※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで添い乳を卒業したい8ヶ月の息子。他の方法で寝かしつけ成功した方のアドバイスを求めています。

8ヶ月の息子を完母で育てています。

夜の寝かしつけの際の添い乳を卒業したいです。
少しでもおっぱい離れして欲しくて昼間は抱っこ紐で寝かしつけをしています。
ですが夜はやっぱりおっぱいじゃないと寝てくれず座って授乳してから布団に置くと起きてしまい私も早く寝たいので添い乳をしてしまっています💦

トントンしてみたり狸寝入りしてみたり抱っこでゆらゆらしてみたり赤ちゃんが寝ると言う音楽をかけてみたり、、
色々試してみましたがやはり寝てくれず挫折してしまい最終的には添い乳に頼ってしまっています( ; ; )

添い乳をずっとしていて、他の寝かしつけに成功した方おられましたらアドバイスいただきたいです🥲

コメント

ポ

二人目妊娠して上の子一切2ヶ月の時に断乳しました!
昼上げなくなって夜も断乳って流れで計画してましたが3日はしんぼうです、、、
ワンオペやったんでお風呂も服着て入ったりとにかく大変でしたがどんだけおっぱい星人でも忘れてくれます😌❣️
断乳して1日目は朝の5時まで泣きじゃくってましたが2日目からはトントンで寝てくれるようになりましたよ!
今、わたしも下の子の断乳計画中でお正月家族も休みの時にする予定です☺️🙏
頑張りましょうね!!!

• みみ

みみ

とりあえずおっぱいを隠すんですね✨🥲
    やはり何日かは覚悟が必要なんですね、、!家族のサポートが必要不可欠ですね✨
    お互い頑張りましょう❤️
    アドバイスありがとうございます!!❤️

• 12月1日
みるくてぃー

夜は毎回授乳で寝てしまいますか?
うちの息子も添い乳で寝かしつけしてたんですが、断乳大変だからやめようと思い、座って授乳して布団に寝かせて寝かしつけのスタイルに変えました。うちの場合、添い乳だと眠るまで飲んでたけど、座って授乳は時間大体決めてたのもあり、授乳だけでは寝ないので起きてるけどちょっと眠そうな状態で布団に寝かせてました。
そしてトントンしたりくっついたりして本人が寝るのを待ってました。手を繋いできたり私の手を嗅いだり、トントンで寝たりと様々です。30分くらいで寝ればいいかなって感じで付き合ってました。たまに逆に授乳で元気モリモリになって立っていたずらしまくったりとかもありましたが、それでも何度もその都度寝かせてってしてました。ギャン泣きしたりしなければとりあえず寝るまで待ってみるのもありだと思います。
上の子の時はどうしてもギャン泣きで寝ないって時はベッドに座って抱っこして座ったままゆらゆらして寝かせてました。

• みみ

みみ

夜中起きた時も毎回添い乳です💦
    なるほど!手を嗅ぐってなんか可愛いです、、❤️
    授乳しておろした後寝なくて泣いて訴えてくるのでまた再度授乳してたのですがベッドに座ってユラユラの方がおっぱい離れにはいいですよね🥲
    ちなみに座って授乳は何分くらいされてましたか??

• 12月1日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

うちも夜中起きた時は断乳まで添い乳してましたよ🙌
    めっちゃ涎だらけの手になりますが…笑
    それかしばらく授乳クッションの上でトントンとかはどうですかね🤔?
    うちは10分ずつくらいで30分以内には切り上げてました✨
    逆に授乳で寝かすと授乳でしか寝なくなって断乳きついかなって思って😅

• 12月1日
  • みみ

みみ

そうだったんですね!添い乳楽でつい頼っちゃいますよね🥲
    いい匂いで垂れちゃうんですかねぇ可愛い🤣❤️
    なるほど!!クッションの上だとまだ落ち着いてくれてるのでトントン試してみようと思います✨
    30分以内ですね!参考にさせていただきます❤️
    ほんとそうなんですよね、、断乳が程遠くて気が滅入ります😮‍💨😂

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も添い乳で寝かしつけてましたが
保育士さんはトントンをするとき高速
トントンをすると聞いて娘にやってみたら私の毛布に顔をスリスリしながら寝ました🤣

手は脇腹の辺りに置いたまま浮かせずボタンを連打するようにトントンしてます🙄

• みみ

みみ

えーーすごいです🤣✨
    結構早めってことですね!次起きた時に一度試してみます!!アドバイスありがとうございます❤️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👶🏻によってはゆっくり目のトントンがいい子もいるみたいですがうちの子は高速トントンでした😳

結構早めです!指は浮かせずに振動を与える様な感じです🤣

• 12月1日
  • みみ

みみ

今までゆっくりトントンでまったく効果なかったので早く試してみたいです❤️
    想像よりも早い!!笑
    でもトントンで寝てくれたら嬉しいですね🥲❤️

• 12月2日