※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週4の8時間勤務か週5の6時間勤務、どちらがいいでしょうか?復帰後の家事や育児との両立に不安があります。

3月か4月には復帰します。
会社からは週四でも社員登録可能との事で契約し直しにはなるのですが、私的には時短勤務を一年使った方が楽なのかなっておもってました。
ただ週に30時間以上は働かないと社会保険に入れないと言われました。

皆さんにアドバイスもらいたいのですが、週4で9時-18時or8時-17時の8時間勤務なのか週5で9時-16時or8時-15時の6時間勤務どちらがいいと思いますか?

復帰してみて家事や育児との両立どうですか?
不安です…

コメント

まぁ

正社員ではないですが…
今、週4日7.5時間で働いていて来年度もそうしたいのですが、職場からは週5にしてほしいというようなことを言われたりしています。
最終的にはこちらが決めていいそうで迷ってます💦

今の契約だと平日1日と土曜も休みで、平日に子どもを園に預けてOKな状況で、平日の1日を家事に使えたりして時間ができます。
ただ、来年度も同じように預けられるかは分からないのでそれも悩みの種です。

うちはシフトが不規則ですが、週5の8-15時と固定できるならそれもありかなと思いますね。日々の余裕ができそう。

ただ、週5にした場合は子どもの病気で休む日数が割合的にも増えることになりますよね。
それも大変なんですよねぇ。
週4より、5の方が年休は多いと言われましたが…。

長々まとまりない文章で失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういうお話とても参考になります!
    子供がまだ小さい状態で復帰に不安もある状態ですので週に4日フルタイムで出て、休みを3日にするのか5日出るけど毎日早めに帰って家事や育児に余裕を出した方がいいのかわからないし、迷ってまして…
    平日園に預けていいのは助かりますよね!
    4日の方が楽だと思うとは言われてるのですが、朝早く帰宅が6時7時になるとどうしても不安で😂やってみなきゃわからないですよね💦
    保育園に預けたてって病気しがちっていうし…
    全然まとまらない文章なんかじゃないです!
    とても参考になります!
    こちらこそ色々聞いてもらってすみません💦

• 12月2日