか分からないけど怒らせてしまって申し訳ないとLINEで謝りました。
数日たって母にこの理由で私に怒っていたと連絡が来たそうです。
今思えばおじさんは私がお金を払い終わるまで降りてはいけないものだと思っていたから降りなかったのかもしれないし、妊娠してる私に追いかけてと言えなかった。
よく遊びに来るとは言っても住んでるわけじゃないのに小6のお兄ちゃんが行ったから大丈夫なんて思っちゃいけなかった。と、とても反省しています。気付いて払っとくから追いかけてと言うべきでした。母が謝ってくれたそうですが、私も謝るべきだなと思います。ですが直接言われたわけではないのでなんて言えばいいか分かりません。母から聞きましたごめんなさいだけでは伝わらないと思うけど何を言っても言い訳に思われてしまう気がします。なんて言えばいいのでしょうか

コメント

コマさん

ちょっと疑問なのですが、何故おじさんが一緒にいながらおじさんは息子さん(3歳の子)と手を繋いでいなかったのでしょうか?
あーちゃんさんは妊娠中ですし、そこにふと疑問がありまして…
それにお金を払うのはわかると思うので、ご自身のお子さんをおじさんが手を繋いでしっかり見ていればよかったのでは?と思ってしまったのですが…

  • ママり

    ママり

    弟の面倒を見ていたのも知っていたし、いつもいとこの面倒も見てるので私が繋いでいるから大丈夫と信じて思ってくれていたんだと思います😭
    乗せてあげると言ったのは私なのでお金は私が払わなきゃと思ってしまいましたが、どうしても手を離すことになるので気付いておじさんにいとこかお金を任せるべきでした。

    • 12月2日
  • ママり

    ママり

    でも言われてみればおじさんにもお金を払う時手を離すことになること気付いてほしかったかもしれないです💧
    そんなこと言えませんが…

    • 12月2日
  • コマさん

    コマさん

    そうだったんですね。
    確かにあーちゃんさんもできる対策はあったかと思いますが、第三者から見ると正直おじさんにかなりの非があるように思えるので、怒るのは筋違いでは?と思ってしまいます。
    うちの家族なら「なんで身重な○○に任せてあなたがちゃんと見ていないの?」となると思うので。
    私にも叔父がいますが、子供ではなく認知症の祖母の付き添いの時に、赤ちゃん抱っこの私や母や叔父から見た高齢の叔母に任せることが多すぎて、母が叔父に怒っていました。
    とは言ってもこのままというわけにはいかないと思うので、お母様にどうしたらいいか相談はできませんか?
    おじさんの事はお母様がよくわかっていらっしゃると思うので、どう伝えれば穏便に済むかお母様が1番わかっている気がします。

    • 12月2日
  • ママり

    ママり

    本当ですよね…💧先に両替しておいて小学生にはお金を渡して自分で払わせれば時間もかからなかったし手を離さずずっと見ていられたとと後悔しています。

    俺の感覚では、幹線道路の脇の歩道で3歳児から手も目も離すなんてあり得なくて。とラインが来たそうで来月母親になるのに失格だなと本当に落ち込んでいるのでこれからはもっと気を付けなければいけませんが、第三者の方の違う目線の意見が聞けて少し救われました。
    気になって眠れないので母が起きるのを待って相談してみます😭

    • 12月2日
  • コマさん

    コマさん

    いやいやそもそも自分の子だろって思ってしまいました😅
    自分の子を守れるのは自分だけですよ。
    おじさんも3人も育てているならもっとしっかりしてくれと思いました。
    すみません、おじさんのことをこんな風に言ってしまって。
    でも親がついていながらその発言はないですよ⤵️

    母親も子供と一緒に成長していくので大丈夫ですよ😌
    今回の件で他の新米ママさんより先に身に染みて経験したことが、あーちゃんさんの今後の育児に生かされると思います。
    事故等なくて本当によかったですね。
    子供って一瞬の隙に色々やらかすので本当に目が離せませんが、いきなり3歳児を育てるわけではないので、子供も少しずつ動くようになっていき、親も気を付けることがわかっていくものですよ。
    あまり落ち込まないでくださいね😭

    お母様と話してもうまく解決できないようであれば、思っていることを素直に伝えて謝ることが1番相手には伝わると思います。
    でも今回の件はお母様からおじさんへ気をつけてほしいところは言ってほしいなと私なら思ってしまいます。

    • 12月2日
  • ママり

    ママり

    おじさんが私に怒ったこと今まで一度もなくて、なんて謝ればいいか本当に分からなくて質問したんですけど、これを投稿したら色んな先輩ママに怒られると思って投稿したので一緒に成長していくので大丈夫と言ってもらえて泣けてきました😢
    子供が一瞬でも目を離す何するか分からないということは頭では分かってはいますが、一瞬も目を離さないというのは難しいので子供が生まれたら対策しながら生活していかないとと思いました。

    母は一緒にいたわけじゃないから分からないけど、(私)にとっては生まれた時からある道だけど車の少ない田舎で育った人からしたらこの道は相当な恐怖だから怒る気持ち分かるよ。
    ちゃんと謝っておいた
    言い訳なしで。
    と言っているので母とおじさんの間ではもう解決してしまったと思います💧

    • 12月2日
  • コマさん

    コマさん

    もしかしたらもうすぐお母さんになるあーちゃんさんの事を考えて、子供が産まれたら気を付けてほしいという優しさを含めてのおじさんの対応だったのかもしれないですね。
    私は長女は自分から手を繋いで離さないような子で、家の中でもおてんばをする子ではなかったので、もちろんそれなりに子供として目を離せないことはありましたが、次女は真逆でおてんばで目が離せなくていつもヒヤヒヤしながら対策をしてやっています😅
    この前なんてスーパーのカートのベルトを抜け出して、サッカー台に乗り移ろうとしたのでぶったまげました😱
    ベルトから抜け出すのがうまいので、高いカートだと頭から落ちそうでお金を払うときも絶対に目が離せなくて😥
    周りにもおてんばな子ややんちゃな子はたくさんいますが、お母さん達みんな色々考えて子育てしているので大丈夫です😄

    お母さんとおじさんの間で解決しているなら良さそうな気もするのですが…

    • 12月2日
  • ママり

    ママり

    おじさんそこまで考えるような人じゃないので多分本当にめちゃくちゃムカついたんだと思います💧今は冷静になって母にラインしてきたんだと思いますが、その時も私にはなにも言ってこなかったけど怒り方もすごかったので…でも今まで私に怒ったことがないだけで昔からよく怒る人なので今回も母はみんなに当たり散らして相変わらず子供だなあ。みたいな感じでした😂

    そうなんですね😭私も2歳くらいの頃お母さんが一瞬目を離した隙にこの例の大通りに好奇心で飛び出したことを今でも覚えています。自分でも子供ってほんとに何するかわからないな…と思います💧弟は逆に私のそばから離れなかったのでいとこがバスから勝手に降りてしまうことを全く想定できませんでした。

    結構な頻度で遊びに来るので自分が原因と分かっているのに謝らないでいると次が気まずくてできれば謝りたいです…でも火に油な気もして迷います😓

    • 12月2日
  • コマさん

    コマさん

    そういう感じなんですね😅
    お母様もそうおっしゃっているくらいなら、何も言わなくてもいいような気がしますけどね😥

    子供の性格も大きいですよね。
    次女は今から何をしでかすか恐ろしいです😂
    既に長女より色々やらかしているので、私は老いているのに大変です(笑)

    次会ったらケロッと忘れているタイプではないですか?
    それならもう触れない方がいいのかなと。
    根に持つタイプならこちらが大人になって割りきって謝った方がいいのかなと思います。

    • 12月2日
  • ママり

    ママり

    そういう感じです😂優しいし子供の面倒よく見るしお金も稼いでるけどどこに怒りスイッチがあるかだけは分かんなくて突然怒り出します😂今回はちゃんと私が原因でしたが💧

    そうですね、、自分の子供じゃないので毎日一緒にいるわけでもないしまさかバスから降りちゃう、なんて想像もしませんでしたが子供によって違うからもっと気を付けなきゃと教訓になりました。🥲

    根に持って態度に出してくることはおそらくないと思います、来月子供が産まれるタイミングでくると思うので🥲
    でも自分に怒ったことが初めてなのでなんとも言えないです😭
    4日たって母にラインしてきたってことはまだ怒ってるのかな?とも思います😔

    • 12月2日
  • ママり

    ママり

    コマさんのおかげで自分の意見もしっかり伝えながら謝罪文を送り返事が来て無事穏便に済ませることができました😭本当にありがとうございました😭
    おじさんも、私がいとこと行動したい気持ちを汲みすぎて離れてしまったこと、妊婦なことを踏まえておじさん、いとこ、私で並ぶべきだったこと、反省してるとのことでした。あの怒り方はもともと機嫌が悪かったのでタイミングが悪かったのもあったんだと思います😢
    道路際水際では予測不可能な子供の行動は本当に危険だということを分かって欲しかった。今回のことを自分の子供やよその子供を預かる時に生かしてくれたらいいよと言ってくれました。😢
    言われてみれば子供の頃両親や、祖父母、叔母と川に行くたびに溺れて怖い思いをしましたが一番連れてってくれた叔父と行って溺れたことは一度もないので私もそうなれるように気を付けなくてはいけないと思いました。😭
    とにかく穏便に解決できて本当によかったです。親身に相談に乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月2日
  • コマさん

    コマさん

    穏便に解決できてよかったです😌
    おじさんもわかってくれたようで何よりですね✨

    元気な赤ちゃんを産んでください😄
    あーちゃんさんのような素敵なお母様の元に産まれてくる赤ちゃんは幸せだと思います😌
    寒い日が続きますがお身体ご自愛ください。
    グッドアンサーありがとうございました。

    • 12月2日
deleted user

うーん、じゃ何のためにおじさん付いてきたの?って思いますけどね、、、

うちも3歳すぎですが、そもそも勝手にバス降りちゃうってありえないですけど、
まぁ予想外の動きは仕方ない部分もありますね。
でも手を離す時に小6かおじさんと手を繋ぐように言ったり、出ようとしたのはお金払う手を止めてでも腕を掴んだりした方が良かっただろうとは思います。
お互い配慮が足りなかったってことで、一言頼めば良かったごめんなさいってだけじゃないですかね。

  • ママり

    ママり

    私も、自分が小学生の頃から弟2人をバスや電車で連れ回していましたが勝手に降りてしまったことが一度もなかったので想定していませんでした。
    予想外の動きにも対応できるようにもっとしっかり考えて行動するべきだったと本当に反省しています。
    なにをどう頼めば良かったのか説明して謝ろうと思います。ありがとうございます!

    • 12月2日