※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に1時間半から2時間おきに覚醒し、グズグズしながら喋る様子が気になる。昼間は短い仮眠を繰り返し、寝グズリと甘えグズリの区別がつかない。夜中の覚醒が増えた原因や夜泣きの可能性について相談しています。

今日で4ヶ月になった娘がいます。

今まで19時に寝て夜中一回授乳で起きるのですが
そこから寝て6時か6時半に起きるという生活でした!

しかしここ最近夜中の授乳で起きてから
1時間半から2時間おきに起きます。

泣くわけではないのですが、ずっと喋ってるんです
ある一定喋ったら奇声を発して少しグズグズします。
気になって起きて見てみると、目は完全に開いていないのですが
頭を左右にグリグリして手を咥えて喋ってます。

寝かしつけにおしゃぶりを使っているので
おしゃぶりをすると大抵寝ていくのですが
こうも何回も夜中に対応しなくてはいけなくなると
睡眠不足になります。
ようやく最近寝るようになったなーと思った矢先でした


日中は大体起きて1時間半から2時間程度で眠くなり
仮眠に30分してという繰り返しです
かなりのショートスリーパーなので
日中に纏まって寝るのが下手な子です。

トータル仮眠時間が
朝寝が約1時間半
昼寝が1時間半から2時間程度くらいかなって感じです

お昼寝のしすぎでしょうか?

日中グズった時に時間見てそろそろ仮眠の時間かなっと思って
おしゃぶりしたら寝てくれるんですけど
仮眠の時間かなって時にあやしたりしてもグズリが治ったりするので
寝グズリなのか甘えグズリなのかがなかなか区別つきません💦

活動限界時間を超えちゃうと、ギャン泣きして大変なので
その前に寝かしつけを心掛けているので…


おしゃぶりしてそのまま寝たんなら眠たかったんだなっと
思いたい自分がいるんですが
本当は甘え泣きだったのに寝なさいっておしゃぶりさせられたから寝ないと、みたいな感じで寝ているのなら仮眠の時間見直した方が良いのかなとも思ってます


ちなみに昨日実家に遊びに行っていたのですが
その際朝寝1時間半、お昼寝1時間して
19時にねたら夜中一回授乳で起きた後6時まで寝てくれました


なんで急に夜中の授乳後に覚醒回数が増えたのか分からなくて
やはりお昼寝のしすぎが原因なのか、この時期って夜泣きするんでしょうか?

教えて頂けると助かります!
宜しくお願いします!!

コメント

ちなつ

睡眠退行じゃないでしょうか??
4ヶ月くらいから寝返りしてり、色々興味が出てきたりで刺激を受けて寝てた子が寝つき悪くなったりするようです。

うちの娘も2ヶ月半から夜21時に寝たら朝5、6時まで寝てましたが4ヶ月入って急に夜中起きる回数増えました😅あと5ヶ月目は今まで寝かしつけ必要なかったのに寝かしつけなきゃぐずってました💦

6ヶ月入ったらまた朝まで寝て、夜も寝かしつけなくても勝手に寝る子に戻りました!

寝かしつけ必要だった時を思い返すと、今までお風呂→授乳→寝るルーティンだったのに授乳の後ちょっと遊んだりしててルーティン崩れたのかな?って感じで、戻したらすぐ寝るようになりました!

あと昼寝はうちも大体30分で覚醒します😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます♪
    睡眠退行があるんですね!!Σ(゚д゚lll)
    最近確かに色んな事が見えて来たのか、おもちゃで遊ぶバリエーションも少し増えてきたり、寝返りはもう少しなのですがたまにしそうな時もあるのでそうかもしれません!!

    時期戻るのを願って気長に構えるしかないんですね💦
    頑張ります💦

    • 12月1日