※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
家族・旦那

私の夫は、元々都会暮らしで数年前に仕事で今の地域にきました。私は実…

こんにちは、ここのカテゴリーで良いかわからないのですが質問させてください!!

私の夫は、元々都会暮らしで数年前に仕事で今の地域にきました。
私は実家が今住んでいる田舎です。
一時的に都会に出てましたが、3年前に実家に帰ってきました。

夫は、都会に長く居たため車を持っていません。

私は、社会人になり実家に帰ってきてから車がないと田舎で生活できないのでボーナスやらを貯めてローンをくんで車を購入しました。
現在もローンは返済中です。

今、夫が私の車を買い物や出掛けるときに使っています。
もちろん、私も使います。

私自身、結婚しているわけだし夫が車を使うことは全く気にしていなかったのですが…
(さすがに、ワイパーをこれに変えようとかこのホイルにすればとかカスタムしたがることに対しては、ほっといてくれ。となってますが(笑))

先日実母から「なんであんたが買った車をあの人が我が物顔で乗ってるの!?ローンもあんたが払ってるんでしょ!?安くても良いから自分の車を買ってもらいなさいよ」と怒られました。

確かに、駐車場代も毎月のローンも車検代も全て私が払ってます。
2年しか乗っていないのに、走行距離がとんでもないことになってるのも確かです。
(彼の実家に行くのも私の車です)

ただ、車2台所有もお金かかるしなぁー。逆に、ローンが増えるのも困るし、現在1台持ちで困ってないし、子供も産まれるし、育休にも入って収入なくなるので夫にもローン分を助けてもらうことになると思うので、お互い様なんじゃかいかなぁーと個人的には思いますが、実家に帰るたびにグチグチ言われるのでとてもモヤモヤしています。

皆さんはこうゆう場合どう感じますか?
ご意見いただけると嬉しいです!!

コメント

ange

うちもわたしが独身時代に購入した車に夫も乗っています。ローンはありませんが…

家族の車とするなら、ローンや維持費は生活費から出せば良いのでは?お金の管理はどうしているのでしょう?

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございます!!

やはり、それが一番納得ですかね!!上手くいくというか♪

お金の管理なんですけど、実は旦那の方が私より給与少なくて家賃、光熱費、食費を出してもらうともうほとんど残らないと言う現実にありまして…(。´Д⊂)

加えて、最近旦那の医療費が掛かるので 旦那の毎月の給与と支出、私の給与と支出のバランスを見ながら無理なくやりくり、貯金をしています!
    って感じなんです!

• 10月17日
  • ange

ange

そうなんですね😁
    うちは家計は私が管理しているので、私のやりくり次第ですが(笑)まだ家族の貯えは少ないので私も車検代や保険代は自分の独身時代の貯金から出してました😌
    ユキノスケさんが気にならないならこのままで良いし、(お母さんには、育休中は頼ることになるし~って言えますよね)
    やっぱり不公平?と思うならご主人とよく相談してやりくりするしかないですかね😅
    うちはもうすぐ車買い換える予定なので、そしたら旦那名義で…なるべく自分の貯金には手をつけずにいきたいなぁ(笑)

• 10月17日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

ずっと一人で自由に過ごしてきたので、まだやりくりには自信がなく苦戦しています(^-^)
    私も、できるだけ子供にお金を残したくて、現状のままにしてあります!!

丁寧な回答ありがとうございました!!
    問題は母です(。´Д⊂)
    納得してもらえるように上手く言 ってみます!!

そうですね!!
    家族みんなで乗れる よい車に出会えるとよいですね!!
    貯金はキープしながら\(^o^)/

ありがとうございました!!

• 10月17日
ちみ

私なら、ローンも含めた車にかかるお金を半分払ってもらいます!
その代わりカスタムしたがるならある程度は許します(笑)
財布別だとこういう時困りますよね…。
お母さんには、ローン払ってもらってるから…と言っておきます(°▽°)

• ユキノスケ

ユキノスケ

皆さんのおっしゃる通り半分半分が良いですかね!!

ほんとですか!!
    私の車、アルトラパンなのでカスタムしても中々かっこよくならないらしいです(笑)

母には上手く言ってみます(^-^)v
    ありがとうございます!!

• 10月17日
とんちゃん

私は必要性がないのにあえてもう一台購入する必要ないと思います。
家計はご夫婦で別々なんですか?
結婚してから購入してるなら夫婦のものになると思うから、ユキノスケさんの車という考えではなく家の車ってことにすればご主人が我が物顔で乗ったって問題ないと思いますがね~
そもそも、ユキノスケさんがなんとも思わないならいいじゃないですか!
お母さんが文句言う筋合いはないと思います!!

• ユキノスケ

ユキノスケ

家計は、管理は私がしてます!!
    ただ、月の給与をみたうえで必要分だけもらうようにしています。

実は、結婚する前に買った車で、私が数年前に社会人になってから少ない給与で地道に貯めていたお金を頭金に購入したので、腑に落ちないみたいです(。´Д⊂)

うちの母も頑固だし、男嫌いなので中々大変で(..)
    ありがとうございました!!
    参考にさせてもらいます!!

• 10月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね!
    そういう場合の所有権みたいなものはどうなるのか専門家ではないのでわからないですが、私だったら結婚前に払ってた時は自分しか乗っていなかったし、結婚してからは夫婦で生計を立てている中で支払っているんだから夫婦で乗ったっていいんじゃないかなって思います~

お母さんには、残りのローンは夫婦のお金で出しているから今のままでいいんだって伝えておけばいいんじゃないでしょうか?

他の方のコメントも見ましたが、ご主人の方がお給料が少ない中でやりくりしているようなので、お母さんの機嫌の為に新たに車を買うのは益々もったいないから、上手い具合にお母さんには納得させるしかないですね~
    今後お子さんが産まれたら、お子さんにお金かけたいですし!

• 10月17日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

やっぱりそう思いますか!?
    個人的には、あたしも同意見です!!ただ、保険料とか車検代は今後少し出してもらおうかなぁ!と思い始めました(*^^*)

母には皆さんのご意見を参考に上手く言ってみます♪
    本当そうですよね!!
    ご機嫌取りはしたくないので、上手く話してみます!!

とんちゃんさんも丁寧な回答をありがとうございました!!
    とても参考になりました!!

• 10月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

お母さんが納得してくれるといいですね!

ご主人のボーナスが入ったときにでも、車検代に充てさせてもらうのもいいですね!

• 10月17日
⭐️hi-ranran

うちは、2人とも出会う前に
たまたま同じ時期に車を買っていて
結婚したら今、2代分のローンを
毎月払ってます😱😱
やっと後1年になりました!

そんなに困らないのであれば
車1台でいいと思いますよ!
結婚したので、お金は2人のものなので、
次に乗る車の為にちょっとでも
貯金してもいいかもですね‼️

ローン2台分はキツイので
辞めといた方がいいです😂

• ユキノスケ

ユキノスケ

そうなんですね!!
    あたしもあと一年です♪

やっぱりそうですよね、、
    子供が何人もとなると、普通車欲しくなりますが現状に少なくとも私は満足してるのでもうこれでいいかなぁーと皆さんにいただいた意見も含めて思い始めています!!

ご意見ありがとうございます\(^o^)/

• 10月17日