※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が聞き分けが悪く、毎日怒ってしまい困っています。幼稚園でも同様で、周りのサポートがなくて限界を感じています。他の子供と比べてうちの子がおかしいのか不安です。

子供にずっと怒ってばかりです💦

幼稚園に通っているのですが、朝や夕方以降、基本的にずっと注意したり叱ってる感じで疲れてしまいました…

3歳くらいではあるあるですか?
それともうちの娘が聞き分け悪すぎるのでしょうか。。

叱る例としては…
①朝の着替えやごはんに時間がかかり過ぎて、常に早くと叱りながら、車や自転車に乗るのも遅くてギリギリの時間に登園(毎日送迎してます)
②歯磨きやお風呂、トイレ・オムツ替え(まだ完全にオムツが外れてません💦)など、呼んでもすぐに来ない。
③とにかく朝も夜もごはん食べたりお茶を飲むのに時間がかかる。食器などで遊ぶこともあるし、話したり歌ったりしてる→全部注意してます
④幼稚園から帰宅する際、繋いでいた手を振り払って門から道路へ飛び出す(危ないと毎日厳しく言って必ず手を繋いでから門を出るようにしていますが、門の開け閉めをしている際に振り切って走っていってしまうことがあります)

基本的にこっちに来てと言ってもすぐに来ません。
もう先に行っちゃうよとか、もう知らないって言うと来ます。。叱っても響いてなさそうで、こちらが怒鳴らないと本気にならなくて動きません。毎日気が狂いそうです。
夫も娘の様子にイライラして、怒鳴ったりあまりに聞き分けが悪いと子供のことを叩いたりしてます。

幼稚園では呼んでも来なくて注意されることもあるみたいですが、保育参観の時は先生の指示に従って全部動けていたし、お茶もビックリするくらい早く飲んでお片付けしていました。

毎日怒りすぎて、子供にもうこんなに言うこと聞いてくれないならパパとママはお世話出来ない、もう無理、あなたのことが嫌い、一緒にいたくない、出て行って…などと暴言を吐いてしまいます。
言ってはいけない言葉だらけなことはわかってます。
でも本当に無理だし誰か代わりに育てて欲しい、なんならもう飛び出した際に車にでもひかれてしまえとさえ思います。

周りに頼れる人がいません。夫婦と幼稚園だけで子供を見てる感じです。
子育てが無理になって満3歳クラスに入れてますが、それでも幼稚園にいる時間が短く早く帰ってきてしまうので限界です。

4歳になったら落ち着くのでしょうか…
他の3歳児のお子さんはおうちではどんな感じですか??
うちの子がおかしいのかななんて日々悩んでしまいます。。
望んで産んだ子供なのに、かわいいと思えなくて子供にも申し訳ないです…

コメント

同じ歳の娘がいますが、まぁすごいですよ😓
息子にはなかったアレコレ😓
同じように夫婦で怒鳴ることもあります💦
幼稚園の預ける時間伸ばして夕飯も手抜きする日があってもいいと思います😊
我が家も全裸で毎日走り回ってますよ😱
①②③は割と上の子でもあるし、お友達の話聞いててもよくあるので、性格もあるかも💦
でもこっちが怒鳴ったり脅したりもよくないし、そのうちにへそ曲げてもういいもんとか言われても更にイライラしますよね😱
私も暴言吐いてしまうので反省の日々です😭
暴言が心を離してて、さらにおかしな行動を起こしてるのはわかりますけど……
ママがもう少しリフレッシュできる時間がたくさんあるといいですよね😭

もちもち

3歳7ヶ月の娘が満3歳で幼稚園に行っています。

娘は繊細なタイプというか真面目で怖がりな性格なので、言われたことは守ろうして注意したり怒ったりすることは少ないです。

ただ同じクラスの子は、帰り道に走って道路を飛び出したり、お友だちに砂かけちゃったり…ヤンチャで子どもらしい場面をよく見ます😳
たぶんそれくらいアクティブな感じが年相応というか自然なかんじもして、娘は変に真面目で悪いことはしちゃダメ!しっかり守らなきゃ!な繊細な性格だから、
これから先、窮屈で生きづらくなるんじゃないかと心配になったりもします😖

まだ満3歳だし、その子によって様々な性格が実生活に表れるのかな〜って思います。

ちゃーなみ

うちはいま3歳3ヶ月です^^
うちの娘も最近ようやく言葉が出てきたせいか、手を焼く毎日です😭

自分の思い通りにいかないとイライラしちゃいますよね!うちはまだ幼稚園に入れていないので自宅保育で、親も頼らずたまに保育園の一時預かりを利用するくらいです。

家ではどーしようもなく相手ができないくらい自分が疲弊したら、YouTube見せます!!その間だけでも、自分の心を落ち着けて、体を休めるようにしています。

本当は頼れる人がいて、自分1人の時間があれば良いんですけどね💦

きっと自分で責任持って育てなくちゃ!っていう気持ちが人一倍強いのかもしれないですね。
適度にチカラ抜きながら子供と接する時間が増えるとよいですね✨

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月の息子がいますが、①から④まで全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました!うちも保育園にも行っていますが、保育園ではかなりお利口さんにしているようです。
わたしも、毎日ガミガミと注意ばかりしていて嫌になってしまいます、、、。うちは、旦那が全く注意しなくて、最近は「パパがいい」ばっかりで、更に嫌になってます!笑
ほんと、いつになったら少しは落ち着いてくれるんでしょう💦
回答になってなくてすみません。一緒に頑張りましょう!

そうことも⌣̈⃝♡

はじめまして。
うちも今満3で幼稚園に通ってます。うちも食べるのやら支度やらおっそいから毎朝イライラして、今朝もどなってしまいました...。
そしたら泣いて...。
もうほんと助けてって感じです。
うちは旦那が休みの日も仕事になったり、夜も遅かったりでよけいにイライラします。
子供が幼稚園に行って一人の時間がめちゃくちゃ癒やしです。
うちはお兄ちゃんがいますが小さい頃に比べて色々ちゃんとできるようになってきたので(下の子くらいの時、問題児レベルでした😱)大きくなれば段々落ち着くとは思いますが、今が大変なんですよね...。
ほんとにわかります。
私は下の子を今朝泣かせちゃったことがずっと頭にあって、ほんとダメな母親だなと思います。
あともう少し、あともう少し...と思ってなんとかやっていきましょう😭😭
ほんとに毎日お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

お優しいコメントをくださりありがとうございます😭✨
    ご一緒のご返信ですみません💦

このくらいの年齢の子にはよくあることだと分かり、我が子だけではないと思えて気持ちが楽になりました🥺💕

ついイライラしてしまいがちですが、うまく息抜きしながら乗り越えられたらと思います☺️
    本当にありがとうございました😊✨

• 12月6日
ハチ子

三歳の娘いますが、イヤイヤ期の延長みたいな状況です😤
怒ってしまうのも分かりますし、どうして怒られているのかお子さんも分かっていての行動だと思います。
幼稚園でお利口にしてるので、お母さんといたら何しても大丈夫と言う気持ちの切り替えが出来ていて一緒だと安心感があるのかなと思います。
遊びたい欲が優先してしまうのも3歳は普通と思います。

ママリ

まとめてお返事させて頂いたのが、そうことも⌣̈⃝♡さんのところにお返事した形になってしまいました💦💦
すみません😣💦💦

コメントくださり本当にありがとうございました😊

aimy

うちと同じ状況で、うちの息子の事かと思いました😅

イライラして叩いたりして…つくづく子育て向いてないと思う毎日です。
命に関わる事は本気で怒る以外でもっと自分に余裕があれば良いんですが

結優

①年中さんの今でもそうです。
②上に同じくです。
③上に同じくです。
④車に轢かれたらお空のばぁばのとこ行っちゃうで?誰にも会えへんくなるんやで?って、幼稚園入園前から泣きながら叱ってきたので、死には敏感で道路に走って飛び出すことはないけど、車通るからそこに居てって言っても渡ってきてしまったりします。

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
大変ですよね。
私も今悩んでいます。
男の子だからやばいのかって思ってたけど女の子でも大変なんだと思うと今赤ちゃんの子がすごく癒やしでかわいいのに成長したらって考えると怖いです。

でもさすがに自分が上の子にしてることはたからみたらヤバいヤツ。かわいそすぎって思われることしてるってわかってます。けどどうしようもできないですよね。
子供は可愛くて癒やしであるイメージが強すぎてこんなに大変だとは全く予想外だったからか自分でもこんな自分になるとはって思うくらいですよ。
子育て大変ですよね。
うまくいかないことだらけですよね。
おしとやかに怒れる人や違う事に気をまぎらわせて上手く子供の気をひかせることができる人が羨ましいです。
そんな余裕なんてないですよね?すぐ頭がパンパンになって爆発しちゃいますよね?