※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

パニック障害か疑問。メニエール病から不安始まり、再発でパニック症状。心療内科予約あり。鬱病も心配。克服方法知りたい。

パニック障害かも?とかかりつけの内科で言われてから、軽い安定剤を頓服で飲んでいました。
パニック障害のきっかけになったのが、メニエール病になり倒れて救急車で運ばれてから目眩や耳鳴りが怖くなり不調になり始めました‥
暫くは調子が良かったのですが、仕事でのストレスと疲れで軽いメニエール再発になり、またいつなるか分からない不安で毎日パニックを起こしてしまいます。
来週はじめて心療内科の予約を取りましたが急に不安になって涙が止まらなくなったり息ができない、吐き気、動悸や胸痛もほぼ毎日あります‥
不安以外での悩みという悩みもあまりなく、(強いていうなら仕事がイヤなくらい)で趣味のゲームもするし、面白いテレビ等を見たら笑うし食欲もあります。
昨日は子供達と公園で遊んで楽しかったのに、夜になると急に不安が襲ってきます💧

来週きちんと診察を受けてきますが、これはパニック障害なのでしょうか?😢
浮き沈みが激しくて鬱病も疑ってしまいます‥
また克服はどのようにされたか教えてください😭

コメント

あーちゃんママ🧸

パニック治療中です☺️
同じく夜になると発作が起きたりしてますよ。
原因は分かりきってるので、薬を飲みながら生活してます。
メニエールも大変ですよね。辛かったですね。
パニック(その他の精神的な疾患)になるきっかけは誰でもみんな持ってると思ってます。

動悸も凄いです。
あれ、動悸?って一度でも認識したら更に酷くなります。
過呼吸、動悸、手足の震え、痺れ…フルコースです😅

これがまた不思議で、自然と症状が治ってるときは何年も出ないんです。
でもふとしたきっかけでまたなっちゃうんです。。私の場合ですが💦

不安を取り除くのって簡単なことではないですよね…
誰か理解してくれる人は周りにいますか?

• ma

ma

お優しいコメントありがとうございます‥😭
    分かります。動悸も一度意識してしまったら酷くて💧
    パニック障害かもと言われるまでに心電図、レントゲン、心エコー、血液、頭部CTなどの検査もしたのですがどこも異常ないのに脈拍だけ速くなったり‥
    手の震えと痺れもあります😢
    パニック障害の症状によく当てはまるんですかね😭

実母は少し離れて暮らしているのであまり頼れず、旦那は激務で💧
    ただ理解はしてくれています😢

• 11月30日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

どんなに検査しても結果には出てこないんですよね…
    でも身体は正直なので、今の症状が答えなんだなって思ってます💦

メニエールがきっかけでもあると思うんですが、
    お母様と離れて暮らしてること、ご主人が激務、というのもパニックの発作に繋がってるんじゃないかなと思いました🤔
    頼れない、自分がやらなきゃ、っていうのが無意識にあってそこも一つのパニックの発作になってるのかなぁと🤔
    でも、理解してくださる方がいて良かったです。
    うちは夫が理解力無さすぎてダメダメなので…

• 11月30日
  • ma

ma

たしかにそうですよね‥
    心では気の持ちよう!と言い続けていますが、身体の症状が答えなんだなってしっくりきました😭

そうなんです‥
    頼れる環境がなく、尚且つ私がかなり神経質な性格で💧
    常に頭の中でタイムスケジュールを管理してその通りにならないとストレスを感じるので手抜きが出来なかったり、コロナ禍で感染対策に敏感になったりと色々重なってる気はします😢
    旦那も最初は理解してくれず、
    『なんでこんなに弱いの』と言われたこともあります‥
    2回目のメニエールになって一緒に病院へ行ってから受け入れてくれるようになりました。

• 11月30日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

おはようございます☺️
    返信できずすみませんでした💦
    昨夜は体調どうでしたか?

気の持ちようだよ〜ってよく言われるんですけど、気の持ちようってなんだ?って思います😅

なるほど🤔
    タイムスケジュール崩れると、全部の予定が狂う感じがしますよね。。
    これからインフルエンザなども流行ってきますし、やっぱり子供がいると敏感になりますよね。

誰でもなり得るものなので、家族の理解があると一番大きいですし、安心しますよね。
    実母や親戚もパニック持ちなので理解してくれるんですが、一緒に生活してる夫がこれじゃあストレス溜まるだけだよなぁって毎日思ってます。。
    実母は、いつでも帰っておいでと言ってくれてるので、その言葉で今のところ踏ん張れてる感じです💦

• 12月1日
  • ma

ma

お返事ありがとうございます😢💓
    昨日もソワソワしてしまい安定剤を飲みました😭
    今週は仕事を休みにしてもらえたので、あまり考えずゆっくり過ごしてみようと思います😢

そうなんです💦
    私と子供も持病があり人一倍気をつかってしまって‥

身近にいる人が理解してくれると凄く心強いですけど、してくれないとそれだけでストレスになりますよね💦
    うちは逆に実母は『あなたな決めたことでしょう』という感じで‥
    理解はしてくれますが、近くに住むことを選ばなかったのはあなた達だから助けることは出来ないよ。みたいに言われてしまいました😥

• 12月1日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

夜分遅くにすみません🙇‍♀️💦
    体調はいかがですか?
    心配でコメントしました。

お休みにしてもらえてるんですね!そしたらゆっくりしましょう😊
    大丈夫、大丈夫、って声に出すと少し落ち着くと思います☺️何でも声に出してみると良いですよ、気が紛れます😌

お子さんも持病があるのですね💦 毎日頑張ってらっしゃるんですね。お疲れ様です。

なるほど🤔
    お母様は理解はしてくれてるけど、物理的な距離で切り離して考えてらっしゃる部分があるんですね🤔
    私は逆に近くに住んでますが、夕方から発作が酷く娘のミルクの時間と被ったことがあって、本当にもう倒れるかもしれないと泣きながら母に電話しようか迷ったことありました💦
    近くにいても頼るのは気が引ける時があります。。仕事もしてるし疲れてるだろうから、と思うと自分で乗り切るしかない、今ここで倒れたら娘はどうする?って凄く考えて、しっかりしろ私!と自分に言い聞かせてました😅

• 12月3日
  • ma

ma

ありがとうございます😭💗
    コメント頂けるだけで1人じゃないんだなって思えて凄く救われます‥
    いきなり涙が出て過呼吸になる程の発作はありませんが、ソワソワするので頓服の抗不安剤は飲みました😢
    深呼吸を意識する時に、大丈夫。と声に出してみます!

そうなんです💦
    辛いなら何もしなくていいじゃん。という感じで否定はしませんが、放任?といった感じです😥
    近くにいてもなかなか助けてって言いにくいですよね‥
    私も先週初めて過呼吸になった時は母に電話しましたが、来てもらえないのでひたすら子供達のことだけを考えていました😭

話は変わるのですが、あーちゃんママさんのプロフィールを拝見させて頂きました。
    同い年ということで勝手に親近感を持ってしまいました(*´꒳`*)💗

• 12月3日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

この時期は季節の変わり目もあって、不調が続いてしまいますよね💦
    寝る前になって、うわ〜いつもの発作の前兆だ〜っていう時は深呼吸しながら自分でトントンしたりしてます😅
    発作が始まると最近は、過呼吸と吐き気で のたうち回る程になってしまって、、
    薬を飲み込む事も難しくて余計に悪化しちゃう時があります😭

何もしないわけにはいかないんですよね…😭💦
    自分が倒れるわけにはいかない、ただそれだけの気持ちで無理矢理 乗り切ったりしてます。。
    電話越しでも、大丈夫だよって言ってもらえるだけで落ち着くんですけどね😢

同い年なんですね!!
    嬉しいです😊♡
    上のお子さんも8歳で大きいですね☺️お手伝いとかしてくれますか?🥺

• 12月3日
  • ma

ma

やっぱり季節の変わり目は自律神経も乱れるんですかね😢
    私も寝る前が苦手なのでよく分かります😭
    薬を飲むのも辛くなりますよね‥
    今日は幼稚園の催しがあったのですが旦那は仕事で💧
    途中パニックになりましたが、薬を飲んで深呼吸して、『大丈夫。大丈夫』と言い聞かせてみました😭✨
    不特定多数がいるような場所も苦手になってきてしまいました‥

8ヶ月だとまだまだ目も離せないし睡眠時間も短いですよね💦
    お手伝いもしてくれて助かりますが、姉妹喧嘩も絶えなくて💧

• 12月4日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは😊

最近アレルギー反応(くしゃみ)が酷いなと思って調べたら、自律神経の乱れと出てきました💦

発作は大丈夫でしたか?💦

私も同じく不特定多数の人がいる場所は苦手です💦
    未だに娘と二人ではなかなか行けないです😢💦
    基本的に車なので何かあったときに運転を代われる人じゃないと難しくて、夫と娘と出かけることが多いです😢
    母とも出かけるんですが母は運転が出来ないので💦
    発作が出るので電車に乗ることも出来なくなりました😫

娘は昼寝の時間がだいぶ短くなったのと、動き回ってイタズラが凄くて😂
    夜は朝まで寝てくれるんですが、、
    姉妹喧嘩もするんですね☺️男の子の喧嘩って大体想像出来るんですが、姉妹喧嘩ってどんな感じですか?🤔

• 12月5日
  • ma

ma

こんにちは!
    私も最近アレルギー反応酷いです😭
    自律神経が乱れると本当色々なところから不調が出るんですね‥

結構やばいなって思ったんですけど1人しかいないので、何とか深呼吸で頑張りました‥
    私も車移動なのですが、運転が怖くなってきて旦那が休みの日はお願いしています💦
    電車も乗っていませんが怖いですよね‥
    今初めて心療内科に来ているのですが、待合にいるだけでもソワソワして辛いです😭

目が離せなくなる時期ですよね💦
    うちの子の場合、口喧嘩が凄いです😥
    口が達者で2人とも気が強いのでなかなか大変です💦

• 12月6日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは😊
    自律神経って本当に乱れると大変ですよね…
    友人も自律神経失調症になると、体温調節が出来なくなってしまって真夏なのに寒くてマフラー巻いてたり、真冬なのに暑くて半袖で過ごしたりしてます💦
    私もやたらと暑い日があって、顔から身体から汗が噴き出るようになる日もあります😢

今日は天気の悪さもあってずっと不調で、、💦
    頭痛も酷くて頓服もなかなか効かず、ご飯食べられませんでした😣
    パニックには深呼吸が一番効果があるみたいですよね、、でもパニックになってるときに深呼吸が出来なくて過呼吸になってしまいます😅

一人で運転するのが怖くなるときありますよね😫
    心療内科、どうでしたか?
    先生はちゃんとお話聞いてくれましたか?💦

娘がヤンチャすぎて、危ないでしょ!って言うと、ほっぺたにチューして誤魔化してきます😂
    女の子だとやっぱり言葉が上手いですよね🤭

• 12月6日
  • ma

ma

おはようございます!
    分かります😭
    急に暑くなったり寒くなったりして、体温調節が出来なくなるような感覚あります💧

気圧の変化でも体調悪くなりますよね💦
    私も意識しないと深呼吸どころか、呼吸が浅くなって辛くなります😥

初めて受診したのでこれが普通なのか分からないのですが、カウンセリング?というより、問診と何が一番ストレスに感じるか‥みたいな話をして正式にパニック障害と診断されました💦
    薬も頓服薬だけでは完治しないとのことで、昨日から新しい薬が追加になりました😣

わー💗
    可愛いですね😍
    ついつい怒っちゃうところでも許しちゃいそうです♡
    大人にも負けないくらい喋り上手です😅 

• 12月7日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは!
    雨が降ってきて発作も軽く出始めつつあります、、💦
    体温調節、難しくなりますよね💧

今日明日と夫の帰りが遅いので娘をお風呂に入れてたんですが、ちょっと体調きついなぁと思いながらも、大丈夫大丈夫😣💦と言い聞かせてました💦

これから定期的に通院される感じですか?😣
    カウンセリングは恐らく心理カウンセラーの方とすると思うのですが、カウンセラーの方は常駐されてますか?🤔
    もし居るなら、カウンセリングも受けてみると良いと思います☺️

完治って難しいですよね、、
    私はパニック障害と診断されて安堵してこれから薬に頼っても良いんだと思えました!
    断薬すると酷いのでまだまだ先は長いなぁ…なんて考えちゃいますが😖

出掛けると、可愛いって言われたくて色んな人に愛想振りまいてます😂本当は人見知りなのに😂
    これから娘が喋り出したら凄そうです🤣

• 12月7日
  • ma

ma

こんばんは!
    ほんと急な天候にも左右されちゃうので厄介ですよね‥
    発作大丈夫でしたか?😭
    私も旦那がいつも帰り遅いので辛さよく分かります‥

そうです😢
    暫くは週一くらいで通って、お薬の調整と検査などもあるみたいです💦
    今HPを見たら心理カウンセラーの方の記載はありませんでした😥
    近くにある心療内科さんがここしか無く、初診だったので分からなかったです😭💦

私も正式にパニック障害と診断されて少し安心しました。
    服薬も怖くてしたくないと言いましたが、きちんと薬の説明を受け、家族の為にも服薬で良くなるなら暫くお世話になろうと思います!
    私も断薬する時は長期間かけてと言われたのでこれから先は長そうです。

女の子って小さい頃から自分の魅せ方がうまいですよね💓
    おしゃべりも五月蝿いですがとっても可愛いですよ😊💕

• 12月7日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは!
    夜分遅くにすみません🙇‍♀️
    やっと時間ができました💦
    新しくコメント書いてくださってありがとうございます!😊
    長々とお話してしまって申し訳ないです😿
    今日も18時過ぎに頓服を飲みました😭

朝から夫が腰が痛いと言っていて仕事に行く時間をずらしたのでいつもより長く家に居たんですが何せ腰が痛いとなると抱っこも頼めなくて💦
    ご飯の支度とか洗濯物とかやることはあるし、娘は後追いが激しくてサークル内でギャン泣きだし…で🤣💦

週一で通院されるんですね!
    きちんと検査もしてくださって良いですね☺️
    心療内科に巡り合うのってとっても大変で難しいですよね💦
    私は明日、病院です!
    朝早い時間帯の受診なので今からアラームたくさんかけておきます😂

お薬に頼ることは決して悪いことでは無いですし、それで少しでもmaさんの気持ちが楽になればお薬を飲んで、ちょっとずつやっていきましょう😊

今日で娘が9ヶ月になりました☺️
    気に入らないことがあると、ずっと宇宙語で文句言ってます😂

• 12月12日
  • ma

ma

こんにちは!
    なかなか自分の時間取れないですよね💦
    毎日お疲れ様です。
    私もコメント頂けて嬉しいです😭
    自分だけじゃないんだなって思えて‥😢

そうだったんですね💦
    旦那さんも大変ですが、頼れないと精神的にも疲れますよね‥
    私も長女が小さい頃からずっとワンオペ育児なので分かります。
    常におんぶして家事をしていました💧

心療内科はお一人で受診されていますか??
    私も今から受診なのですが、パニック障害のせいか一人で受診するのにソワソワしちゃって😣
    お薬も副作用が辛く、吐き気と胃痛で食事が取れなくなり中止になってしまいました‥
    今日の受診で薬が変わるのと思うのですが、また副作用があるのかと思うと飲むのが怖いです😭

娘さん9ヶ月おめでとうございます💗
    宇宙語可愛いですよね♡
    うちはもう言葉で文句を言うので宇宙語が懐かしいです🤣

• 12月13日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

おはようございます!
    遅くなりすみません💦
    昨夜は寒気が酷く💦厚着してやっと眠れました💦

maさんも毎日お疲れ様です☺️
    今日は体調いかがですか?
    こうしてママリ上ではありますが、私もやりとり出来て嬉しいです☺️

おんぶしてるとたまに頭ぶつけちゃうことなかったですか?😂💦
    ストレスの原因が夫なので、
    毎日顔を合わせるので…子供と二人でいる方がストレス無くて良いんです😖

産後は、一人で受診してます!受診の日はやっぱりソワソワしてしまうので…
    夫が運転するので娘と車の中で待機してもらってます。。
    産前は院内の中には居ましたが、診察室には一緒には入らなかったです💦
    夫に聞かれたくないこともたくさんあったので…

お薬、何が出ましたか?
    恐らくSSRI(だったような…)という類のお薬でしたら、副作用は強いです。
    パニックの症状が酷いときは強いお薬を処方されるので…私もそうでしたが吐き気が出たのですぐに中止しました。
    今は、ソラナックスを頓服で、あとはメイラックスというのを飲んでます😊
    メイラックスは24時間効くタイプで、今のところ身体に合ってます。

ありがとうございます☺️
    お座りがやっと出来るようになったんですが、
    立ちたがるので着替えも時間が掛かります😂

• 12月16日
  • ma

ma

こんばんは!
    だんだん寒くなってきましたよね💦
    体調崩されないように気をつけて下さい😭

この10日程は頓服薬も飲まずになんとか生活していますが、予期不安?というのは毎日あって💧
    気にしない、深呼吸!と言い聞かせてます😣
    そう言って頂けると嬉しいです😢💗

うちの子はおんぶをするとすぐ眠ってしまっていました😴
    本当に腰は痛かったですが‥
    旦那さんが原因なのですね💦
    私も旦那と色々ありました。
    もう旦那には悟りを開いてます。笑

私も診察は一人ですが、車の運転が怖くて旦那の休みに連れて行ってもらってます😢
    周りを見ると一人で診察受けている方が殆どいなくてびっくりしました‥

そうです!SSRIでしたが、吐き気と胃痛とで中止になり、また新しいSSRIのお薬をかなり少量から始めました💦
    頓服はリーゼ?クロチアゼパムを飲んでいます。
    ごく少量でも副作用がまだ辛いのでもう飲みたくないのですが完治の為にと思って飲んでいます😭

動くようになってからのお着替え大変ですよね💦
    夏場は肌着だけでも過ごせますがこの時期はそうもいかないし😓

• 12月16日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは!
    ありがとうございます!maさんも風邪などひかないようにしてくださいね💦

予期不安ありますよね💦
    車を運転していて、ふとしたときに今 発作が出たらどうしよう…娘も乗せてるし…ってパニックになるときあります💧

おんぶするとすぐ寝ちゃってたんですね☺️うちは気付いたらイタズラしてます😂💦
    おんぶしててやけに大人しいな…と思ったらどこから持ってきたのかタオル振り回してたり…🤣
    夫と義実家が原因です。。
    父の看病も少し自分自身に負担になっていたのは事実なのですが、やっぱり義実家・夫との間で起きた出来事が一番の大きな原因かなと思ってます…💧
    maさんも色々あったんですね😥悟り開けるの凄いです!
    もう日々、怒りしか無いです🤣

私の通っている病院も付き添いの方が多いと思います🤔
    児童へのカウンセリングなどにも力を入れている病院なので、学生の子も多いです🏥

SSRI副作用強いですよね💦何種類か試したんですが、どれもダメでした😭
    リーゼ、私も最初飲んでました!これは眠気が強くてすぐに辞めましたが、、割と初診の時に出される薬なのかな?と思いました🤔
    飲みたくないですよね…実母も抗不安薬を飲んでるので、飲みたくないけど予期不安があるからなかなか辞めることが出来ないって言ってました💦

最近は着替えるのを嫌がるので、褒めちぎって着替えさせてます笑

• 12月18日
  • ma

ma

こんばんは!
    運転中怖いですよね💦
    車社会の地域に住んでいるので乗らない選択肢もなく😢

可愛いですね💗
    つい手に届くものでいたずらしちゃうんですね😊

そうだったんですね😭
    私も割り切るまでにかなり時間がかかりましたし、今でも思うところはありますが、旦那に助けられてる部分もあるのでお互い様と思うようにしています💦
    義実家とのいざこざはいやですよね‥
    うちも最近あって本当お手上げでした‥

あまり副作用がでないものを処方されたのに、ばっちり副作用でました💧
    今飲んでいるものは通常の100分の1からスタートしてるので、効き目はないが副作用も出にくいと🤣
    そんな少量なら飲む意味あるのか分かりませんが、明日受診日なのでまた先生の治療方針を伺ってきます。
    眠気があったんですね😳
    私はリーゼはそこまで副作用もなく、今もおまもりの頓服薬として持っていますが、心療内科の先生から依存性が強い薬と聞いて少しびっくりしました💦
    なかなか辞められないですが、生活していく上で治療は欠かせないですよね‥
    先生から長期間の投薬になるけど、パニック障害は精神的なものではなく脳の異常によるものだから治るよと言って頂けたので、頑張って治療受けていきます😣!

つかまり立ちするようになるとお着替えも少しは楽になるかと思います♡

• 12月19日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは!遅くなりすみません💦
    今日は久しぶりの歯医者で、治療中にちょっとパニックが出てしまいました💦

maさんは大人な対応をされてて凄いです😭
    夫が大して仲良くもない元同期(現在は保険の営業)に
    私と私の家族が全部悪い、おかしい、というようなLINEをしてるのを見てしまって…
    その元同期も、奥さん(私)がおかしいし、養ってもらわないと食っていけないくせに、働いてないから親権だって無理だろって書いてあって…それからはもう信用出来なくなってしまい、パニックの発作が酷くなってしまいました。
    弁護士さんに相談に行ったところ、私は別居もしくは離婚になった場合は実家に戻って資格を取って働く予定でいること、実母もまだ現役で仕事していますし、まだ子供も小さいので親権を取られるなんてことは無いですよ、と言って下さったので…来年から少しずつ動こうかなと思っています😢
    長くなってすみません💧義母も夫やその元同期がしたことは別におかしなことじゃないという感じで…😖
    娘を産ませてくれたことは一番感謝していますが、やっぱり言われた事など思い出すとダメですね😢

受診されてどうでしたか?
    お薬は変わりました?🧐
    リーゼは飲んだら5分くらいで効いてくるんですが同時にめちゃくちゃ眠くて目も開けてられなくて💦

お薬は決して悪い事では無いですし、いつか飲まなくても大丈夫になりたい、という気持ちがあれば依存せずに快方へ向かっていくんじゃないかな、と思います☺️

今日は つかまり立ちから何秒か手を離して立ってました😂

• 12月21日
  • ma

ma

こんばんは!
    私も今歯医者さん通っていて、同じくパニックなりかけてます😭
    あの空間苦手ですよね💧
    あーちゃんママさんとの共通があり過ぎて本当に親近感が‥🥺笑

それはキツイですね‥
    実際見てしまうと思い出しちゃいますし、事情を知らない人にとやかく言われる筋合いないです。
    自由に外に出れない中子供を育てているお母さんはどれだけ大変か‥
    私も長女の時に一度離婚経験があります。
    その時は休職中でしたが親権取れていますし、ご自分の事も大切にして無理なく過ごしてください😭
    そんな私も今日旦那からパチンコで生活費10万を使ったから補填してと言われました‥笑
    暫く頓服は使わず過ごせていたのに今日はかなり不安定になってます💧

薬は変わらず量も変わらずかなり少量です😣
    心理テスト?ではいい傾向が出ているらしく、まだ副作用もあるので長期間に分けて慣らしていくと言われました。
    まだ少し不安もありますが、良くなりたいという気持ちを持っていきます✨

おーー!!
    早いですね💗
    娘さん歩くのも早そうです☺️

• 12月21日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは!遅くなりすみません💦
    無事にクリスマスが終了です🎅
    maさんも歯医者さん通ってらっしゃるんですね!😳
    本当、共通点多いですね☺️嬉しいです☺️

旦那がいなきゃ食べていけないって誰が決めたの?私はあなたが居なくても娘を育てて養っていけるから勘違いしないでほしいし、これだけ自分の嫁や家族が悪く言われても庇えないあなたに家族を守って養っていく資格ないからね
    って言ったんですけど、よく分かってなさそうです😒
    地元の友達に相談しないあたり、タチが悪いなぁと思いました。地元の友達なら長い付き合いだからこそ、自分を否定されると思って、仲良くもない人に相談したんだと思います。深い仲じゃないから上手く言えば肯定してもらえると思ったのかなと。

離婚を経験されてるのですね。
    大変でしたね。
    親権も娘のことも絶対に渡したくないんです😭頑張ります😢
    …うちの夫もパチンコ行ってますよ😒最近はスロット派なのかな、スロットのコインが部屋に落ちてました😒笑
    行ってること何故か私にバレてないと思ってます…🤣

体調は如何ですか?💦
    お薬も、今は我慢せず飲んで良いと思います💦
    お守りの一つだと思ってくださいね😊

娘は声がめちゃくちゃ大きくて😂
    外に出るとずっと大きい声で喋ってます🤣
    最近は寝転ぶのが嫌で座りたがるのでオムツ替えがさらに手こずるようになりました💦

• 12月25日
  • ma

ma

こんばんは!
    年の瀬は何かとバタバタしますよね💦
    全国的に天気も悪くなってきているので、お互い気をつけましょう😣!

本当にその通りです。
    寧ろ旦那さんが外でお金を稼げているのは、奥さんが家事と育児をしてくれてるからであって‥
    家事代行や24時間ベビーシッターを雇う金額分、主婦の仕事は大変なのに『養ってやってる』はおかしいです💧
    自分を肯定してもらえる人に相談するってタチ悪いですよね。

わー、同じですね💦
    うちも今はスロットばかりですし、麻雀も行くのでどうしようもないです😇

お薬に抵抗もなくなってきて、寧ろきちんと飲んで治そうと思えてきました!
    天気が悪くて憂鬱にもなりますが、なんとか日常を送れています。
    また明日受診なので緊張していますが😭

赤ちゃんの喋り声癒されます💗
    大人しくオムツ替えさせてくれない時期ありますよね💦
    おもちゃで気を逸らして時間勝負してました🤣

• 12月27日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは😊
    あっという間に30日ですね!
    買い物に行くとなんでも値段が高くなってて困っちゃいます🤣💦

今お風呂上がりなんですが、
    お話した夫と元同期とのLINEのやりとりをふと思い出してしまって…涙と動悸が止まらないです。。
    色々と気にかけてくれてた父への侮辱も本当に許せなくて…
    こっちが養ってやってるんだよって思うようにしてます😂💦

麻雀もなんですね😭
    やっぱり行くと何時間も帰ってこないですか?💦

こまめに受診できて良いですね😊!
    私のところは月に一度なので😞
    お薬も、今は飲んでおこう、っていう気持ちで良いと思います😊
    最近は本当に夜、食べられなくて💧夜は必ず夫がいるので(出張とかも無い仕事なので💧)、それでストレスを余計に感じてます😭

オムツ替えは私のスマホを握らせてます🤣
    義母からのクリスマスプレゼントは気に入らなかったみたいで、ぶん投げてました笑

• 12月30日
  • ma

ma

遅くなってしまいました💦
    あけましておめでとうございます!去年はあーちゃんママさんに沢山お世話になり、自分の病気とも向き合う勇気をもらいました。

大丈夫でしたか?💦
    思い出すと涙や動悸出ますよね‥
    私も以前旦那から『お前がこんなに病弱で治療費もかかる。お前がまともに働けないなんて予想外』って言われた事があって‥
    そのせいで心療内科に行くのもまた言われるのが怖くて先延ばしにしてました。
    外で働く事が一番偉いなんて思って欲しくないですよね。
    旦那さんが清潔な服を着て出勤できるのも奥さんがいるからです!

麻雀に行くと日付変わってから帰ってきます😭

今は薬の調整をしているので週一の受診みたいです。
    ただ効き目はよく分かんなくて💦
    頓服使わなくなったので少しは良くなっていると思いたいのですが、毎日予期不安はあります💧
    食欲がないのは良くないですよね‥
    お正月は実家に帰られたりできましたか??
    少しでもストレス軽減できるといいのですが😢

娘ちゃん、お義母さんからのプレゼントぶん投げたのですね笑
    思わず笑っちゃいました🤣

• 1月3日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは!
    あけましておめでとうございます🎍
    昨年は色々とお話できてよかったです☺️
    今年もよろしくお願いします🙇‍♀️

そんな酷い言葉を言われたんですか…
    なったことがない人には理解が出来ない苦しさだからこそ、パートナーの病気や体調のことを調べて理解しようとしてほしいですよね…
    好きでこんな身体になったんじゃないのに、って思います。。
    でも病院へ行けて良かったです😣病弱とかそういうことではなくて、辛い時に頼れる場所が病院なので…😢
    同じ分だけ働いてこいっていう男性もいますよね😩
    いやいや、主婦ナメるなよって思います😩
    子育てして家事やって、職場復帰されてるお母さんもいる中で、父親だけ何故か外で働いてくることしか考えてないパターン多いですよね…

日付が変わってからなんですね😞
    うちは早く帰ると言われたのにパチンコで勝ったのか延々と帰ってこなかった日がありました😇

頓服を飲まないで過ごせているなら、お薬の効果かもしれないですね!
    相変わらず夜は食べられず…夫と同じ空間でご飯を食べることが苦痛です💧

大晦日から娘が鼻風邪で
    実家に行けなかったんです😭
    なかなか良くならないので今日は小児科へ行ってきたんですが、初めて行った小児科だったので緊張しちゃった頓服飲んでから行きました😂💦
    maさんは年末年始どうでしたか?💦

夫の前では遊んでみせるんですけど、いなくなるとぶん投げて違うおもちゃで遊んでます🤣笑
    気遣いのできる0歳児です笑

• 1月4日
  • ma

ma

色々過去に言われてます💦
    まさしく喧嘩する度に『俺と同じくらい稼いでこい』って言われてました💧
    何度か私が入院したのをきっかけで、主婦業の大変さが少し分かってくれましたが私も旦那の言葉を思い出すと動悸や胸痛がでます💦
    勿論お金を稼ぐことも大変やけど、休憩も休みもない主婦業だって立派な仕事ですよね。

昔は日付変わる前に帰ってきたことがなかったくらいです😅
    好きな時に自分だけの時間が作れていいなって思ってました🤣

そうなんですね‥心配です😭
    次の受診までまだ期間がありますか?💦

娘ちゃん大丈夫ですか?💦
    乾燥もするし体調崩しやすいですよね‥
    私も病院は必ず頓服飲まないと受診できないです💧
    親戚の集まりに行きましたが、行く前はかなりそわそわしてました😣

おー!!!
    娘ちゃん素晴らしい👏✨笑

• 1月5日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

おはようございます!
    イジメと同じで、言われた側は心にずっと残ってますよね…
    入院されてたときは、お子さんは実家などに預けてたんですか?💦
    もし私が入院なんてなったら、夫は義実家に連れて行きそうで…

本当、いつまで独身気分なんだよって思います😮‍💨
    自分の給料は夫婦二人のものだからとか言う割にはケチで…🤣お金に細かくてうるさいんです。。
    ギャンブルとかやるくせに、
    言われるがままに入った保険は月6万🙄その半分、生活費で寄越せと思ったこと何回もあります😂

今日夫に対して、
    何でこの人は当たり前のように洗濯物を出してくるんだろう?何で当たり前のようにご飯があると思ってるんだろう?と思ったら、とても気持ち悪く感じてしまって…
    心の中でぷつんと何かが切れたような気持ちになりました。

娘は本当に可愛くて可愛くて、イタズラも凄いし怒ることもあるんですが、それでもやっぱり我が子の存在は心の安定剤だなと思ってます。
    娘と実母が居るから生きていられるようなものです…

次の受診は17日です!💦
    何かあったときの為に休みを取ってもらってましたが、仕事になったからと…娘を連れて行ってきます🚗💦
    実母に見ててもらおうと思ったら実母も病院で😂💦

娘は鼻水がまだ出てますが、少しは良くなってきたかな?という感じです!
    一応シロップが7日分で、11日の日まで飲ませるのでそれまでに良くなってくれれば😵
    親戚の集まり、お正月はあるから憂鬱ですよね…お疲れ様でした!💦

夫が仕事に行く時に声かけると、背中を夫に向けたまま手を上げて見送ってます🤣笑

• 1月7日
  • ma

ma

こんばんは😊
    義実家は遠方でうちの母も結構訳ありで、助けてくれてはいましたが家にいるだけで、洗濯や掃除はせず、娘のパジャマの替えがなくなれば買って生活費なくなったから!と入院先に取りにくる感じで💧
    そんな母なので旦那もストレスが溜まり、入院中何度も喧嘩してました💧

うちもです😭
    金銭感覚が元から合わないので本当苦労します‥
    そうですよね。
    帰ってきたら綺麗な部屋に温かいご飯があって、子供の世話も終わってて。
    当たり前に思って欲しくないですよね‥

私も娘達がいることで生きていられると思ってます😢✨

そうなんですね😭
    お子さん連れの受診大変ですよね💦
    まだ少し先ですが、無理しないで下さい😢

鼻は長引きますよね😥
    早く良くなりますように!✨

将来絶対にママの強い味方でいてくれますね💗
    うちの子2人ともパパっ子なので少し不満です。笑

• 1月9日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは!
    遅くなりすみません💦
    やっと娘の鼻風邪が治りました💦私も移りましたが1日で治りました🤣笑

なるほど、、そうだったんですね😖💦
    入院してると、やっぱり家のことも把握出来ないですし、maさんも不安でしたよね。。

元々地主の家系なので、
    お金持ちなんですけどね…
    ケチなんですよね、みんな…🤣笑
    貯めるだけ貯めてるって感じです😂
    義祖父が亡くなったら義祖父が住んでる家を夫が継ぐんですが、そうなる前に早く離婚したくて💧
    私も親に甘やかされて育ってきてしまいましたが…金銭感覚もそうですし、義母がヤバい人種すぎて😂

娘には、ごく普通に生きていってもらえたらそれで良いと思ってます。
    良い大学や良い会社に入ってほしいとか、これっぽっちも考えてなくて、チャレンジしたいことは何でもやってみてほしいですし、将来 何がしたいのか分からないというときは、そうだよね〜ママも分かんなくてフリーターだった〜🤣って、あまり重く捉えずにいてほしいなと思ってます。
    (この考えが甘いという方もいらっしゃるとは思いますが💦)

月曜日の心療内科は、結局夫が出勤無しになったので送ってもらいます🚗
    送ってもらえるのは有り難いですが、出勤になった→やっぱり行かなくて大丈夫になった、というのが結構多くて💦
    私も娘もよく夫の予定に振り回されてます😵‍💫

パパっ子なんですね🥲💦
    パパって甘やかしてくれるからかなぁ…😂何が欲しいときは父におねだりしてました笑

• 1月14日
  • ma

ma

おはようございます♡
    治ってよかったです😭
    こんなご時世なので体調崩すと色々心配も増えちゃいますよね💦

もう本当に入院するのは嫌です💧
    家問題とかも色々あるんですね😢
    貯めてないで孫にだけは惜しみなく使って欲しいって思っちゃいます🤣
    うちも義母がヤバめでめちゃくちゃ苦手です💧

素敵な考えですよ💓
    私は中卒なので最低限の勉強はしてほしいですが、いい大学とか会社よりも本人がただ元気に楽しく過ごしてくれればそれでいいです♡

あー、うちもよく予定が変わります💧
    しかも旦那はその日になって言ってくるので毎回振り回されてて😭
    けど送ってくれるようで良かったです。
    少しでもあーちゃんママさんの負担が減りますように!

うちのパパそんなに甘くもないのに、ちょっと納得いかないです😔笑

• 1月15日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは!
    遅くなってすみません💦
    昨日はやっと、娘と実家に行けました😊
    やっぱり帰る時はメソメソ泣いてました🤣笑

体調はいかがですか?💦
    私は頓服を飲む日が増えました💧極力我慢してますが…
    義母ってなんか異質な存在ですよね…😅
    すごく気が合ったとしても、本心は違うんじゃないの?とか疑っちゃいそうです😅
    maさんのお義母さんもヤバめなんですね😔厄介ですよね😫

最低限のことだけ学んでくれればそれで良いですよね☺️
    あとはとにかく元気で過ごしてくれれば母親として幸せです😊
    私は高卒認定を取ってますが、高校を卒業したわけではないので中卒です!
    父も中卒でしたが、難しい勉強をして資格もたくさん取って会社を経営してたこと、尊敬してます😌

聞いてください…😭
    夫とは同じ会社だったんですが共通の上司に会う予定があったので一緒に行ったんですが、
    なんで義実家に行かないの?新築の一戸建てあるんでしょ?日中なんて出かけちゃえば良いじゃん!自分のお小遣いも増えるよ?って言われて…

なんでその話知ってんの…夫がまた余計なこと言ったのか…と腹が立ってそれから口聞いてません💦

どうせまた私のこと悪く言ったんだろうなーって。。

すみません、愚痴ってしまって😭

• 1月20日
  • ma

ma

こんばんは!
    いえいえ♡私も遅れてしまいました😭
    ご実家で少しでもリフレッシュできましたか??
    私は自宅に帰りたくて仕方ない方なので、本当に素敵な関係です🥺💓
    お父様も凄いですね!✨
    私も高卒認定を取ろうと勉強してましたが、さっぱりわからなくて💦笑
    いやほんと笑い事じゃないんですけど‥💧

今のところ受診をしてから頓服は飲んでいませんが、常備薬(?)の量は増えていってます💦
    薬の副作用なのか生理も止まってしまって、次の受診で検査することになりました😣

わぁ💧それは言われたくないですよね‥
    片方の話しか知らないし、義実家が好きなら他人から言われる前に行ってます💦
    男の人って自分を肯定してくれたり、有利な人にしか話しませんよね😢

• 1月24日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは!
    またまた遅くなってしまいすみません💦

この間は2日連続で実家へ行けたのでもうハッピーでした!笑
    娘はやっぱり車の中でメソメソ泣いてました🤣

高卒認定取れたら、教習所に行って良いよって言われたので勉強したって感じです😂💦
    通信とかだと難しいので、私は家庭教師の先生に来てもらってました!理数系が苦手で…男性の先生でしたがすごく分かりやすかったです☺️
    でももう何の勉強をしたか覚えてないです…( ¨̮ )💦笑

そうだったんですか?!💦
    大丈夫ですか?😧💦
    検査の結果はどうでしたか?😵‍💫

そうなんです…!!
    自分を肯定してくれる人にしか言わないんです…分かっていただけて嬉しいです😭😭

• 1月30日
  • ma

ma

こんばんは!
    頼れるところは頼りましょう💓
    娘さんご実家が大好きなんですね😭💗

そうなんですね✨
    うちは高認?今更いる?みたいに言われるので、とりあえず自分の興味のある資格を先に取った感じです😢
    勉強してもすぐ忘れちゃいますよね💦

来週検査をするんですけど、その前に婦人科へ行ったらホルモンバランスの崩れかなぁと言われました😭

男の人って本当そんなんですよね💧
    結局自分の意見をなかなか曲げないし😢

• 1月31日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんばんは(*^^*)
    遅くなりました😭🙇‍♀️

高卒認定は持っていれば損はしないと思います( ¨̮ )
    取ってしまえば、学校にも通いやすくなると思いますし- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-
    私はそれで大学受験しましたが、受かりませんでした😅😂
    どんな資格をお持ちなんですか?☺️

ホルモンバランスはちょっとしたことで本当に崩れやすくなりますよね…
    まだまだ生理前なのに下腹部痛が酷くて…婦人科に行かなきゃなぁと思ってるところです。。

そうなんです…
    自分は間違ってない!だって〇〇もそう言ってた!みたいな…
    そりゃあ自分を肯定してくれる人に相談してるんだから、間違ってないって言い張るよねって思いました(´-`).。oO(笑

• 2月5日
  • ma

ma

こんばんは!
    私も遅くなってしまいました😭

そうですよね‥
    保育関係の仕事に興味があるんですけど、高卒でないとなかなか難しくて💦
    活かせられるような資格は幼児食インストラクター、食育、色彩、ファッション販売とかです😂

下腹部痛大丈夫ですか?💦
    私もよく痛くなるので辛さ分かります😢
    やっと薬で生理きましたが、痛くて重たくてダウンしてました💧

うちも同じですよ😣
    愚痴る分には全然いいけど、正当化はしないでよって思います‥

• 2月14日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

こんにちは☀️
    返信できずすみませんでした💦

幼児食インストラクターって興味があるんですが、難しいですか?🤔💦
    これから仕事をするとなるとなにか資格もいくつか欲しいなと思っていて💦

下腹部痛は生理前の症状でした😭今回は生理痛も酷かったです😢
    maさんも体調お辛かったですね😭
    最近はどうですか?

愚痴は言っても良いけど自分が正しいって言うのはやめてほしいですよね😩
    よく父が生前、旅行に連れて行ってくれたのですが(私たちでは絶対に泊まれないような良い旅館など💦)

父が亡くなってからはそういった場所にも行けなくなった、誤算だったと言ってたと新事実発覚です。。
    私の母が昨日教えてくれました。ずっと黙ってたみたいです。

夫は自分のお金は使いたくない人なので…誰かのお金で贅沢できなくなったと…

もう💩ですよね😂
    呆れて何も言えないです…
    今まで言われたことなど些細なこともメモにして、弁護士さんに依頼するときに提出しようと思っています💦

• 2月24日
  • ma

ma

おはようございます!
    私も休校がありバタバタしちゃいました😭

幼児食は比較的簡単でした💗
    離乳食から6歳くらいまでの食事の勉強ができたので、自分の為にもなりました😊

生理痛酷いとしんどいですよね💧
    なんとか頓服なしで過ごせていますが、時々不安になったりします😣
    自宅に篭ってばかりだったからですかね💦

それは酷い‥
    好意でしてくれることに対してそんな事思われてた傷つきますよね‥
    メモは役に立ちます!
    私も元旦那に言われたことを全てメモして、できる時は録音もしました😣

• 3月5日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

ご無沙汰しております!!!
    返信できず申し訳ありませんでした💦
    バタバタと日々が過ぎていきます…
    maさん体調はいかがですか?
    季節の変わり目もあって、心配です💦

風邪なのか花粉なのかよく分からない症状が出て(喉の痛みと鼻の違和感)、PCR検査受けようかと思っていたら2~3日で治りました😂
    自分ではいつもの風邪のひきはじめと同じですが、もし万が一コロナだったら…と考えただけで毎日ドキドキでした。。

娘は小児科で誤診されてしんどい思いさせてしまい…

自分自身の身の回りもですが、負の連鎖が止まりません😂💦

• 4月12日
  • ma

ma

遅くなってしまいました😭💦
    新年度が始まりバタバタしてしまって体調が悪い日もあるんですが‥なんとか毎日やり過ごしています🥺

コロナも不安ですよね💧
    子供が通っている幼稚園でも感染か広まり、みんなピリピリしています‥
    旦那さんとはどうでしょうか?
    お互い無理なく過ごしたいですね😣

• 4月25日