※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人以上、フルタイムで働く方が、育休手当を受けながら復帰し、3・4人目はフルタイムで働くことで生活を支える予定。会社は働きやすいが、先輩ママさんのアドバイスや工夫を求めています。

子供が3人以上いて
フルタイムで働いている方に質問です🙇‍♀️


育休前はフルタイムで働き
2人目育休中です😊

復帰してからは育休手当もらえるように
1年間働いてまた育休に入る予定で
うまくいけばの話ですが
4月復帰して8月頃から妊活する予定です😊
(1人目復帰の際に4ヶ月働いていました🙂)

やはり子供2人いてフルタイムはきついでしょうか🥲
なぜフルタイムにするかというと
3・4人目の育休手当を、時短にすると
生活が厳しいと思ったからです😣
3・4人続けて育休取った後は
時短で復帰するつもりです。


順調にいけばの話ですが、
9ヶ月前後フルタイムで頑張れば
3・4人目も育休手当はフルタイム分だから
生活は助かります😣
有給もフルに使えるので
実際は7ヶ月前後かと思います😣


ちなみに、うちの会社は女性はほとんど育休をとるので
とても働きやすいので
会社のことは気にしなくて大丈夫です🙂

頑張るのは自分しかいないのですが、
先輩ママさんの話や
工夫面を教えてくださると嬉しいです❤️

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

家族の協力、職場の理解、通勤時間などにもよりますが、保育園時代のフルタイムはわりとやりやすかったですよ😁

夕食の下準備を終わらせておく、家電に頼る(ドラム式洗濯機、食洗機、ルンバ等)など工夫すると、1人も2人も変わらなかったです。

あとは、下の子の月齢にもよりそうですね。わたしは1歳半での復帰でしたので、わりと余裕がありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    復帰の際は上が3歳3ヶ月、下が1歳5ヶ月です!
    上の子の時と同じ感じですかね😳❓

    ドラム式洗濯機、食洗機、ルンバはあるので
    便利家電に頼ります😊
    夕飯の下準備が問題ですね😭

    やっぱりフルタイムの方が良さそうですね🤔

    ありがとうございました😊🍀

    • 11月30日
♡♡

フルタイム勤務です🙆‍♀️

勤務時間や通勤時間とかにもよるかもしれませんが、なんとかなってます!
体力勝負な所もありますが、わたしは仕事が好きなので今の毎日忙しい生活の方が充実してます☺️
時短家電取り入れたり手抜きしたりで楽してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わわわ😳
    上の子も下の子も双子ちゃんですか😳❤️
    5人のママさん尊敬します🙇‍♀️‼️
    そんな中フルタイムなんて
    もっと尊敬します🥺✨
    お身体大事にしてくださいね🥺🍀

    通勤時間は片道2〜30分圏内です!

    仕事が好きだなんてすごいです😳‼️

    やはり便利家電にお願いしながら
    適度に頑張るしかないですよね🥺

    ありがとうございました😊🍀

    • 11月30日
てんてんどんどん

3人目妊娠中のコメントですみません💦
同じ考えで3人目妊娠中に途中から時短からフルに切り替えました‼︎‼︎

有給もフル使える会社です‼︎
ですが子供の風邪などで半分使ってしまいました😅
特に今はコロナ禍で多少の咳も休んで‼︎方針の保育園だと貴重な有給が減る一方でした😇

フルタイム高い壁だろうなぁーと思っていましたが、案外慣れますよ😊
私は半年(有給前倒しして)フルタイムにしましたが、もっと早めからフルタイムにしていれば良かったなぁーと多少の後悔はあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️❤️
    妊娠中に時短からフルに戻したんですね😳
    すごいです😳

    やはり子供の風邪やコロナ禍っていうのが辛いところですよね😭
    前回は呼び出し一度もなかったのですが
    次は2人だから危ないですね😳💦

    時短やフルでも出社したらやるしかないですもんね😣

    ありがとうございました😊🍀

    • 11月30日
deleted user

通勤時間や仕事内容にもよるので一概には言えないかと!

通勤がそんなに遠くなくて、デスクワークとかならいけるかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤時間は片道20〜30分圏内で
    仕事内容は普通って感じです😊

    やはりフルタイムで戻った方が良さそうですね😳

    ありがとうございました😊🍀

    • 11月30日