※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達に意地悪をしてしまい、その後仲直りしているが、母親はどう接すべきか悩んでいる。娘は内向的で人見知りだが、幼稚園では楽しく過ごしていた。下の子が生まれたことも影響しているかもしれない。

年中の娘です。
今は先生の元、解決してるらしいですが…
お友達にブスと言ってしまったようです。その後も他の子と仲間外れにしてしまっていたり…。
先生がお話したら泣いてごめんねをして仲直りはしてるようです。
元々、人見知りをする子で内弁慶な性格ですが、幼稚園にはだいぶ慣れて楽しく過ごしていました。
兄がいますが兄弟喧嘩ではバカ!とか勢いで言ってしまうことはありましたがお友達には言わないだろう。とどこかで思っていました。普段はしっかりものでまわりをよく見る子です。私はブスなんて言葉使ったことないしなぜ急にその言葉が出てきたのか…
冷静に娘と話をしようと思いましたが話したくないと泣く一方で…。
今年になり下の子が生まれてお姉ちゃんになりました。
それも原因の一つなのでしょうか…
妹のことはすごく可愛がっていてお世話もしてくれます。
先生からお話を聞いてショックだったと同時にどう接していいのかわからなくなりました😥
意地悪してしまった側のお母さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

立場が違うので参考になるか分かりませんが、もしかしたら相手のお子さんからすごく嫌なことを言われたかされたのかなと思いました🥲
保育士してますが、普段そうじゃない子がそういうことしたり言ってしまうって実はそういうことがあったりしました。
でも、最初に仕掛けたところは誰も見てなかったり、娘さんさんもそれに上手く言えなくてごめんねと言って終わってしまったパターンもあるのかなと。。

娘さんなりに環境の変化とかも心には溜まっていたのかもしれませんね🥲
ブスという言葉を言ってしまったのは良くなかったと思いますが、先生と話して反省したと思いますし、家では何も言わずにいつもありがとう😊みたいな感じで心をフォローしてあげれば良いのかなって思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が落ち着いてから話してくれました。
    数名で遊んでいて、そこに混ぜてーと来た子に他の友達が、だめー!ブス。と言ったのを真似して言ってしまったそうです😣
    娘が言い出したじゃないにしろ言ったのはよくなかった、お友達は傷ついたよと言うことは伝え、娘も悪い言葉なのはわかっていたし、他の時にまぜてって言われてダメって言った時はないと言っていました。
    傷つけてしまった友達は帰りが一緒になったりすることもあるし娘にバイバーイ‼️とかよく言ってくれる子だったのでなんでかなと不思議でしたが話してくれたので、ちゃんと話してくれてありがとね。と終わりにしました。
    とは言え、妹ができて我慢させたのも事実かなと思い娘との時間やお手伝いありがとねと感謝の気持ちも忘れず伝えたいと思います😊

• 12月1日
ゆう

うちの娘も年少の時に、一緒にいた子がお友達に足の毛もじゃもじゃー!!と言っていたのを隣で笑ってしまい、先生から報告を受け親御さんに謝罪するといったことがありました。
娘も私も親御さんとその子に謝罪しました。
私も聞いたときはショックでしたが、見た目を笑ったり酷いことを言うことがどんなに悪いことかを伝えるいい機会だと思い、泣きながら娘と話をした記憶があります。小さいうちに学べてよかったと今になっては思っています。
娘さんも話したくない、と泣いているということは自分がどれだけ酷いことをしてしまったのかしっかりわかっているのではないでしょうか?
私もすごくショックでしたが、きっとその言葉がそんなに酷いことだと言ってしまった時はちゃんと理解できておらず、周りの子に合わせてしまったのではないかと😣💦
きっとこれからそういった場面になっても娘さんは同調せずにいれるんじゃないかなあと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような体験話してくださりありがとうございます😭
    先生の話からは娘だけが言ったような話だったので、とてもビックリしたのですが娘から事実が聞けて話ができたのでよかったし、娘は周りを見て怒られたりしないようそつなくこなすお姉さんタイプの子なので親以外に注意されたりすること自体にダメージがあったのではないかと思うので次はないとは思ってはいますが、お友達も一緒に行動してるとなるとその状況や雰囲気で意地悪する側にもなれてしまうんだなーとわかりました😭
    自分の娘が…と思うとショックでしたが起こってしまったことと向き合って相手の気持ちを考えられる子に成長してほしいと思います✨

• 12月2日