※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どなたか時間ある方助けてください。実母、とても苦手です。病院へ行っ…

どなたか時間ある方助けてください。
実母、とても苦手です。病院へ行ってほしいくらいです。

母は離婚してて友達もいなくて土日は毎週暇してます。
私と弟は子供がおり、あまり母をかまってあげられません。

私にも弟にも、ここニ〜三年毎週土日誘ってきます。
特に弟は嫁さんがいるから、言いやすい立場なようで毎週家族デーなのに誘いがきてるそうです。
うちは旦那いるので、多分まだ遠慮してますがそれでも月数回誘われます。

うちや弟の家上がってもとくに何するわけでもなく、たまに孫と遊んで後半疲れたらソファ占領してどでーんとスマホ構ってます。
なぜか私達子供が気を使ってしまって、帰ってとも言えずただそこにいます…

母は自分の家にいるのが嫌な人でどこかへ行きたい人です。
ただ優柔不断すぎてどこ行くとかご飯屋も1人は無理で、決められない人です。

私が近々引っ越しするので、数回お願いしてるのですがその時に、孫見るけどどこで何しようとラインしてきます。
それがいつもです。
お泊まりさせたいと言ってきたのでお願いしたら、数日前からどこ連れてこう、ご飯は〜…とラインが朝から止みませんでした。

私は母と違って家事も子育ても忙しいのに、朝でも夜でも関係なく既読無視してもラインが溜まります。
なので息子はどこでも喜ぶよとか家嫌なら広場とかって言ってもいい返事きません。

なぜ預ける側が全て決めなきゃいけないんだろう…
なので最近は預けることもやめてましたが、さすがに豪雪地帯での引っ越し、子供いたらはかどらないので預けることにしました。

母は何か用事を作っては会う口実にします。
こないだは産後にいいサプリがあるといい、3日後に取りに行くと約束したばかりなのに、その数分後にやっぱ今日の夜は?と来て、引っ越し手続きあるからと断ったら明日は?と…

なので3日後でお願い!と決めつけましたがこの日はお昼に会う?そしたらお昼ご飯どうしよう?と…
もう書いてるだけでムカつくのですが、会おうと言ってくるのに全てこっちが決めます。

私、あなたの友達じゃなくて子供だよ?と思います…
そしてこのやりとりが毎回、会う日まで一日中続くんです。

多分とっさに会うのが嫌になったり、今すぐ渡したいと思ってしまうらしく…
子供見ながら毎回ラインがピコンピコンと来て、私はだんだん機嫌悪くなります😢😢

そして旦那にも愚痴るともう長年のことなので旦那も嫌がるし、私が毎回こうゆうことがあると息子といるのにラインでやりとりしてるだけで疲れてしまい、息子悪くないのにイラッとしそうになります…

結婚してすぐにも揉めたのでラインを何年も断ち切ってましたが、今は孫に会いたがるのでラインは一応返してます。
ただ日記のようなラインには返信しません。

そしてなぜ今断ち切ったり、私が激怒しないかと言うととてもヒステリックになるんです。
若い頃は母にぶつかっていけましたが、子供ができてから私は実母の存在に引くようになったし怒らせるのが嫌でさらーっと流すようになりました。

なので母は私がこんなに抱えてることを知りません。
ただ、ここ数年、睡眠以外の時間は常に母のライン思い出したりラインがくると気分悪くなります。

今は引っ越しでどうしても手を貸してもらいたいから黙ってるけど、次また揉めたらこのことをきちんと言おうと思ってます。

そして私が恐れてるのが、義母にも話したら治らないと言われたのですが新居へうつったら絶対に実母は毎週来ようとすることです…

今は義実家なので幸いあまり来ないですが、連絡きてどこかで会おうとするくらいです。
これから引っ越したら実家が少し近くなり、多分居座る場所を求めて来ると思うんです。

旦那と息子と幸せにいたいのに、実母の存在が嫌です。
これどこかに相談できないかな…

私が幼少期から口数少なく、父と母は仲悪かったので喋ってるのを全然見ずに育ちました。
結婚の挨拶のときも、挨拶があるからとご飯屋へ義父母と言ったのに知らなかったと言われ、帰りの車で私が運転の中母はビール飲んで大暴れしました…

そのあとなぜか弟の嫁のとこへ連れてけと泣きながら行き…
これってどうしたらいいのでしょうか。
私も病んでると思います。どこかへ相談したいし母が精神的におかしいなら病院連れて行きたいです。

私は今まで気にしたことなかったけど嫁いでから、離れてみて母がおかしいのかな?と思うようになりました。
親戚はみんなもう関わるのをやめ、友達もいない人です。
どなたかアドバイス下さい…

コメント

かなり依存心の強いお母様なんですね。
読んでいるだけでこちらも辟易してしまうくらい依存心が強いと思います。

どうすればいいか…
お母様の性格や依存心は、ハッキリ言ったとしても直らないと思いますよ。
その上で、主さんがどうされたいかが重要だと思います。

距離を置くことも難しそうですが、私ならとりあえずLINEのアカウント新しくします。
そして、お母様には教えません。

理由を聞かれたら『連絡が頻繁すぎてしんどい。ハッキリ言っても優しく言ってもヒステリックを起こされるから、こうやって距離をあけるしかないと思ってる』と言っちゃいます。
そうすると、弟さん夫婦に依存するかも知れませんが…
それは弟さんが考えることなので申し訳ないけど放置します😖

必要な時の連絡は基本電話にして、電話も頻回にならないように『最低限』をお願いします。

これでうまく距離を取れればいいですが、取れなければ完全に疎遠にするか、諦めて付き合うかの窮極の2択になってしまいそうですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長い文章にコメントいただきありがとうございます😢

依存ですよね…子離れできてないと言うか😔
    私は旦那以外に相談できる人がいないのでとてもつらくて😢

そうですね、ライン教えないで電話で連絡とるようにしてみます!
    弟夫婦も何度も連絡しつこいや、家に来ないでと言ってようやくそれでも頻度減ったくらいみたいで…
    うちも月一にしてもらおうと思います😣

• 12月1日