※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が寝かけの時に身体がピクつく症状が気になり、ウエスト症候群の可能性を心配しています。動画が撮れず小児科受診できず悩んでいます。

ウエスト症候群?なんのピクつき?


モロー反射はなくなったはずなのに
ここ最近5ヶ月半の娘が毎日ではないですが
寝かけの時に身体がピク!っと動いてそのまま寝入る時もあれば
その動きで起きてしまい、またピク!となったりします。
ウエスト症候群っていうのを見かけて
それだったりして…と不安です。
動画を撮ろうにも夜寝る時にしか起こらず
何分も続かないのでなかなか撮れません。
寝かけのときなので目は瞑っているため
どこを向いているのかわかりません。

今のところ
ニコニコ笑うし、寝返りもします。
飛行機ポーズもできるようになりました。
でもモロー反射がまた再開することなんてないですよね?
こういうピクつきあったお子さんいらっしゃいますか?
小児科受診するにも動画がないと先生も
わからないだろうからダメだろうな、と思い
行けていません💦

コメント

なな

生後4ヶ月のときに、同じく寝入る時にピクつきが連続してあり、動画を撮った上で受診しました。

念のため…と、脳波もとりましたが、異常はなく、その後ピクつきも収まり、すくすくと成長しています☺️

一度心配になるとずっと気になってしまうと思うので、難しいかもしれませんが、動画を撮って受診するのがベストかな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり動画撮ってから受診がいいでしょうね😂
    脳波までとってくれたんですね!
    念のため撮りましょうという感じでしたか?
    それとも疑いあるから、って感じでした?

    • 11月30日
  • なな

    なな


    念のため…とのことでした☺

    • 11月30日
とまと

上の子の時もありましたし
下の子今でもあります!

何なら旦那も寝かけの時
びくってなります😂😂

はじめてのママリ🔰

保育士してますが
入眠時びくつきがあり、ミオクローヌスと診断された子がいました。
医師もわかりやすいので動画を撮って受診がいいかと思います。