※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

テレビ時間を減らしたいけど難しい。子供がテレビを見るときに手が離せない。家事中やバタバタしている時につけてしまう。公園に行っても家にいる時間が難しい。旦那もすぐテレビをつける。アイデアを教えてください。

テレビ(YouTube)の時間を減らすにはどうすればいいでしょうか?

1歳9ヶ月の男の子がいます。
発語が遅くていろんな方に相談して様子を見ています。
原因の一つがテレビではないかと思い減らしたいのですが、なかなか減らせません…

主に手が離せない時につけています。
ご飯の準備や朝の家事の時間、お風呂上がりのバタバタしている時等…
トミカ関連や働く車、Babybusが好きです。

私の要領が悪いため、長時間になってしまうこともあります。
できればおもちゃで遊んでくれたりしたらいいなと思うのですが、すぐリモコンを持ってきてぐずるのでつけてしまっています。
一度つけると真剣に見てしまい、他のことをすることが少なくなります。たまにトミカで遊びながら見ていますが。

昼間も家にいるとテレビテレビになっちゃうのでできる限り公園に行ったりしてテレビから離すのですが、どうしても家にいる時間は難しいです😢

あと旦那に息子を任せるとすぐテレビをつけるのもやめてもらいたい。
私がつけないと旦那にリモコン渡しに行ったりしてすぐつけます…お前が遊べよ!と思うのですが😭
言葉の遅れが〜と言っても、次から気をつけると言って聞きません。(口癖みたいなものですが)

何かいいアイデアはありますでしょうか?💦

コメント

くま

めちゃくちゃ分かります😭
もうすぐ1歳11ヶ月になる娘もそんな感じです。
とにかく家にいるとテレビ!です。一緒に遊んでても飽きるとすぐテレビ!💦
うちの旦那もすぐつけます。
私もつけてるから良いだろう的な感じで言われますが、私はワンオペの時のみしかつけませんし、旦那が家にいる時は必ず私もいるから娘のことだけしてれば良いのに…とモヤモヤ😨
テレビの癖がついてしまったのはもうどうしようもないので、なるべく家にいないようにしてます。とにかく外!公園だけでなくイオンの遊び場等にも行く予定です。
旦那さんがいる時はリモコン隠すのもありかな?と思いました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく同じ状況ですね😭
    つけたくないけどつけないと他のことできないのに心苦しくなります😢
    外に出るのが一番手っ取り早いですよね。うちもお弁当持って公園行って、昼寝をしに帰ってくる感じです!
    ただ冬の間は寒いし日が短いしどうしようかと悩んでます😣
    リモコンも隠そうかな…
    私も見たいのは録画してるので普段はいらないですよね💦

• 12月2日
  • くま

くま

うちは離乳食期の時にご飯を全く食べなくてテレビを付けたら食べたのでその癖もついてて、朝だけで2時間見てしまいます😅💦
    分かります💦冬は寒いですよね😖💦東北住みなのでもうすでに激寒です😨
    なのでお金かかっても人の少ない室内の遊び場に連れて行くかな〜と思ってます。
    夏は2時間外遊びとか余裕でしたが、寒いので最近は30分くらいで切り上げることもあり、体力も削られないので💦
    旦那さんがいる時だけでもリモコン隠すのが良いと思います!
    1度私と2人の時もリモコン隠してやりましたが、もうずっとこの世の終わりかのようにギャン泣きです💦
    30分経とうが泣き止みません。それに対してイライラしてしまうので、私はワンオペの時は見せることにしました😢

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯中もなんですね💦
    朝の時間ってあっという間にすぐ数時間たっちゃいます😵
    東北なんですね!今年は寒冬らしいので確かに他のところも考えなきゃですね…
    オミクロン株が怖いですがギリギリまでなんとか頑張りたい😭
    皆さんにリモコン隠しを勧められたのでうちも明日から旦那がいる時間からやってみます😣

• 12月2日
ぴよこ

それくらいの年齢だと、時間で区切るとかも難しいと思います💦
テレビを辞めさせたいなら、つかないようにするしか無いかなぁと🤔
ある程度見ておしまい、にするならその時点で主電源切るとか。
多分泣いて暴れると思います💦
それに耐えなければいけません💦
なので辞め初めはめちゃくちゃ大変です💦
あとは、一人遊びって「一人遊びの楽しみ方」みたいなのがわからないと難しいので、遊びの楽しみ方も教えてあげるといいかな、と思います🤔
息子は一人目ということもあり全然一人遊びできない子でした💦
娘はどうしても放置の時間ができること、また上の子の遊びを見て遊び方を学び、知らない間に遊べるようになってました!
子ども同士でのチャンネル権争いで必ずどちらかはテレビが見れない時間があるので💦
あと、テレビが完全に悪いというわけでもないと思います🤔
一方通行なのがダメなので、テレビでも、見る時に一緒に横にいて「あ、○○だね。大きいね!」とか「あれ?あれはなんで○○なんだろうね?」とか子どもに話しかけながら見ると良いと聞きました😊
なので私も休憩したい時とかは子供と一緒にテレビ見ますがなるべく喋るようにしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つけないのが一番ですね😢
    テレビでYouTubeを見てるのでどんどん流れてきてしまって😣
    一人遊び、うちの子は上手ではないのか少しの時間しかできません💦ブロックとかも私が作ったもので遊んだりしてます。

私もテレビは経験できないことを間接的に経験できたり、生活を学んだりできるツールだと思っているので完全に0にするのは違うなと思っています。
    保育園も行っていないので私が自分で全て教えるなんて難しい…😅
    一緒に見るのもたのしいですよね!話しかけるのも2人きりより話題が見つかりますし。

ぴよこさんはあまりテレビ見せていないですか?
    息子さんがまだ1人の時は一緒に遊べない時はどうしていらっしゃったのでしょうか?😣

• 12月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

息子も一人遊び全然出来なくて、できるようになったのは3歳になるかならないかくらいです😂
    それまでずっと一緒に遊んでました😂一人で遊ぶのは数分(5分もない、くらい)で、テレビに頼ってましたよ😊
    ただ、息子はテレビよりも外遊びが好きすぎたので、すきあらば「そと!!!」て怒ってたので😅
    見せてたのは、朝の洗濯物を干す→お出かけの準備の2〜30分、帰宅後のお昼ご飯準備10分、お昼寝後30分(そのあとすぐお外😂)、夕飯後の30分、て感じで、なるべく早く1日2時間以内を目標にしてました!
    アンパンマン中毒だったので、1回分を目安にしてました😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビも活用されてたんですね😣
    アンパンマン1回分、いい目安ですね!
    外に行くのが間違いなくテレビから離せますよね!うちももう少し頑張ります😂
    あとぴよこさんの手際がよくてすごいです😭👏

• 12月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

いやいや全然手際良くないんです😂
    お昼寝を2〜3時間してたからその間にやるのと、夜子どもが寝てから片付けをするので、息子が起きてる間はトイレ以外ほぼ横にいました😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝中に色々進められたらいいですよね…
    私すぐ寝落ちしちゃって😂
    誘惑に負けないようにしないと💦

• 12月3日
さ🦖

YouTubeやTVは、一方通行の
投げかけだから
あまり良くないとされてるみたいですね(xдx;)

旦那さんがすぐにつけてしまうようなら
もうリモコンをゆゆゆさんが
持ってるか、隠してしまって
TVは、ねんねの時間です‼︎
とか言ってみるのも良いのかな⁇と思います‼︎

そしてそこでグズっても
計画的無視というみたい何ですが
そこで親が根負けしない事が
大事みたいです‼︎
(息子がこないだ、境界知能と自閉症スペクトラム障害と診断され、先生に教わり、他のお子さんにも共通するのかなぁと‼︎)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やりとりがないのがあまり良くないみたいですよね😢
    色々学べるツールだと思っていて完全には辞めたくないので、リモコン隠そうと思います😣
    根負けしそうですが心を鬼にしてがんばります💦

• 12月2日
  • さ🦖

さ🦖

私自身も良いツールだと思ってます(。・ω・。)ノ
    YouTube見せてから
    いないいないばあをやるようになったり
    指差しを覚えたり
    今では色や動物の鳴き声種類も
    YouTubeです(。・ω・。)ノ
    なので、我が家は見せながらも
    一方通行に、しないために
    私が補足してます🤣
    車が出てきたら、復唱してみたり
    パトカーとかなら
    うーーー🚨だね‼︎
    動物ならわんわんだぁー‼︎とか🤣

この時間は、見せたくないなぁ
    という時は、リモコンを隠すで
    良いと思います☺️
    お互い頑張りましょう(。・ω・。)ノ

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も出来るだけ一緒に見られるようにします!

昨日1日リモコン隠したら見なくても全然平気そうで😳
    逆につけたら反動があるのかと怖くなりました💦
    バランスよくできたらいいのですが😅

• 12月3日
  • さ🦖

さ🦖

一緒に見たり
    家事中であれば、声かけとかでも良いと思います‼︎

おー‼︎凄いですね☺️
    少しずつ見る時間と見ない時間の
    区別⁇がついていくと良いですね😆

• 12月3日
maru

うちも娘がYouTubeが好きで毎日見てますが、YouTube kidsにして、時間指定できるので、30分とかにして終わったらまたねーみたいな感じになるのでそれでおしまいにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubekids、聞いたことあります!
    テレビでYouTube見せている時も時間指定できるのでしょうか?💦

• 12月2日
  • maru

maru

多分ログインしてればできると思います!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちも大好きですー…
なんなら最近は自分でテレビつけて観られるようになってしまいました…。なのでロックかけました!
うちも一人っ子なので、1人にさせてしまう時に凄い見せてます!ディズニー、ジブリとかを見ると1日4時間とか…
ですが毎日じゃないようにしてます!わざとテレビのWi-Fi切って、あれ?どうやっても見れない😳💦今日は見られないみたい…明日直しておくね!とか笑
他人に言われたら嫌ですけど、これはお金払わないと見られないんだ(課金の事だけど、滞納とかと間違わられそう笑)など言ってます笑
初めは泣いたりぐずったりでしたが、今では、そうなんだ🙂とあっさり1人遊びしてくれてます笑

あと1回だけね!とかそういうやりとりで何回も見てしまったりするのは結局親が守れてないんだよって言われた事があって😅
ぐずられて根負けして、もう〜って見せる私に原因が…

ちなみに私が仕事で旦那に預けると丸1日テレビって時あります…
帰ったら子供はテレビ見てて、旦那は寝室で爆睡してたことも多々…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビでもロックかけられるんですね!😳
    映画長いですもんね💦うちはまだ興味ないですが、これから出てきたらもっと視聴時間増えそうで😵
    Wi-fiきるのいいですね!笑
    たしかに以前youtubeの調子悪くて見れない時は息子も諦めてました🤔

そう、親が甘くなっちゃうのもあるんですよね😢
    この泣き声を終わらせたい、とか疲れてるから静かにしてーとか思うと💦

うちの旦那も似たようなとこあります…
    外で遊ぶのはいいけど家の中で遊ぶのが苦手みたいで💦
    男同士なんだから上手くトミカとかで遊んでよーとか思うんですけどね😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただダメって言うより、やってみたけどダメだった!は、効果ありそうですね😍
    ちなみに小さいタイマー買って、これ鳴ったら終わりにしてお風呂入ろう?と言って15分見せたり…
    たまに嫌だって言われますが、効果ある時もわりとあります!
    うちはもう3歳半ですが、コロナの初期で私が仕事休業で保育園休園でどこも行けず家ごもりしてた時にやってたので2歳手前位でした!
    イヤイヤ期も入ってたのでダメな日ももちろんありましたが…

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日リモコン隠してみたらみなくても一日過ごせました😳
    逆につけるタイミングがわからなくなってしまったのですが、時間感覚の練習にもタイマー買ってみてもよさそうです😊
    1回目の緊急事態宣言の時とかみんなずーっと家にいましたもんね💦
    見せすぎないようにだけ気をつけていいバランスとれるようにしたいです!

• 12月3日