※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那にすごくイライラしてしまい、感謝の気持ちが全く持てません…私は育…

旦那にすごくイライラしてしまい、感謝の気持ちが全く持てません…私は育休中です。
旦那の仕事は日曜休みのみ。朝8時半に出勤して17時15分には家に帰ってきます。

子供のお風呂と寝かしつけは基本的やってくれます。また車が一台しかないのと運転や出掛けるのが好きなのか足りなくなったオムツやお使いなどは積極的に1人で行きたがります。また子供が具合が悪くなったら早退して病院に付き添ってくれることもあります。私の美容室などの用事がある時は1人で出かけていいよといってくれます。
ご飯もあまりこだわりがないので丼ものとかおかず一品にご飯でも全く文句は言いません。

ただこちらは毎日寝返りしてうつ伏せになるのが心配で何度も夜中起きたり朝、6時前には娘が目覚めるので毎日寝不足なのに旦那は別室で就寝。仕事の日は仕事行く時間ギリギリに起きて休みの日は用事がなければ10時ぐらいまで寝て、洗濯は頼めば回してはくれますが干してあった洗濯物は畳んだり片付けもせず山積みにしたり子供を見ててくれるのはいいですが多分本当見てるだけなので部屋はぐちゃぐちゃのまま、哺乳瓶も洗ってはくれません。夜も寝かしつけた後はひたすら携帯ゲームかYouTube。掃除なんか全くしてくれません。あげく離乳食作りは絶対出来ないくせに私が虫が苦手なのと切って茹でるのが手間がかかるから冷凍のブロッコリーやカリフラワーを使いたいと言ったら(俺はあんまりそういうのは良くないと思うな〜)とか言ってきたりイライラが頂点で全く感謝できず当たり散らしてしまいます。
私は家にいるだけで向こうは仕事している、それなのにできる範囲で手伝ってくれてると思って感謝したいのに、もっと家事して欲しい離乳食作りも手伝って欲しい、休みの日は寝不足解消させて欲しい。そんなふうに思う自分にも嫌気がさすのにイライラが止まらず泣いてます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです
私も家事とか適当なので言えませんが、男女差ってありますよね。
うちは家事というか、旦那の付き合いコミュニティが苦痛なので、ストレスなります。

ねこ

日々の家事に育児にお疲れなのですね。うちの子たちも数年前までは夜中何度も起きる子たちで、私は常に寝不足でした。旦那は別室で一人、一番広い部屋で一番大きいベッドで寝ています。同じ部屋で寝ていたこともありましたが、夜中に旦那が起きても何もできることはないので、だったら朝まで熟睡してもらって、機嫌良く、仕事に支障ないようにしてもらった方が良いと思い、こうなりました。

うちの旦那と比べたら、ご主人がんばってくれていると思います。うちの旦那、育児はなーんにもしませんでした。今も子どもたちを私がお風呂に入れた後、髪の毛を乾かすくらいしかしません。私は専業主婦なので、旦那に頼らずできることは全部一人でやってやると決めたので、基本的に旦那にあれこれ頼みません。期待するとイライラが増すので。どんなに家事や育児をがんばっても、感謝や労いの言葉などありません。その分、掃除とか手が回らないところは遠慮なく後回しにしています。そのうち、見かねた旦那が掃除するので。笑

お互い、どこか妥協点は見つけないとやっていけないんじゃないかなって思います。ある程度育児やって、買い出しも行って、ご飯も文句言わず、一人で出かける時間をくれるなら、私にはそれで十分です。やることやってくれたら、あとは好きに過ごさせてあげてもいいんじゃないですかね。ご主人にも、手間を省くために冷凍野菜を使いたいというのを理解してもらいましょう。冷凍野菜、じゃんじゃん使っていいと私は思います!休みの日、たまには一日中寝たい!って言ってもいいと思います。

仕事復帰される前に、一度きちんと話をされてみてはどうですか?