※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

寝かしつけについての参考になる情報を教えてください。

みなさんの寝かしつけについて教えていただきたいです🐑

1.月齢
2.寝かしつけ開始時間
3.寝かしつけにかかる時間
4.寝かしつけの方法(抱っこ、セルフねんね等)
5.寝かしつけ前の決まったルーティーンはあるかないか(内容も)
6.部屋の電気(全灯、豆電球、全消灯など)

全てでなくても大丈夫です!
我が家は新生児の時からあんまり寝ない子で、まもなく3ヶ月になりますが20:00前後(遅くても21:00※19:00頃から寝かしつけ開始してた時期もありましたがら全然寝ないので少し遅くしました...)から寝かしつけ開始して、早くて1時間、普通は1時間半、かかる時は2時間越えです😣セルフねんねは過去に2-3回だけ...基本は抱っこじゃないと寝ません。あとは背中センサーが抜群に敏感です😇寝かしつけルーティーンは18:00前後でお風呂、19:00ミルクor母乳、20:00-21:00絵本を読んでから豆電球にして抱っこで子守唄です。

みなさんの寝かしつけ参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

□emiyu□

1.10ヶ月
2.20時半〜21時
3.10分
4.寝室でフォロミ飲ませておしゃぶり
5.特になし、強いて言うなら寝る前にお風呂
6.枕元のライトのみ

なかなか寝ないと心折れますよね😭今でこそ活動的になり、お風呂上がったらもう眠くてたまらないみたいでミルクあげたらすぐ寝ます😪それまではミルクあげても寝なくて添い乳して寝かしてました!早く寝てくれました☺️でもそれまでは割と夜寝てくれてましたが、夜も添い乳しちゃうとすぐ起きてしまうようになりました💦

寝かしつけの時間は20時前後でいいと思います!私も同じ理由です😂

  • みょん

    みょん

    いつかすっと寝てくれるようになる事を祈って今を頑張りたいと思います🥺詳細に教えていただきありがとうございました!!

    • 12月2日
M

寝るのが嫌いな上の子
1.あと17日で2歳
2.22時半頃
3.1時間から2時間
4.オルゴール付けて寝たふりしながら片手は手を繋いで片手で耳掻き(指で軽く)
5.リビングで絵本、歯磨き、オムツ交換
6.豆電球

寝るのが好きな下の子
1.もうすぐ5ヶ月
2.21時頃
3.10分くらい
4.片手で手を握って片手は髪を撫でるか耳触る
5.特に無し
6.豆電球

  • みょん

    みょん

    上のお子さんと下のお子さん別々にありがとうございます!!

    • 12月2日