※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の断乳についてアドバイスをください。年末に断乳を考えており、寝かしつけや夜中の対応について不安があります。どうすればいいでしょうか?

断乳のしかたについてアドバイスください。

もうすぐ1歳半になる娘ですが、夜寝る時と夜中起きた時と寝起きに添い乳してます。
日中はもう欲しがらないのですが、最近昼寝から起きた時だけ欲しがって泣きじゃくる時があります。
以前よりおっぱいを欲しがることが増えたこと、最近乳首を噛まれることがあり苦痛なことが理由でそろそろ断乳なのかなと考えるようになりました。

今考えているのは、年始ごろに断乳ができればいいなと…
年末年始に遠方に住む義家族に会いに行く予定があります。
その際、いつも娘が寝る夜8:00頃に義実家を出て、そのまま高速に乗って車でアパートに帰る予定です。
そのやり方だと、ドライブで娘は寝てしまうので必然的に添い乳入眠じゃなくなります。
その流れで、旦那も連休が2日ほど続くので断乳にしてしまおうかなと思っています。
ただ、おそらくアパートに着き、ベッドに運ぶタイミングで一度起きてしまうと思います😭
その場合は、抱っこで寝かしつければいいのでしょうか?
また、次の日からの寝かしつけとしては、添い寝でしょうか?抱っこでもいいのでしょうか?
というのも、昼は今添い寝で寝る練習をしていて、寝てくれることもありますが、出かけていて帰りの車で寝ちゃってそのまま…なんてこともザラにあるので、添い寝での寝かしつけは不安です…
最近も何度か夜に添い寝で寝かせようとしてみましたが、昼は寝るのに夜はとても時間がかかり、最終的に泣かれます…
理想は添い寝ですが、最初は抱っこでもいいでしょうか?

また、夜中起きた時はどうやって寝かせればいいでしょうか?
娘はトントンされるのが好きじゃないようで、しようとするとその手を振り払い、余計に泣いてしまうことが多いです。
その場合は、寝たふりを続ければいいでしょうか😂
そんなこと言っていられないのはわかってるんですが、アパート住みで寝室がお隣の部屋に一番近い場所にあるため、泣かせておくことに抵抗があります…
皆さんどうやってやったか教えてください!

コメント

はーと

お疲れ様ですm(_ _)
断乳、、、迷いますよね💦
うちは母乳ではなくて哺乳瓶でしたが離れるのが大変でした( .. )
添い寝で絵本を読んだり、オルゴールをかけて寝ると安心するのか哺乳瓶なくても寝るようになりました!
でも急に哺乳瓶なくなったり、断乳するのも子供の安心する物をとる事になるので子供もストレス抱えてしまうそうですm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

断乳したくないのですが、乳首を噛まれるのが本当にしんどくて…
    いつ噛まれるのかと思うと怖くて、添い乳しながら力が入ってしまいます…
    それがなければ、2歳くらいまではいいかなと思っているんですが😭
    オルゴール、やってみます!

• 11月30日
  • はーと

はーと

乳首噛まれるの痛いし怖いですよね( .. )
    乳首カバーとかないのでしょうか🤔?

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなアイテムがあるのですか😳?
    ちょっと探してみます!

• 12月1日
ごんちゃん

同じように添い乳で寝かしつけをしていました。
断乳は妊娠したことをきっかけに行いましたが、最初の1週間ほどはだいぶ泣かれました。
保育園に通い始めてすぐだったのですが、自宅にいる時は欲しがり保育園では欲しがらなかったです。

添い乳に慣れていたからか、添い寝はかなり嫌がられました。
一緒に寝転んでいる=おっぱいがもらえると思っていたように感じます。
そのため断乳することにしてからは常に寝かしつけは抱っこでしていました。
欲しがりはしましたが、いつもと体勢が違うこともあり泣きながらも寝てくれました。
またとんとんしたら嫌がる日も多かったため、私自身が揺れたりもしました。

夜中に起きたときも抱っこをしていました。
添い寝だと今まで飲ませてもらえていたこともあり欲しがると思います。
断乳するならはっきり飲めないよという状況を作り、期待させないようにしてあげる方がいいと思います。
寝たフリをするのがいいとも聞きますが、抱っこが出来るならその方がいいと思います。
断乳はお子様も辛いので...。

かなり大変だとは思いますが断乳させると決めた時は、泣いてても怒っても飲ませないように頑張ってください。
途中でこちらが折れてしまうとそれが1番残酷なので...😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    昼寝の練習の時は寝たふりしているんですが、やはり最初は添い乳してもらえるんだと思うのか服をめくってきます💦
    お昼はもうおっぱいないないなんだよーと言うと、少し泣いた後すぐ諦めてくれてますが、夜はそうはいかず…添い乳してたとなると、添い寝での寝かしつけはなかなか難しいですよね😢
    抱っこでの寝かしつけを頑張ってみようと思います!
    心が折れないよう頑張ります😭
    ありがとうございます。

• 11月30日