※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ひとりっ子だった方寂しかったですかー?ひとりっ子でさらに近くにいとこ…

ひとりっ子だった方寂しかったですかー?

ひとりっ子でさらに近くにいとこや親戚もいないって方
どうでしたか?

うちはひとりっ子の予定で、近くには私の両親や兄弟も
いないので、いとことかと遊ぶような機会もありません。

私は3人兄弟だったので、ひとりっ子の家が羨ましいなーって思うことが多かったのですが、実際のところどうでしょう?

コメント

あああ

私も主人も一人っ子同士ですが小さい頃はなんとも思いません😆!
ただ今となっては、姉妹で子供を預けあったりしてるの見るとほんと羨ましいし、
私が母子家庭だったので母が亡くなり結婚すらできてなかったら本当に一人で孤独死か…と思うとゾッとします😓

• ママリ

ママリ

大人になると兄妹いた方がいいなーって場面も増えてきますよね💦私ももし娘が結婚をしない道を選んだら孤独死になるのかとそこが心配です🥺

• 12月1日
ちいこ

兄と8個歳が離れていて、物心着いた時には兄は事情で祖父母の家でくらしていたので殆ど一人っ子のようなものでしたが別に寂しくなかったですよ~!

• ママリ

ママリ

兄弟がいても歳が離れてるとほとんど一緒に暮らさないですよね!特に遊び相手がいなくても寂しいことはないですかね?

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

一人っ子、全然寂しくないです😆!兄弟がいる友達とか見るといいなーと思う事はあったけど、一人っ子はお父さんお母さん独り占め出来るし、やっぱり自分だけ気にかけてもらえて多少のワガママもきくので…😝(結婚して大人になった今でもです笑)
兄弟がいないからか母や父とは今でも友達のような関係です(*^^*)💕

ただ、大人になって思うのは
両親の老後の事は心配ですね💭兄弟いる方は兄弟同士で協力や相談なども出来ると思うので🥲

• ママリ

ママリ

ひとりっ子だと色々買ってもらえたりしますもんね😆私も娘と友達のような関係になりたいなーと願ってます😙
    自分の老後ともし娘が結婚しなかったらを考えるととても心配になりますね😣😣

• 12月1日
まる子

私は4人兄妹で育ってますが、親は共働きで、いつも寂しかったですよ。一人っ子のメリットも沢山あると思いますよ。

• ママリ

ママリ

兄弟がいてもいなくても、寂しい思いをする事はありますよね💦私のキャパ的にひとりっ子がいいなーって思ってて😅

• 12月1日
  • まる子

まる子

私も産む前は3人とか思い込んでたけど、2人産んでからもう絶対キャパオーバーだなって思います。
    2人でも必死すぎて、それ以上とか考えられないです😅

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

私も同じです😂3人欲しいなーなんて思ってましたが今はもう無理ですね😂ひとりでもヒーヒーいってます😅

• 12月2日
はじめてのママリ

一人っ子で良かったと思うこと…何も思い出せません💦母親が心疾患持ちで移動や食事等で制限があったので、何かやりたい、食べたいって言っても母優先でした。4年前母が他界した時は父親泣きじゃくってて頼りにならず私は泣く暇なく色々してました。どっちが喪主ですか?状態です。兄弟居たらこんな気持ちにならなかったのかなーとは思います。

仲の悪い兄弟関係もあると思うので、一人っ子だから悪いとは思いません。ただ自分たちが年取った時のことをどう考えてるんだろうなーと思います。

• ママリ

ママリ

お母様が心疾患持ちだったのですね🥺ひとりだと全てを背負う感じになってしまって大変ですよね😣😣自分が歳をとった時のことを考えると、やっぱ兄弟はいたほうがいいのかなとも思いますが、自分のキャパ的に2人以上育てられるのかも心配です🥺🥺

• 12月1日
ななな

いとこのいないひとりっ子です🙋🏻‍♀️❤️
しかも幼稚園からずっと電車通学だったので地元に友達が幼馴染の子2人しかいなくて。その子達は徒歩圏内の学校行くから地元の友達ができて、なんとなく疎遠になって。
習いごととかしたいだけさせてもらってたので寂しくはなかったですが、普通に兄弟いいなーって思うことはありました😌
でも、優しい美人のお姉ちゃん欲しーとか、イケメンのお兄ちゃん欲しー、とかそんな感じで真剣に「なんでわたしは1人なの‥‥🥲」みたいに思ったことは一度もないです!
ただ、母からは子どもの頃からとにかく結婚はしなさい。自分の家族を作りなさい。あなたは兄弟がいないから、将来支え合えるひとをとにかく見つけなさいとめちゃくちゃ言われてきました。
なので大学卒業して1年で結婚してなんとなく幸せにやっています♡
これでバリキャリ目指して30代40代なってたら孤独死コースだったかなと思います。笑

• ママリ

ママリ

やっぱり将来は絶対結婚しないとってなっちゃいますよね💦💦孤独死になっちゃったらって今から心配で😂😂でも兄弟がほしいな〜っていうのはその子次第ですよね!

• 12月9日