※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐいーんぱ
子育て・グッズ

娘の友達が帰り道での態度や遊び方に悩んでいます。友達の対応に困り、どう対応すべきか考えています。

小学1年生の娘の友達についてです。
クラスも帰り道も一緒で、学校終わってから遊ぶことも多い友達なのですが、大人(私)の話を聞いてくれません。
公園で遊ぶのですが、すぐに飽きてうちの前に戻ってきて遊んでいます。家の前で遊ぶことはいいのですが、道路に出ないでねと言っても道路に飛び出したりします。帰る時間も最近は暗くなって来たから早めに帰ろうねと言っても、『私まだ遊べる〜』や『自転車にライトついてるから暗くなっても大丈夫』と言って中々帰ろうとしません。しまいには何度も来ているのに一人で家に帰れないと娘に家まで送らせる始末…尚更暗くなる前に送って家に帰って来て欲しいので早めに遊ぶのをやめて欲しいと言っても無視。
今日は家の外でお菓子を食べていたので、帰る前にゴミがあったらおばちゃんに頂戴ね!と友達に伝えましたが無視。ゴミないのかなと食べていた場所を見てみるとゴミが散乱していました。『ゴミあるじゃないの〜ゴミ持って来てねって言ったでしょ〜』と優しく言っても無視。少しイラッとしたので『聞いてますかー??』と少し強めに言うと『聞いてるよ〜』と。
正直遊びに来て欲しくないですが、娘が仲良くしてる友達だし、私が怒ることによって娘と友達が仲良くなくなってしまうのも嫌だなと思うのでどうしたらいいのか悩んでいます。
どのように対応したらいいのでしょうか?
ちなみにその友達のお母さんとは電話番号交換はしてますが、一回も連絡したことはないです。直接2回くらいはお話ししたことある程度です。

コメント

なち

そこまで酷いなら私は叱ります。
こう言ったらなんですがなめられてるんですよ。
確かに交友関係に支障でないか心配なるのはわかりますが
大人として悪いことは悪いと叱ることも大事だと思います。
改善しないようならそのお友達のお母さんに連絡します。
ただその子のお母さんがまともならいいんですが・・。

• ぐいーんぱ

ぐいーんぱ

ありがとうございます。
    やっぱなめられてますよね…
    次遊びに来た時、同じことがあったらしっかり言おうと思います。
    その子のお母さんはお仕事しているので基本家にいません。2回程しか話したことないですが、変だなとは感じませんでした。家にはおじいちゃんおばあちゃんがいるみたいですが、会ったことも話しこともありません。
    その子は末っ子なのでだいぶわがままに育てられてきたんだなと感じます…

• 12月2日
  • なち

なち

私自身にも小一の時そういう友達がいました。そのうち虐められて学校に来なくなりましたが。
    大人になった今では私が大人しかったので、わがまま言える相手なら誰でも良かったんだろうなと思います。
    その子のせいで娘さんは他の子と交友関係を築けない可能性もあります。
    そういう子って独占欲が強くて粘着質なんですよ。
    私はその友達と関係切って交友関係が広がりましたから。
    とはいえあくまで私の例なので、まずはその子とその親としっかり話し合うことから始めるといいと思います。
    電話番号がわかればSNS送れるのでそこからコンタクト取れないでしょうか。

• 12月3日
  • ぐいーんぱ

ぐいーんぱ

ご自身がそういう経験されていたんですね。すごく参考になります。ありがとうございます。
    娘は長女なので、その子のわがままを受け入れてしまっていることがあるのかもしれません。実際家では弟のわがままを受け入れているところがあるので…
    SNSで連絡取れますね!お母さんに連絡取ってみようと思います。その子がまた遊びに来たら本人にも話してみようと思います。

• 12月3日
リン

私なら時間になったら子供を家に入れてさよならです🙆

ゴミ等は遊ぶ前に「おばちゃんの言うこと聞けないならもううちでは遊べない」と言います。😂
学年上がるにつれ、なめられないように線ひかないと大変です💦
そんなタイプの子は大人に叱られても子供同士の関係は変わらないと思いますし~🙆

• ぐいーんぱ

ぐいーんぱ

ありがとうございます。
    そうですね!子供同士の関係を気にしてましたけど、それは子供同士の問題ですもんね。次はしっかりとうちの約束事を伝えてみようと思います。
    学年上がるともっと大変ですもんね…。

• 12月2日