※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎから夜は4〜6時間寝ていたが、最近1時間半〜2時間半おきに起きる。心配。同じ経験の方いますか?

夜の睡眠時間の変化について

こんばんは!はじめての質問です。
もうすぐ3ヶ月になる男の子がいる新米ママです。

2ヶ月すぎた頃から、夜はまとまって1度は4〜6時間寝てくれる(それからは朝まで2時間〜3時間)ようになったのですが、昨日、今日と、1時間半〜2時間半間隔で夜も起きています。今日の昼間はそれを取り返すかのように寝てました。
そしてこれも下ろすの泣くので、膝の上で寝さしたり、抱っこしたままだったり……置いてまた泣かれたりと、
いつまで続くのか…と、体力メンタル共にここ2日間といえど
まいってきています😅

お乳も飲むし、おしっこもたくさんしてる…
お乳をあげたらまた寝ます。。

また、前のようにまとまってねてくれるようになるのか、心配です。
このような経験ある方いらっしゃいますか😭💦

遅くまで子育てお疲れ様です🌃🌟

コメント

どれみ

毎日お疲れ様です。
こればかりは、その子によります。娘と同じ日に産まれた子はまとまって夜通し寝るようになったのは2歳前になってってやっとって言ってました、
逆にうちの子は2か月から23時に授乳したら6時過ぎまで起きなかったです。

なので…昼、お子さんが寝てる時に寝たり、夜中、変わってもらえたら変わってもらいつつ…睡眠確保してくださいね。
あとはミルクの方が腹持ちがいいから起きなかったりするので、どうしてものときは夜中だけ…寝る前だけミルク…とかにするのもいいかもです

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    個人差があると分かりながらも…しっかり寝れてないと、ら子どももしんどいのかな?と思って心配でした😢
    ミルクも上手く使いながら、
    少しでもゆっくり寝させてあげれる環境をつくります( ˙ᵕ˙ )

ありがとうございました🌟

• 12月1日
  • どれみ

どれみ

私自身、主任保育士で色々研修とかいきましたが、
    睡眠時間はトータルで見るそうです。
    例えば夜5回起きても起きるまでに1時間ずつねてて、昼間5時間ねて、朝寝を3時間して、夕方3時間寝て…とかだと16時間寝てることになるそうです。

まとめて寝るには体力の問題も出てくるので、1日トータルで見た時に寝れてたら全く問題ありません。

体力がついてきたらまとめて寝れるようになりますよ◡̈♥︎

• 12月1日
  • みー

みー

プロのご意見有難いです😭
    トータルで一日だいたい11〜15時間いかないくらいです😳

様子を見ながら育児楽しみます🍀
    ありがとうございます😭

• 12月1日