※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

5歳の男の子が物の名前を覚えられず、発達の問題や病気ではないか悩んでいます。療育に通っていますが、興味のあるキャラクターは覚えられるようです。同じような経験をした方はいますか?

5歳の年中の男の子ですが、物の名前を覚えられません。
例えば遠足に行った公園の名前、見たディズニー映画の名前、
食べ物の名前、、等何度言っても覚えられなくて
これなんだっけ?と聞いてきます。
弟に聞くと、〇〇だよ!とわかるくらいの簡単なこと
なのですが、やはり発達の問題なんでしょうか?

今発音が悪いため療育に通っているのですが
一種の病気なのかなとも思えてきてます。。
でも自分の興味のあるキャラクターなどはたくさん覚えたりしています。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぷー

うちの旦那そんな感じですよ。発達の問題はないように思えますが、、ほんとにびっくりするくらい名前覚えられないです。

deleted user

興味がないから覚えられないとかではないですか?