※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳0ヶ月の息子が塩対応で悩んでいます。遊んでも反応が薄く、ストレスで心が沈んでいます。息子の成長についての励ましを求めています。

1歳0ヶ月の息子がすごく塩対応で悲しいです。
元々あまり笑わない子で、にっこり笑ったりはするのですが、声出して笑う頻度は少ないです。ツボに入るとわらってくれるのですが、なかなかツボが難しい💦

1日必死に遊んでも、反応が薄めなので、空回っているようでつらいです。
〇〇取ってきて〜って言ったら最近取ってきてくれるようになったのはすごく嬉しい成長なのですが、私に渡すだけ渡したら、プイッとどこかに行ってしまうことも多いので、どう遊べばいいのか一年経ってもまだ模索してるところです、、、。

最近、引っ越し準備で夜までバタバタなのと、子供が早朝起きで、毎日睡眠不足で、なおかつワンオペなのもあり、体が疲れていたのか、真似がなかなか上手くないことや指差ししないこと、なかなか喋らないことなど、息子のできないことばかり目につくようになってしまい、心が沈んでしまいました。できることもたくさんあるのに、なんでちゃんと見てあげられないんだろう、、。

ストレスか心臓も痛くて、笑ってくれたらなんでも頑張れるのに、とモヤモヤする気持ちを息子のせいにして
自己嫌悪です。

もし、同じように悩まれていたけど、急成長した、すごく笑うようになった、などのお話聞かせていただけると励みになります。

寝不足で、文章がまとまっていないかもしれません🙇‍♂️
よろしくお願いいたします。

コメント

るー💜

日々おつかれさまです😭😭
私も娘の反応がいつも悪かったです〜!!(笑)私はこーいうの苦手だな〜って思って諦めてました(笑)😑
指差も2歳手前までせず、おしゃべりも遅くて一歳なんて何も喋れず、2歳になってようやく少し喋れるようになったくらいですが、現在めちゃめちゃ喋ってますよ😂あの頃は心配したけど心配せんかったら楽やったのに〜なんて思いますが、心配じゃないはずがないですよね😭!!お気持ちわかります。寝不足な日々、おつかれさまです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感してもらえてすごい嬉しいです😭
    そうなんです!心配しないようにしようと思っても、不安になってしまって💦
    支援センターで同じ月齢のすごい表情豊かな子を見ると比べて落ち込んだりして、、
    娘さんは2歳で急成長されたんですね!!経験談本当に参考になります😂息子も2歳になる頃にはお喋りしてくれるのかなぁと希望が持てました✨
    気持ちがかなり沈んでましたが、頑張れそうです☺️ありがとうございます!!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    娘さんはいつ頃反応が良くなりましたか?
    息子は他の子ほど、何かできた時に見て見て〜って顔もあまりしなくて😢
    良ければ教えていただきたいです🙇‍♂️

• 12月2日
  • るー💜

るー💜

2歳くらい?ですかね??笑笑!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でかなり変化があったんですね!2歳まであと1年、、!まだ先は長いですが、るー💜さんのおかげで希望が持てました!
    教えていただいてありがとうございます☺️

• 12月2日
  • るー💜

るー💜

全員が全員反応がいい子ばかりじゃないと思います😂♡知り合いのおばちゃんの息子さんが、全然反応してくれなかったけど今も反応悪いわ!(笑)と言っていたりしてそういう性格の子もいるのかな?ともおもいました😂かといって発達障害とかがあるわけではないそうですよ〜
    なかなか親の思い通りにはいきませんね😂私も毎日色々悩んでます😂

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。周りと比べすぎてたのかもしれません😂
    あまりの反応の薄さに落ち込んでましたが、ただの性格でポーカーフェイスボーイなのかもしれないです(笑)
    本当ですね😭親の思うようにはいかないですね💦
    育児は悩みが尽きないです、、。
    自分の中で色々溜め込みすぎて不安が爆発してましたが、話を聞いていただいてだいぶ気持ちが楽になりました☺️
    たくさん話を聞いてくださって本当にありがとうございました!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちも、ゲラゲラ笑うタイプではありません😅いないいないばぁとか冷めた目で見てくるタイプです😅
ただ、最近顔を見合わせると
ニコッとしてくれるから、それが嬉しいです☺️

取ってきてで取ってきてくれるのすごいです😳うちは、全くそんなことしません😂
うちも、指差しまだです😅発語もまだです😂できてないこともたくさんありますが、昨日より成長してるからいいかなと思ってます。遊びについては、私もよく空回ってましたよ😅なので、最近は興味を示したものを一緒に見たり触ったりという感じです。そこで関わるようにしてます。そうすると、結構顔を見てくれたりするので、いいかなと思います☺️ツボ探し、大変ですが頑張りましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごくわかります😂いないないばぁしても常に真顔です😢
    関わり方すごく参考になります🙇‍♂️最近笑わせようと必死になって、これ見てあれ見て、って私が無理に遊びに付き合わせようとしてたかもしれないです💦明日から、子供が興味示したものを見たり触ったりしてみようと思います☺️
    教えていただいてありがとうございます!

• 12月1日
はじめてのママリ

わかります。
マジで、真顔です。
全然笑っていなかったのですが、ほんとに最近笑い出しました!でも多分周りより全然少ないほうです。笑顔ないと病みますよね。ほんとにわかります。

笑ってくれたら頑張れるのに。何度私も思ったか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭ほんとに病みます、、、。全力で笑わせに行くのが無意味に感じる時もあって😢
    娘さん最近笑い始めたんですね!ちょっと希望が持てました✨あと2ヶ月見守ってみます😂ありがとうございます!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは少し目もあいにくく😱

でもそれも少しマシになりました。

無表情だと、仕方ないんですが
    いらつきます

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😔離乳食の時は、もはやほとんど目が合わずご飯しか見てないです💦

まだ人より物って感じで、ちょっと病んでるのもあって全部心配になります。
    ニコニコし合ってる親子が羨ましいです😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒です。うちも人より物です。うちは自閉症やとおもってます。

美味しい!みたいな顔しますか?
    表情のバリエーションがすくなくて、
    嬉しいときは笑うんですが
    びっくり!とか、美味しい!とかそういう表情がありません。

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通に8ヶ月くらいから疑い、鬱になりました

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も若干鬱っぽいです。
    美味しいみたいな顔見たことないです😔

同じく生後半年頃から疑った目で見てしまっていて、少し成長があれば、気持ちが落ち着いて、何も成長がないとまた落ち込んでの繰り返しです。

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

インスタみると
    美味しい…みたいな顔とか
    ビックリとか。表情豊かで。全然違います。。

やはり鬱になりますよね。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。

差し支えなければ
今のお子さんの状況教えて頂けると嬉しいです。

まぁ

はじめまして。
まだ見られていたらお話しがしたいです。
もうすぐ1歳5ヶ月になる息子もぜんぜん笑いません🥲
いないいないばぁとかたまに笑うかなくらいでほとんど無です。
ちょっとのことじゃ笑わないので思いっきりくすぐったり思いっきり体を揺さぶる遊びしたり全力を出さないと息子の笑顔を見ることはできません。
うちの場合名前の反応も呼びかけの反応もなく多動ですし、喃語発語ないのにマイワールドのときに独り言言ったりともうほんと参ってしまいます😭
ママ見てみての共感もないですしそもそも最近なんてママへの関心もなくなってきています。
ずっと悩み続け寝ても覚めても同じことばかり考えています🥲
せめてもうちょっとニコニコしてくれたらめげずに頑張れるのになとか思ってしまいます。
よかったらその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?